--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2008年01月31日(木)02時04分 
・「Judy Moody」4巻・・・2/3くらいまで
・英会話入門2008年1月号・・・2文暗唱
・絶対合格英検3級・・・会話文完了
・TOEIC TEST英単語出るとこだけ!・・・3週目の2日目まで。
・「究極の英単語中級」・・・LV5の出だしのみ。

最近帰りが遅くてなかなかはかどらないし、毎日更新ができない。ということで、まとめて大雑把に記載してみた。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年01月29日(火)01時34分 
・「Judy Moody」4巻・・・2章分
・絶対合格英検3級・・・4ページ(会話文穴埋め)
・TOEIC TEST英単語出るとこだけ!・・・1ページ

これから英会話1月号の暗唱する予定。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年01月27日(日)01時56分 
・TOEIC TEST英単語出るとこだけ!・・・2ページ

今日は別件の本を読んでいて、英語学習はあまり進まず。
本屋に行って英語の本はいろいろ見た。
例の中級の単語本は買うとして、もう一つ良さそうな本を発見。

 ・ネイティブスピーカーの単語力1~3、大西泰斗

単語を幅広く習得するというより、中級レベルでよく使われる単語のニュアンスをつかむために最適な本である。この著者の本、テレビ番組は感覚を伝えることに終始している。余裕があったら一度腰を据えて取り組んでみたい。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top

2008年01月25日(金)02時14分 
・「Judy Moody 3巻」・・・読了!!!次は4巻を読む。
・英会話入門12月号・・・2テーマ。これで1冊終了か。明日復習するが。

最近また忙しくて学習が進まない。。。もう少しペースをあげないと、目標クリアが厳しいかな??まあ焦らずやっていこう。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年01月23日(水)01時49分 
今日は、

・「絶対合格英検3級」・・・4ページ(文法完了)

のみ。飲み会が続いてなかなか進まない。。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年01月23日(水)01時16分 
本日、昨年12月に受けた社内TOEICの結果が返ってきた。結果は、

 L:405 R:390 T:795

だった。予想点数としては、

 L:420 R:340 T:760

だったので、トータルとしては若干良かったことになる。

Lに関しては、自分の感じた出来栄えよりもスコアが低かった。これは、ちょっと良く出来た気がしてもあまりスコアには反映されないということだろう。ほぼすべて完全に聞き取れ、間違える要因が思いつかないくらいと思える位になれば、400後半になると思うが。

この得点を知る前に、今後の勉強計画を立てて実践しているので、特に今後の方針を変えるつもりはない。しかし、この伸び悩みを目の当たりにすると、計画が甘いのでは、、、という気持ちになってくる。。。もう少し結果が出るような勉強法はないものか。

気が変わらないうちに、今後やることをここに記しておく。まずは、2008年3月末までにやることを。

(1)多読: 簡単なペーパーバック(1冊150ページ程度)を継続して読み続ける。2週で1冊ペースを目標。全部で5冊程度か。

(2)単語: 「英単語でるとこだけ!」を終了した後、「究極の英単語」中級をじっくりやる。ほかの単語帳は一切やらない。終わり次第上級編に移るが、3月末までの目標には入れない。

(3)文法: 英検3級の本を終わらせたら、準2級の本をやる。

(4)英会話: NHKラジオ「英会話入門」の暗唱を続ける。

(5)リスニング: TOEIC対策に準ずる。

(6)TOEIC: TOEICの問題集を1冊買って実施。最低3回、できれば5回繰り返す。3月末のTOEICを自主受験する。試験前2週間ほどはTOEIC対策のみに時間を費やす。目標860点(現状かなり厳しいが、ここを目指す)。


という感じだろうか。それ以降の計画は、また3月になったら考えたい。4月からはビジネス英会話復活しようかな、、、などと考えてはいるが。


何はともあれ、やることが重要。とにかく時間を作って対策を練らねば。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年01月21日(月)02時13分 
・「Judy Moody」3巻・・・1章分(外出の電車内)
・英会話入門2007年12月号・・・1つ暗唱(ちょっとうろ覚え)
・絶対合格英検3級・・・2ページ(文法)
・TOEIC TEST英単語出るとこだけ!・・・1ページ

