--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2009年06月28日(日)02時42分 
今回はTOEIC教材の学習経過ではなく、実用英語の教材として、次の動画を掲載してみます。



皆さん御存知のWiiリモコンですが、これを使って面白いことをしていますね。原理的には、リモコン内のCMOSセンサで2点のIr-LEDを検知し、実空間の3D座標に変換した上でその視点からの映像を描画する、という簡単なものなのですが、アイデアがとても素晴らしいと思います。この方のWebページでは、動画に出てくるサンプルソフトと、こういったソフトを開発するためのツールがダウンロードできます。私はこの動画とは別のサンプルをダウンロードしてみましたが、なかなか良さそうな感じでした。自分も似たようなソフトを作ろうと思っていたので、開発ツールを使わせてもらおうかと思っています。

・・・話題が英語学習から大きく脱線しましたが、英語の聞き取りは如何でしたでしょうか?私の場合は1回見た時点で大意はほぼ分かりましたが、推測で意味を捉えているところが大きいようにも思います。一語一句の細かい言い回しは7割がた程度の理解度かも知れません。試しにディクテーションしてみたら面白いかもしれませんね。


これからも、このようなコンテンツを活用して実用的な英語にたくさん触れていきたいと思います。今後も気が向いたら動画リンクを張ってみたいと思いますが、かなり技術寄りな話題に偏ると思われますので御了承下さい。。。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
英語動画 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
先日はBlogに遊びに来て下さりありがとうございます。
お礼のご連絡が遅くなりました。

英会話には非常に興味がある、いずれ必要になるだろうと思っています。
ただ、一歩が踏み出せない私です…

えむち様と同じようにTOEICを目指されている方や英会話の勉強をされている方のBlogを拝見して、
自分の勉強方法はどこから???を体調を見ながら模索しているところです。

今後も頑張って下さいね。
私も一歩踏み出したら努力するのみです。
訪問ありがとうございました。
取り急ぎお礼まで。
2009.06.28 Sun l momo. URL l 編集
momoさんへ
こちらこそ、御訪問と書き込みありがとうございました。英語学習も具体的な目的が見つかればとても楽しいですので、是非始められることを期待致します。それでは今後とも宜しくお願いいたします。
2009.06.29 Mon l えむち. URL l 編集
酔っちゃいました・・・
えむちさん、こんにちは。
コレ、すごいですね。
私はコンピューターのことは、ぜんぜん分からないんですけど、「どうなっちゃってんのーー!」な世界をありがとうございました。
真剣に見ていたら、3Dに酔いました。ha-ha-ha.
この方の英語、聞き取りやすいですね。

>かなり技術寄りな話題に偏ると思われますので御了承下さい。。。
視野が広がって助かります。
これからも楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします^^。

2009.07.06 Mon l 転妻koala. URL l 編集
転妻koalaさんへ
転妻koalaさん、こんにちは!コメントありがとうございます!私もコレを初めて見たときは感動しました。実用化されるのが楽しみです。

こういった技術はアメリカが強く、技術的な興味と英語学習とが丁度重なる領域なので、自分にとってお手ごろな教材かな、、と思っています。

時々マニアックな話題になってしまうかも知れませんが(!)、何か面白そうな動画を見つけたらアップしていきたいと思います(^^)v
2009.07.07 Tue l えむち. URL l 編集
3Dシステム開発
ためになる映画の紹介ありがとうございました。
2011.12.01 Thu l グッピー. URL l 編集
No title
えむちさんへ

おはようございます。何度もコメントすみません。

2回もみてしまうほど、3D紹介動画に、はまってしまいました。

Thanks for introdcucing this movie.
2011.12.01 Thu l グッピー. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/215-12dc17c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
