--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2008年07月12日(土)02時43分 
この木・金は泊りがけで経営戦略の研修を受けてきました。

会社は誰のものか。何を目的とするのか。企業価値を高めるにはどのような判断を働かせるべきなのか。トップ企業はなぜトップに居られるのか。単純そうで奥が深く、合理的な発想が自分に合っている感じ。新しい知見も得られました。

経済の一般常識が抜けている部分も気づけたので、遅まきながら、ちょっと基本的なところもちょくちょく勉強していこうかと。

自発的な討議も要求されました。経済の基本が抜けているので若干不利でしたが、その場で把握できる範疇で、率直に意見を言ってみたりしました。理系的な発想の必要な、たとえばリアルオプションの計算などは得意分野なので、EXCELを駆使して他の受講者に先駆けてサッと計算を済ますことができ、その後、講師に指名されて回答しました。得意分野は安心して答えられますね。。。得意分野を広げることは重要だなあ、、、と。

ちなみに、休憩時間には以下の本を復習。

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
(2008/03/12)
中村 澄子

商品詳細を見る

短い時間でサッと読めるので、便利ですね。そろそろ復習も数回繰り返したので、前作も買ってみようかと。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
未分類 l コメント (0) トラックバック (2) l top
