--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2008年08月30日(土)03時27分 
1.
新TOEIC TEST730点攻略コンプリートマスター (コンプリートマスターシリーズ) (コンプリートマスターシリーズ)新TOEIC TEST730点攻略コンプリートマスター (コンプリートマスターシリーズ) (コンプリートマスターシリーズ)
(2007/04/28)
真継佐和子村上 直之

商品詳細を見る

リーディング1周目完了: 33/40、11/12、44/48
リスニング1周目の途中: 9/10、22/30

リスニングは通勤時間などで何度か耳にしてはいたものの、いざ回答すると間違いが多いことに気づく。

この本は、本番のTOEICと出題傾向が異なっており、あえて引っ掛け問題を作成しているようだ。解釈によっては正解が複数になってしまうのでは、、、という疑念を抱かせることもある。ただし英語の教材としては優れており、解説量が比較的多く、また重要例文も掲載されているため定着度を高めることが出来る。

2.
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
(2008/05/20)
横本 勝也早川 幸治

商品詳細を見る

現時点で、2周目のWeek7、Day4まで完了。ここ数日は地道に1日で1日分を取り組むようにしたが、それまでは遅々としてなかなか進んでいなかった。

どうも、まとまった勉強時間が取れないと思うと、取り組む気が無くなってしまうようである。1日で3日分をこなそうと無意識に思ってしまっていたのが敗因か。そんなに無理する必要はない。1日分は30分以内くらいで終わらせられるので、ちょっとした時間が取れれば取り組むには十分かと。

3.
フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックスフルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
(2005/08/26)
ボブ・サゲットジョン・ステイモス

商品詳細を見る

最近はこのDVDにはまっている。英語の勉強をするというよりは、英語の感覚を体感するために見ようと思ったのだが、この1週間で、1日あたり4話くらい(2時間程度)も見るほどはまってしまった。特に小さな子供たちが可愛いく、ちょっとおませな感じも良い。

音声は当然英語とし、さらに英語字幕も表示している。音声だけだと全く理解できないので、基本的には字幕を見ながら楽しんでいる。日常生活の会話でも知らない単語が結構たくさん出てきているし、子供の台詞も難しい英語に聞こえる。しかし、分からないところはあまり気にせずに一通り見てみると、全体のストーリーはおおよそ記憶に残るものである。ちなみに最近は、子供たちの台詞のほうが聞き取りやすい(意味が取りやすい)ことに気づいてきた。

現時点で、シーズン1の第20話くらいまで見た。その先のDVDは購入していないため、今は2周目を見ている。2周目はピンと来なかった会話について、最後に日本語で確認して理解を深めている。英語を調べることはあまりしていない。頭に残っている英単語については時々調べることはありますが。

ただ何となく見るだけで終わりにすると、結局何も残らないことになってしまうので、これからは、基本的にはストーリーを楽しみながらも、知らない単語が出てきたら、その場で頭に焼き付けておいて、後で調べられるようにしていきたいです。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2008年08月18日(月)11時41分 
1.
1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編
(2007/03/13)
中村 澄子

商品詳細を見る

3周完了しました。旅行に行っていたこともあり、3周目が一番時間が掛かりました。正解率は徐々に高まってきましたが、3回連続間違える問題もありました。

とりあえずはこの本を「殿堂入り」とし、何かの機会があった際にちょこちょこと参照しようと思います。

2.
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
(2008/05/20)
横本 勝也早川 幸治

商品詳細を見る


2周目の、Week6Day5まで完了しました。この本は外出先で勉強するのが難しいため、なかなか捗りません。分量も多いし。。ゆっくりペースでも良いから3周完了させたいです。

3.
新TOEIC TEST730点攻略コンプリートマスター (コンプリートマスターシリーズ) (コンプリートマスターシリーズ)新TOEIC TEST730点攻略コンプリートマスター (コンプリートマスターシリーズ) (コンプリートマスターシリーズ)
(2007/04/28)
真継佐和子村上 直之