なんだかんだとやることがあって、あまりできなかった。。。
今日も某○宿の本屋で「SVL究極の英単語 中級、上級」を見て、ちょっと力試しをしてみた。中級の後半あたりで知らない単語が3割くらい出てくるので、ちょうど良さそう。出るとこだけ、が終わったら早速買いにいこう。ちなみに今日は「Judy Moody 4巻」を買ってみました。3巻はそろそろ読み終わりそうだし。洋書は本屋によって値段が違うらしい。特にこの本は400円近く安く買えた。そんなこともあるんですね。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年01月20日(日)03時09分 
・TOEIC TEST英単語出るとこだけ!・・・3ページ

今日はほかの作業であまり進まず。本屋には寄ってみた。「SVL究極の英単語 中級、上級」が良さそう。レベル別だし、比較的読みやすそうな感じだった。最終目標は10000語ってところだろうか。まずは6000語レベルのものを覚えるべく、中級を買ってみようかと。でもまずは上記を終わらせなければ!まだまだかかりそうですが、じっくりやり込みたいです。



★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年01月19日(土)02時23分 
・「Judy Moody」3巻・・・1章分(電車内)
・TOEIC TEST英単語出るとこだけ!・・・2ページ
・絶対合格英検3級・・・4ページ(文法)

英会話の暗唱はできずじまい。しかし昨日覚えたのは今日も何とか覚えていた。

会社帰りに本屋に立ち寄り、英語の本を物色。特に語彙を増やしたいのだが、なかなかよさそうなものがない。ダイアローグ1800なんかはかなり良さそうなのだが、知っている単語が多くて効率が悪そうなのと、ボリュームがありすぎてこの本だけしか出来なさそうなので、ちょっとばかり買い控え。少なめの量、読みやすい、レベル別になっている、ような感じの本がいい。「でるとこだけ!」はレベル別ではないがかなり使いやすい。

それから語法の本で、1000問くらい載っていた大学受験用のやつ、ちょっと惹かれた。一気にやってみたら面白そうかと。。1000問だから、10問飛ばしで一通りやると短時間で達成感が味わえるかな。

なにはともあれ、この土日でもう少し進めたい。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年01月17日(木)01時38分 
・「Judy Moody」3巻・・・1章分(今週から始めて、約1/3まで読んだ)
・英会話入門2007年12月号・・・2つ暗唱(うち復習1)
・絶対合格英検3級・・・4ページ(文法)
・TOEIC TEST英単語出るとこだけ!・・・2ページ

まあまあよいペースか。
ちなみに会社のTOEIC結果はまだ出ない。

そのうち、過去の英語学習履歴を掲載する予定。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年01月16日(水)09時11分 
本日の英語学習:

・英会話入門2007年12月・・・2つ暗唱
・絶対合格英検3級・・・4ページ
・TOEIC TEST英単語出るとこだけ!・・・1ページ

先月会社で受験した社内英検(TOEIC)の結果が未だ出ず。
早く結果を知りたい、、、。これによって今後の学習方針を考えたいのに。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年01月16日(水)00時13分 
自分の英語力を高めるために、英語学習日記を付けていきたいと思います。

現在の英語力:
 TOEIC:845点(2004年取得)
 CASEC:762点(2007年7月取得)
 英検:なし


英語学習は、2000年すぎ頃より地道に取り組んできましたが、
ここ2年くらいはあまり集中的に取り組みができていませんでした。

特にTOEICの得点が滞っているので、この際1年程度で一気に得点を
上げるための活動をしようと、奮起して勉強日記をブログで公開してみます。

私と同じように英語学習に取り組んでいる人の参考になればいいかな、、と思います。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
英語 l コメント (1) トラックバック (0) l top
