--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2008年07月15日(火)23時23分 
まずは、昨日報告しました、2008年6月受験の社内TOEICの内訳です。

TOEIC200806TOTAL


TOEIC200806Listening


TOEIC200806Reading


★ABILITIES MEASURED 再掲(カッコ内は前回の結果)★
リスニング
 短い会話での文脈理解:86%↑(79%)
 長い会話での文脈理解:90%(96%)
 短い会話での詳細理解:100%↑(88%)
 長い会話での詳細理解:88%↑(81%)
リーディング
 情報の推測:94%↑(81%)
 情報の理解:90%(94%)
 情報の関連:81%↑(78%)
 語彙の理解:79%(90%)
 文法の理解:88%↑(76%)


リスニングの出来ですが、前回より大幅に改善し、全体的に90%を超えて来たのは良いのですが、、、TOEICの得点としては前回と同じでした。要するに、簡単な問題だったんですね。。。
リーディングは、語彙の理解については正解率が下がってしまいましたが、全体としては微妙に上がりました。結局のところ標準的な難易度の問題だったのかと。

ということで、自分はできたと思っても、得点に結び付かないカラクリが分かりました。要するに、簡単な問題は皆が良く出来る、、ということですね。。。本気で訓練を積みたいと思います。


次に、別件で受験した漢字検定の結果です(ちょっと欠けてしまいましたが)。

200806漢字検定


これについても色々書きたいのですが、英語学習とは異なる内容なので止めておきます。ちなみに、TOEICよりは真面目に勉強したと言えるでしょう。


今日は某スポーツ大会の打ち上げで、酒を飲んでご満悦、、、という状況です。。。


明日は休日なので、ちょっと真面目に勉強したいと思います。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年07月15日(火)00時52分 
先ほど記載したように、1日1分ステップアップ編を取り組んでみました。

  1章前半: 14/15(凡ミス)

500点台を目指す問題の章なので、文法的には簡単でしたが、、、

  接続詞の問題が難しい!!

というのも、たとえば、

  株価の上昇が銀行の手数料収入を押し上げる → 銀行の収益はどうなる?上がる?下がる?

これが分からないと、正しい接続詞を選べないのです(逆説にすべきかどうか判断できないため)。これって、一般常識なんでしょうか、、、

うーん、、、英語以外の要素で悩まなければならないなんて。。。まずいですな。。。
とりあえず、経済の基本的素養も身に付けましょう、、、ということでしょうかね。とりあえずこんな所で萎えてはならない。ちょっとずつ進めていきます。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