商品詳細を見る

ステップアップ編が完了したので、なにか代わりになる本を、、、と思って購入しました。選んだ基準としては、
 「外出先で手軽に出来る本」
というのが主なものです。

この本の良いところは、
 (1)B5サイズなので、持ち運べる。
 (2)200問の模擬試験に限定され、無理なくやりきれる分量。
 (3)解説の分量が多く丁寧。
というところでしょうか。ちなみに欠点は、
 (1)2300円と、ちょっと高い。
 (2)一部、誤植を見つけてしまった。
 (3)編成上、Part7のデザインが本物のTOEICと違う。
などでしょうか。この程度であれば問題ないです。

とりあえず外出先でPart1とPart5を1周目完了させました。正解率は90%程度でしょうか。3周完了までじっくり取り組んだ後、状況によっては860点本、あるいは500点本にも挑戦したいです。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年08月14日(木)13時30分 
折角の英語圏の旅行先だったので、現地と空港とで英語の本を買ってみました。

1.
That Summer Place: Old Things/ Private Paradise/ Island TimeThat Summer Place: Old Things/ Private Paradise/ Island Time
(2008/07)
Debbie MacomberSusan Wiggs

商品詳細を見る

ABCストアに置いてあったので、内容を全く確認せずに、何の気なしに買ってみました。まあ、記念品という感じでしょうか。


2.
Oahu Revealed: The Ultimate Guide to Honolulu, Waikiki & Beyond (Oahu Revisited)Oahu Revealed: The Ultimate Guide to Honolulu, Waikiki & Beyond (Oahu Revisited)
(2007/02/15)
Andrew Doughty

商品詳細を見る

空港で買いました。全部カラー印刷で、写真がとても綺麗。観光で回った場所がたくさん載っているためアルバムのような感覚です。


3.
Laugh with Stampede (Archie Digest Library)Laugh with Stampede (Archie Digest Library)
(2007/01)
Spotlight

商品詳細を見る

空港にて。漫画のようです。実際はこの巻ではないのですが、安かったので2冊ほど買いました。

あとは、TIMEも買いました。これらは勢いで買ったので、じっくり読むつもりは特にありません。しかし、2.の本は何回も眺めてしまいました。行った場所の解説をじっくり読もうと思います。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
英語 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2008年08月14日(木)13時03分 
某英語圏の国から帰ってまいりました。正確にいうと、帰ってきたのは一昨日で、昨日は家でずっと寝ておりました。。

旅行の内容はともかく、「英語」に関する率直な感想を言ってしまうと、、、
 自分の英語力では、旅先での会話を堪能することはできない
ということをまじまじと体感させられました。

旅行先は日本人がとても多い観光地であったため、現地の人も日本語で話しかけてくるか、単語やジェスチャーで意思表示することがほとんどで、若干拍子抜けな感じでした。しかし、そんな状況においても、簡単な単語が聞き取れなかったり、単語のみか Yes/No での返答しかできませんでした。唯一、意思表示のために話した言葉は、「I have no passport, and no driver's license.」程度でしょうか。そのほか、ツアーにおける英語のナレーションはTOEICばりの鮮明な英語であったはずなのに、2,3割しか理解できませんでした。

今までの英語学習は一体なんだったのだろうか、、、と、愕然としてしまいました。

TOEICの学習では、正しい文法を覚えることや、ビジネスなどで使われる比較的難しい単語や言い回しを覚えることに終始しているように思います。このまま900点、990点を目指していくことで、果たして今回感じたフラストレーションは解消できるのだろうか、、、という疑問が生まれてしまいました。まとめると以下の通りでしょうか。

(1)いつまで経っても「4択のエキスパート」にしかなれないのでは?
 TOEICでは質問の内容が先読みできるから、3,4割の理解度でも勘を働かせて正解を導き出すことができてしまう。また似たような発音の単語を避けて回答するテクニックが使えてしまう。その他、いろいろ創意工夫を行ってTOEICの得点を上げることが出来ても、4択の正解率を上げるだけで留まってしまうのでは?

