--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2008年07月03日(木)01時05分 
今日の学習:

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
(2008/03)
Educational Testing

商品詳細を見る


TEST1:
 Part3・・・26/30

今までを考えるとまあまあの正解率。この本、ちょっと簡単すぎる感じもする。。。

今日はちょっとしたトラブルが。

リスニングはMedia Playerを使っているのだが、最初の会話文を聞いて問題を解き、続いて次の問題が流れた。聞き終わって、さあ解こうとしたのだが、答えが全然見当たらない。。。うーん、どうしても答えが分からないので勘で答えてみたのだが、次の問題も分からない・・・。

、、、と思ったら! ランダム再生になってました。。。随分と先の問題を一生懸命聞いていました。ありえない!今までランダム再生に切り替えた記憶は無いのに!!

ということで動揺しまくったのか、今回間違えたのは、ランダム再生のおかげで2度聞かされた問題とその次の問題のみでした。

とりあえず、間違えたところを復習し、終了。


***

ちなみに、今日も何か良さそうな「単語帳」を探しに本屋を物色してみました。

1.
キクタン Advanced6000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)キクタン Advanced6000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)
(2006/03)
一杉 武史

商品詳細を見る


この本はCDに特徴があるようだ。リズムに乗って覚えるような感じでしょうか。書籍のほうは、若干覚えにくいような配置になっている気もするが、使い続けたら気にならないような気もする。アルクの12000語の中から抜粋された単語が収録されているので、「究極の英単語」に比べたら分量は若干少なく抑えられている。

2.
30日間でできる!TOEICテスト英単語 基本編30日間でできる!TOEICテスト英単語 基本編
(2006/03/20)
櫻井 雅人

商品詳細を見る

こちらもアルクでした。基礎編といいながら、結構ヘビーな単語が載ってるようです。私には丁度良さそう。こちらの方がさらに単語量は絞り込まれている。アマゾンのレビューを見た限り、悪くは無いが勉強しづらいようなことが書かれていた。でもCDには例文すべてが盛り込まれているらしいので、結構お得な気もする。

語彙増強は結構辛抱が要るから、あまり欲張らず、できるだけ厳選された分量の単語を覚えるに留めたい。まあ、、あと1週間くらい悩んでみて、買うものを決めようと思う。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
