--年--月--日(--)--時--分 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2016年04月06日(水)01時11分 
日本に帰ってからも激務は続き、年末の休みもなく働いてました。とはいえ、少し早めに切り上げて、ビールを飲みに各所に出向くことが唯一の楽しみでした。

年も明けて、引き続き平日も深夜まで、そして土日も仕事を続け、時間があったらビールを飲みに行く、という生活がずっと続いていた状況でした。

そんな生活では身体がもたないと思いつつも、もう暫くしたら仕事もおおむね片付くからあと少しの辛抱、と思っていた矢先、とうとうツケが回ってしまいました。詳細は割愛しますが、要するに過労で身体が動かなくなってしまったのです・・・。その頃はずっと気温が寒かったので、身体が悲鳴を上げていたことに気付かなかったのが敗因でしょう。運よく仕事がほとんど片付いていたこともあり、それ以降は規則正しい生活を心がけたことはいうまでもありません。。。過労と睡眠不足とビールの飲み過ぎには要注意です。

そんなこんなでそろそろ冬も明け、ビールの美味しい季節がやってきます。その後の近況はまた次回。
スポンサーサイト
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年04月03日(日)23時22分 
2015年度はTOEIC受験回数ゼロでした。長期に渡る激務が原因だったのですが、徐々にTOEICから離れていってしまう感覚が寂しかったですね。TOEICの受験回数はこれまでも年1,2回とそれほど多くはなかったのですが、学習に費やす時間が圧倒的に減っています。これからは少しずつ学習時間を増やしていきたいです。

また、年末には初めての海外出張でロンドンに4日間滞在していました。周りに日英の堪能な人が多いことや、単なる助っ人として参加したこともあって、ほとんど英語は話しませんでした。ただしずっと会議で英語を使う環境が初めてだったのでとても新鮮でした。理解度としては半分程度だったと思います。まだサポートなしにこのような場で仕事をすることは難しいと実感しました。これを機に英語をガッツリ勉強しておけばよかったのでしょうが、激務の最中だったのでそんなヒマはなく、結局スピーキングの訓練としてTOEIC600点向けのリスニング本を購入し、少しだけ基礎固めをやった程度でした。また普段の学習は通勤途中の30分程度、リスニングを実施していましたが、完全なる聞き流しであって、ほとんど何の効果もないという状態でした。

ちなみにロンドン滞在中は仕事以外でもそれなりのお楽しみがありました。時期的にクリスマスだったこともあってパーティーに参加させてもらったり、バーでビールをたらふく頂いたり、市内を散策したり。酔った時の英語の方が滑らかだなあ、、、ということが良くわかりました。結局は頭でっかちで言葉が発せないだけで、文法など無視して話した方がコミュニケーションが円滑に回るみたいです。日本に戻ってからはこのときの経験を活かして英語学習に精を出そうと思っていましたが、結局のところ業務が忙しくてなかなかペースが作れませんでした。

その後の近況はまた次回に。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年04月02日(土)00時22分 
まずはここ1年間(2015年~)の活動について簡単に纏めておきます。

・TOEIC(IP含む)受験・・・ゼロ
・日常の英語学習時間…通勤時30分程度の聞き流しのみ
・初の海外出張!
・激務
・年間ビール飲み倒し

詳細はまた後日。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年04月01日(金)23時58分 
相当久しぶりの更新になってしまいました。

本日からまた少しずつですが、ブログを更新していきたいと思います。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2014年11月30日(日)14時46分 
ずっと放置してしまった・・・。

英語学習は細々と実施してましたが、いかんせん更新するネタがないのと、いろいろと別のことをやっていたために、ブログ更新の状況に持っていけませんでした。

先日IP試験を受け、ようやく更新ネタができたので、この機会に更新してみます。

準備としては、普段からTOEICのリスニングを流し聞きしているのと、直前に購入した「新TOEICテスト実力養成600問」を1つだけやった程度です。あと、金フレを毎日2ページずつ流し読みしてました。あとは千本ノック7を1周半ほど解いてました。

今回のフォームはT1D453というもの。早速感想を。

・Part1
1,2問怪しいものがあったので、9問くらいの正解かと。

・Part2
途中まではほぼノーミスで、途中分からないものが出てきてやや崩れました。おそらく8.5割の正解率かと。

・Part3
今回は、かなり余裕のある先読み状態がずっと続きました。1か所だけマークを付け間違えてしまい、直している最中に次のページに進んでしまってその設問は先読みなしで解きましたが、運悪く難しい内容だったので勘で答えました。それ以外は何となくできたような。これも8.5割程度かと。

・Part4
こちらも同様、先読みはOK。今までより若干余裕がありました。おそらく8.5~9割程度はできたかと。

・Part5
問題文を多く読ませるものが多かった。時間を掛けている割には正解している確信が持てない問題だらけ。少々まずいかも。おそらく8割弱の正解率にとどまるかも。残り時間もあと55分。

・Part6
焦らずにやった結果、比較的自信を持って回答できた。多分10問は正解しているはず。ここで残り47分。かなり遅い。

・Part7
前半は比較的簡単なものが多く、いいペースで解き進められました。いつもと違うのは、問題文を楽しみながら読めたこと。普段は急いで解くことだけに注力していたため、TOEICが終わった後に問題の内容を思い出せませんでした。今回は焦らずにリアリティを感じながら読んでいったこともあり、かなり記憶に残ってます。SP終了時点で20分残し。良いペース。

しかしDPはやや難しく時間が掛かった。残り2設問であと7分。両方ともざっと文章に目を通し、無駄なところは読まず、確信は持てないがおそらくこんなストーリーだろう、という、いわば「TOEICの常識」を活用して何とか読み進めました。多分、意外と正解したのでは。最後の10問は7問くらい当たっているかも。全体では9割強くらいの出来でしょう。

・全体
リスニングはかなり余裕が出ました。リーディングもPart7の前半はスラスラと。ただ、細かい文法事項や少々複雑な内容となると迷いが出て一気にパフォーマンスが落ちてます。

・予想
今回はこんな感じでしょうか。
 L:475、R:455、T:930
いつもよりちょっとだけ盛った予想にしてみました。

・今後
英会話をきちんと独学したいです。最近はかなりさぼり気味なので。またTOEICの細かい文法事項に関しては、鍛えたい気持ちはあるのですが選択と集中を考えると注力しない方が得策と思ってます。そこを鍛えても実用英語のレベルは変わらないと思うので。次回のTOEICでもテスト前に調整する程度にとどめ、英会話や英語の大局観を養う訓練を優先したいです。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (1) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。