--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2008年09月29日(月)00時30分 
本日はTOEICの日。

昨日はTVを見ながら、0時過ぎに眠ってしまったようで、朝はいつもどおり8時半くらいに起きる。睡眠時間は十分。体調は、結構疲れが残っていて、少しだるい感じ。

軽く朝食を取ったあと、Z会模試4を復習しつつ、TVを見てリラックスを。

11時半前。時間になり、出発。場所は一駅隣のとある研修所。

会場に着いて、受付を行う。

が、、、写真のサイズが少し大きかったらしく、作り直せとの指示が!!
大きかったといっても、1~2mm程度なのに。。。
こんな細かいことを言われることは今までになかったので、ちょっと憤慨。
写真部分をハサミで切り取り、予備の受験票に貼り付ける。
1mmたりともずれない様に、受付で5分以上も粘って写真サイズを細かく調整。

写真サイズが小さい場合は印刷されないことがあると書いてあったが、大きい場合でもNGとは知らなかった。そして会場で作り直させられるとは思いもしなかった。初めから注意書きに書いておいて欲しいです!それを知っていたら、テンプレートでも使って厳密に4.0mm×3.0mmに合わせたのに。

時間を食ったことにちょっとイライラしながらも、気持ちを落ち着かせるべく、持ってきた青信号本をゆっくりと眺める。体調はあまり良くないが、気持ち的にはやる気が高まってきた。とにかく、楽しんで受験しようかと。

そして、受験が始まる。ちなみに、フォームは「4EIC19」でした。

★受験感想★

Part1:
 2問くらい、「ん??」な問題があった。ちょっと危険。

Part2:
 途中でちょっと聞き取れない箇所が出てきたが、全体的には7割程度は答えられたかと。

Part3:
 概ねペースを守って聞き取れた。途中でペースが崩れて煽られたものの、回答を悩みながらも次の問題文を平行して聞くことができ、難を逃れた。ちょこちょこ回答に迷うものがあり、これまた7割くらいできたか。

Part4:
 ほとんど理解できない問題が1問くらいあったが、残りはPart3と同じくらいの流れ。6~7割程度の出来か。

Part5:
 比較的簡単だった気がする。分からない問題は3問くらいか。迷わずサクッと回答して次に進むことが出来、時間のロスはほとんどなかった。

Part6:
 ほとんど分からない設問が1つあった。何度読んでも正解が分からない。内容としては、「今期末の消耗品の発注品は締め切り間近なので、何かあったら教えてね」という感じだったきがするのだが。。。選択肢内の単語も知らないものだったので、たとえ内容が分かっても正解できない。単語・熟語の知識が足りないのでしょう。これは6割行けばOKか。

Part7:
 今まで練習してきた、「1度だけの通し読みで内容を掴む」というのがかなり良かった!!ゆっくりペースでもいいから、1回で全体像を掴むやり方は、内容把握の度合いも高まるし、意外と時間も掛からないようです。本文を読み終えてから設問を読むと、ほとんど本文を見直すことなく、当たり前のこととして回答を選ぶことができました。少し意味が取りにくい文章は何度か読み直しましたが、常に1問1分ペースを守ることが出来ました。ところどころ回答に窮する箇所があり、誤読さえなければ7,8割は行ったような感じ。

 今回は久しぶりに5,6分ほど時間を余らせる事が出来ました。余った時間、当然見直しをするのですが、見直しって意外と難しいことが分かりました:
 (1)どこを見直せばよいか、何も考えてなかった。当然全部を見直す時間はないので、見直しポイントを意識しておくべきであった・・・。
 (2)見直しても、結局正解は分からない。。意味の取りにくい箇所を何度読んでも、結局のところ正解は分からなかった・・・。

全体:
 リスニングは、まだまだあやふやで、自信を持って回答することが出来ないケースがいくつもありました。それが徐々に減ってきているかも知れないですが、900点を目指すにはほぼ全問正解が必要でしょう。
 リーディングとしては、読解力というか、読むスピードが高まったことが、今回の学習の大きな成果でした。語彙的にはあまり伸びていない気がするので、これからは単語・熟語を意識しながら学習を進めていきたいです。

