--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2015年01月17日(土)13時33分 
遅くなりましたが、先日のTOEIC-IPの結果が出ましたので報告です。昨年中に出てはいたので、更新が遅くなってしまっただけですが・・・

<結果>L:430、R:465、T:895
<予想>L:475、R:455、T:930

Lが予想より大幅に下がり、Tがそのまま下がった形です。自分としては、これまでとあまり変わらない出来だと思っていたのですが、甘かった・・・。今までも、ほとんど理解できずに感覚で回答していた割には470近辺が出ていたため、今回もその程度は出てくれるという甘い期待で予想したのですが、全然ですね。。

アビメも出ていたので、こちらも更新します。

★ABILITIES MEASURED まとめ (過去10回分)★
リスニング(430点)
 要点推測(短文):89←84←89←95←88←90←95←86←79←95
 要点推測(長文):85←95←95←88←96←89←86←86←91←90
 詳細理解(短文):95←00←90←95←00←00←84←00←95←00
 詳細理解(長文):83←92←65←97←97←90←95←86←87←94
リーディング(465点)
 情報推測:88←86←95←75←88←94←00←92←00←00
 情報理解:95←94←88←76←00←00←87←94←00←00
 情報関連:90←91←94←65←96←00←00←90←91←00
 語彙理解:00←94←93←86←93←96←93←86←87←82
 文法理解:89←96←85←84←84←00←92←88←96←93
(過去3回との比較で、青字→最高点、赤字→最低点)
(100%は00と表記)

やはり、リスニングは軒並み下がっている感じです。一方、リーディングは語彙理解が初の100%となるなど、成果が出ている項目もあります。ただ文法などは安定して100%を出したいものです。

今回の結果を受けて、現在は「オーバーラッピング」の訓練をしています。TOEICのPart3を題材とし、大体3週間くらい通勤時に同じトークを反復して聞き、ナレーションと同時に言えるようになるまで何度も何度も繰り返しています。

正直、全くうまくできません。簡単に言える文章とそうでないものとが混ざっているので、全体的に納得できるまでオーバーラップできるレベルに到達することがこんなに難しいとは思いませんでした。単純に暗記をするだけではなく、ナレーションと同じ速さで、同じキーで、同じアクセントで、同じ発音で、シチュエーションを想像して、感情をこめてスラスラと話すことを目的としています。このレベルに持っていかないと全く使い物にならないと感じているからです。なので全然うまくできないのはある意味仕方ないですが、やりがいのある良いトレーニングだと思ってます。テキストを見ながらしっかり暗記した方が上達は早いと思いますが、今は音だけで手探りしています。どうしても気になった場合にテキストを見返すようにはしていますが。

暫くはこのトレーニングを積んで、確実にクリアに音声が聞き取れ、そして自由に話すことができるよう、地道に努力していきたいです。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (0) トラックバック (0) l top
2014年06月16日(月)01時43分 
先日のTOEIC-IPの結果が出ました。最近は2~3週間で結果が出るようです。

結果はこんな感じでした。

結果: L485、R455、T940
予想: L450、R430、T880

予想は完全に外しましたが、スコアバランスは大体想像通りだったかと。

リスニングは意外と良くできていたようでした。ただし、確実に聞き取れた上での正解ではなく、消去法に頼っての正解が多かったと思います。少なくとも消去法に頼らないレベルにはなりたいです。

リーディングは最後の5問が塗り絵だったため相当悪い結果になるかと思いきや、それほど悪くなかったかも。仮に最後が4問不正解だったとすると、もしかしたら475くらいまで伸びたかもしれません。そうしたらトータルで960、最高得点が出た可能性がありました。惜しいです。



さて、最近の英語学習の状況ですが、やり途中のリスニングPart3,4の本を解き終えそうなのと、NHKラジオシリーズの多読の本を読んだりしています。まだまだ英語学習に割いている時間が少ないので、もっともっと英語で考える時間を設けていきたいと思います。

それから、TOEICはやはり満点を狙わないとダメだなあ、、、と思い始めました。現状、取り組み方も目標も中途半端なので、英語力を高めるきっかけとして半端な取り組みでは到達できない目標を立てるのも良いかなあ・・・と思った次第です。TOEICのトレーニングをたくさん積んだとしても会話力が高まるわけではないですが、きっかけにはなると考えています。

まだまだ英語学習が生活のウエイトとして高くないので、TOEICをうまく活用してトレーニング量を増やしていきたいです。


★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年12月18日(水)08時50分 
先日、会社のTOEICテストの結果が出ました。

いつものように、結果掲載のお知らせが出ていないにも関わらずスコアが掲載されているシステムを頻繁に覗いていたところ、突然スコアが目に飛び込んできました。スコアは2か所に掲載されるのですが、更新が遅い方を何気なく見たところ見慣れないスコアが掲載されており、ドキドキを感じることなくスコアを目の当たりにしたのでした。


