--年--月--日(--)--時--分 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2008年01月23日(水)01時49分 
今日は、

・「絶対合格英検3級」・・・4ページ(文法完了)

のみ。飲み会が続いてなかなか進まない。。

スポンサーサイト
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年01月23日(水)01時16分 
本日、昨年12月に受けた社内TOEICの結果が返ってきた。結果は、

 L:405 R:390 T:795

だった。予想点数としては、

 L:420 R:340 T:760

だったので、トータルとしては若干良かったことになる。

Lに関しては、自分の感じた出来栄えよりもスコアが低かった。これは、ちょっと良く出来た気がしてもあまりスコアには反映されないということだろう。ほぼすべて完全に聞き取れ、間違える要因が思いつかないくらいと思える位になれば、400後半になると思うが。

この得点を知る前に、今後の勉強計画を立てて実践しているので、特に今後の方針を変えるつもりはない。しかし、この伸び悩みを目の当たりにすると、計画が甘いのでは、、、という気持ちになってくる。。。もう少し結果が出るような勉強法はないものか。

気が変わらないうちに、今後やることをここに記しておく。まずは、2008年3月末までにやることを。

(1)多読: 簡単なペーパーバック(1冊150ページ程度)を継続して読み続ける。2週で1冊ペースを目標。全部で5冊程度か。

(2)単語: 「英単語でるとこだけ!」を終了した後、「究極の英単語」中級をじっくりやる。ほかの単語帳は一切やらない。終わり次第上級編に移るが、3月末までの目標には入れない。

(3)文法: 英検3級の本を終わらせたら、準2級の本をやる。

(4)英会話: NHKラジオ「英会話入門」の暗唱を続ける。

(5)リスニング: TOEIC対策に準ずる。

(6)TOEIC: TOEICの問題集を1冊買って実施。最低3回、できれば5回繰り返す。3月末のTOEICを自主受験する。試験前2週間ほどはTOEIC対策のみに時間を費やす。目標860点(現状かなり厳しいが、ここを目指す)。


という感じだろうか。それ以降の計画は、また3月になったら考えたい。4月からはビジネス英会話復活しようかな、、、などと考えてはいるが。


何はともあれ、やることが重要。とにかく時間を作って対策を練らねば。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。