(2)試験問題として成立する言い回ししか身に付かないのでは?
 TOEICでは基本的に文章として成立する言い回ししか出てこない。なので、常に回りくどい言い方になっているように思う。このような言い回しを、キツい日本語訛りでたどたどしく喋っても、相手はイライラして聞いてもくれない。そもそも現地の人もかなり簡略化して話すし。これは日本語でも同じでしょう。
 ウエイターに「あなたはもう1杯コーヒーを飲みますか?」などと聞かれたことは無いと思います。せめて「コーヒーいかがですか?」程度でしょう。英語でも「More coffee?」と聞かれました。TOEICでは、質問されるときは必ず「Do you ... ?」だとか「How about ... ?」などと聞かれますが、、、そんな言い方をしたのは丁寧に接してくれる人だけだったように思います。現実は形式どおりに進まないということでしょう。

(3)意思表示の実力が付かないのでは?
 そもそも、知っている単語、聞き取れる単語を、自分でしゃべっても通じない。要するに、TOEICの勉強を熱心にやったところで発音が身に付かない。


その他、いろいろ感じるところはありますが、要はこのままTOEIC用の学習を続けていくだけで、実用的な英語が身に付くのだろうか、、、という不安があるのです。


で、、、このような不安を解消するために、本場の英語に触れる機会をたくさん作ろう!!と考えました。早速「フルハウス」などのドラマ英語に触れ、「CNN English Express」を買ってリスニングをしてみたりしました。そんな中、TOEIC英語は試験直前に取り組もうと思います。どのみち日本で過ごす以上は生の実用英語に触れる機会はほとんどないのは事実ですから、作られた教材や生に近い教材などを意識的に混ぜ、英語に触れる習慣を付けることは重要と思います。また、音読に力を入れるつもりです。


ということで、色々勉強になった6日間でした。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
英語 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年08月07日(木)00時08分 
1.
1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編
(2007/03/13)
中村 澄子

商品詳細を見る


・700点突破のための問題(3周目) 15問目まで。

問題も後半に差し掛かり、解いた記憶のある問題が多くなってきました。後半のほうが印象に残る問題が多いからでしょうか。瞬間に問題が解けるものも、きちんと語彙を確認しながら進めています。とりあえず夏季連休の間には終了させます(頑張れば1日で終わる量ですが)。

青信号本が少々停滞しているので、机に向かう時間が取れるときは、どんどん進めたいです。

さて、、、明日から12日まで、日本を離れます。某国某州へ旅行します。最近はTOEIC用のinput学習だけに絞っていたので、英会話ができるかどうかは不安ですが、英語を使う良い機会ですので頑張りたいと思います!!

明日も出発まで若干時間が取れるので、会話用の勉強もしておこうかと。。。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年08月01日(金)01時13分 
1.
1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編
(2007/03/13)
中村 澄子

商品詳細を見る

 ・500点台突破問題(3周目)・・・全問正解
3周目に入ったのだが、過去に2回ほど解いた筈なのだがあまり記憶に残っていない。。。さらに、少し読むペースが低下している気がする。なぜでしょうか?

たぶん、今まで読み飛ばしてきた部分に目が行くようになり、気になって理解しようとする現象が出てきたのだと思います。読み飛ばした箇所の記憶が無いのは当然だし、読み飛ばしたくなるほど頭に入らなかった部分ならば理解に時間が掛かるのは当然。

そう考えると、3回程度の繰り返しでは足りない???

2.
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
(2008/05/20)
横本 勝也早川 幸治

商品詳細を見る

 ・Week5Day4(2周目) ・・・ 2問間違い
 ・Week5Day5(2周目) ・・・ 全問正解
2周目ともなるとサクサク進むのかと思いきや、1周目は駆け足だったこともあってあまり定着していない模様。

今までの経験から言うと、取り組み方とその効果は、
 ・1周目は、ある意味「模擬テスト」的に、時間を守って解く。
 ・2周目は、分からないところを理解しながら、じっくり進める。
 ・3周目も、分からないところを理解しながら、じっくり進める(ただし2周目よりは速く終わるはず)。
 ・それ以降も、以下同文。
 → 最終的に、記憶に残る+速く解けるようになる。
という図式になるのかなあ、、、と思ってきました。

TOEIC本番を意識して駆け足でやると、ホントに定着しないのです。
速く解くことが目的ではなく、まずは身に染みるほどじっくり意味理解をする方を優先したいです。スピードは同じ箇所を何度も反復して学習した結果、養われるのではないかと。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