それでは今回のスコアを。

(結果) L:470、R:455、T:925
(予想) L:430、R:440、T:870 

予想よりやや高いスコアが出ていました。

リーディングは概ね予想通りでしたが、リスニングは予想より高い結果に。聞き取れてはいるんだけど、何となく全体的にモヤモヤしていて明確に理解できている感じがしない、という印象だったので意外でした。4択問題だから正解できているという、TOEICにありがちなジレンマが原因でしょう。ただし過去最高スコアではないので、少なくともLについては満点が取れるレベルに持っていきたいですね。

これからは、問題集を解くにもシャドウイングをするにも、自信を持って聞き取れて喋れて書けるレベルに持っていくことを強く意識しながら英語力を着実に高めていきたいです。


★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (2) トラックバック (0) l top
2013年12月14日(土)11時24分 
10日ほど前ですが、TOEIC-IP試験を受験しました。


準備としては、

新TOEIC TEST正解特急2 実戦模試編新TOEIC TEST正解特急2 実戦模試編
(2013/10/08)
森田鉄也、Karl Rosvold 他

商品詳細を見る

この本を約2周解いた状態。

今回のフォームはT1D333でした。以下、感想を。

Part1:
 後半の2問ほどで迷いました。船の上にカモメが飛んでいる写真と、道路に車が止まっている写真。とりあえず9問正解できれば良いでしょう。

Part2:
 全体的に簡単なものが多かった気が。ただし後半は迷ってしまった。こちらも9割行ってくれるとありがたい。

Part3:
 前半はそこそこ良かったかも。ただし、途中であおられました。聞いていて理解できたはずの箇所が記憶喪失で答えられなかったり、先読みができずに詳細が回答できなかったり。8割行くかどうか微妙?

Part4:
 こちらも、概ね聞き取れたはずなのに、回答する際に分からなかったりすることが結構ありました。雰囲気で回答しましたが、まだまだ実力がない証拠。こちらも8割程度でしょう。

Part5:
 微妙に分からなかった問題は4,5問程度でしょうか。ややゆっくりペースで解きました。

Part6:
 こちらはあまり迷う問題はなかったと思いますが、ちょっと意味が取りにくい文章があった(ような?)。10問行けばOKかと。

Part7:
 今回は52分残し。年々、遅くなっているような気がします。途中、結構タフな問題があったり、疲れて読むペースを下げたりしながら、ダブルパッセージ(DP)に到達したのが15分前。いつもより5分遅い。DPも、言い換え問題が分からなかったり、正解が見つからなかったりと、結構苦戦しつつ、読むペースを上げることで全問解き終えました。危なかった…。


予想得点:

 L:430、R:440 T:870

今回はこの程度でしょう。Lはもう少し伸びて欲しい・・・。普段からリスニングとシャドウイングをやっているので。ただ、やっている時間が短すぎるけど。。


早くて来週中、遅いと来年に結果が分かります。結果を待つ間もしっかりトレーニングを積んでおきたいと思います。





★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年07月27日(土)08時12分 
先日のTOEIC-IPの結果が出ました。

早速スコアを。

<結果>L:420 R:440 T:860
<予想>L:420 R:440 T:860

ついに予想と結果が完全に一致しました!初の快挙です(笑)。


これまで、リスニングが言うほど悪くはなかった、という内容を記載することが多かったのですが、今回はガチで出来が悪かったようです。リスニングのスコアは5年前の水準に戻ってしまいました。Part3,4の出来が悪かった場合は確かにダメだったという印象が強く残りますが、Part1,2がそこそこ出来ているとスコアはガタ落ちしないみたいなので、今回はPart1,2の出来もあまり良くなかったと推測しています。

リーディングについては、時間的には調子良く進めた割にはスコアが伸びていません。おそらく、Part5のあてずっぽうが外れてしまったのと、Part7の一部の内容でうまく意味が拾えなかったところでスコアを落としたのでしょう。後々考えてみても、明らかに正解だ、という自信を持って回答した問題がいつもより多くは無かったという印象がありますし。

取り急ぎはスコアシートの到着を待ち、取りこぼした箇所の詳細を把握して対策を立てようと思います。

ただ、最近はめっきり英語熱が低下しているのも事実で、ようやく数週間前からTOEIC教材をパラパラと復習し始めたという感じになっています。これではいけない、、、ということで、そろそろ本格的に英語学習生活を再開させようかと思っています。

簡単なモチベーション向上策としては、何と言っても新しい教材を買うことに尽きると思います。そして、今まで以上に教材に没入し、本来の目的である「アウトプットできる英語力の獲得」に繋がるよう、反射的に、そして感覚的に使いこなせるようなところまで反復訓練したいと思います。特に、TOEIC-SWテストを受験することを意識したトレーニングを実施し、都合が良いタイミングで実際に受験してみようかと思います。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (0) トラックバック (0) l top