予想得点:
 L:410 R:420 T:830
今回は、おそらく800点は超えたような気がしてます。あとは前回の感触・結果との比較で上記の得点を算出してみました。

今後:
 これまでの学習ペースを維持したいです。教材としては、
 (1)家でやるメイン教材としての「総合的な」学習本。
 (2)模擬試験。
 (3)外出先で出来る単行本。何かに特化した教材でもOK。
をやっていきたいです。(2)はZ会模試4を続けるとして、(1)は「青信号」を完了させた今、何か別のものを探したいです。(3)は「1日1分シリーズ」の1冊を買って取り組もうかと。


まだまだ900点の目標は遠い感じがしてますが、徐々に英語に慣れてきた感覚が生まれていることも確か。これまで色々と勉強法を模索してきたけど、あまりやり方に拘らず、ただ反復して身に付けるという基本だけを守って、以降の学習も楽しくやっていきたいです。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (2) トラックバック (0) l top
2008年09月27日(土)20時01分 
1.
新TOEIC TEST730点攻略コンプリートマスター (コンプリートマスターシリーズ) (コンプリートマスターシリーズ)新TOEIC TEST730点攻略コンプリートマスター (コンプリートマスターシリーズ) (コンプリートマスターシリーズ)
(2007/04/28)
真継佐和子村上 直之

商品詳細を見る

(3周目)リスニング: 99/100

外出先の電車内で気合で終わらせました。3周目なのでほぼ内容はOK。ただ曖昧な箇所で1問ミス。。。惜しかったが、まあよいでしょう。この教材は1ヶ月くらいで3周達成できました。


2.
新TOEIC Testレベル判定模試 4 (4)新TOEIC Testレベル判定模試 4 (4)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る

(1周目)1-100:
  97/100 (495換算、ただし反復精聴のやり方で)
  61/100 (310換算、ただし怪しい回答を除いた場合)
(L+R): 905点(反復精聴)、720点(曖昧除外)

これまた外出中の電車内+自宅で。今回は、TOEIC本番が明日ということもあり、短時間で効果を出そうという試みとして、「正解が分かるまで何度でも聴きなおす作戦」をやってみました。聴きなおすことで深く理解できる効果を狙ったのですが、、、実際は、あまり効果は無いような気がします。正解率はかなり高まったんですけどね。。。聞き取れないものは、何度聴いても聞き取れない。これを体感するに留まりました。

普通に実力で解いて、それなりに間違えたりして、その箇所の解説をじっくり読む、これを反復する、、、というスタイルが今のところ一番良さそう。変なことしなければ良かったかも。2周目以降は、今までのやり方に戻します。


今日の夜はゆっくり休んで、明日は軽く復習などをし、試験に臨みます。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年09月27日(土)00時11分 
1.
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
(2008/05/20)
横本 勝也早川 幸治

商品詳細を見る

(3周目)Week8,Day5: 48/50 (ただし1問記載ミス)

ようやく3周が完了しました。本当に時間が掛かった。ただしやり応え十分。今日の分は、1問だけ迷って間違えたが、他はOK。ただ、3回やっているはずなのに長文の意味を初めて知った設問があった。正解していたので解説を読み飛ばしていたのだ。内容が分からなくても設問の箇所だけ掴んで正解できれば良しとするやり方の欠点である。これからは気をつけたい。

今日はその他、会社でコンプリートマスターのリスニング3周目に差し掛かったり、あとはおまけで自作の模擬試験回答用紙を作ったりした。大したものではないが、自分なりに使いやすく作ったつもりである。

(今後ダウンロードできるようにしておきます)

これから少し休憩し、それからZ会模擬のリスニングでもやろう。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年09月26日(金)01時12分 
1.
新TOEIC TEST730点攻略コンプリートマスター (コンプリートマスターシリーズ) (コンプリートマスターシリーズ)新TOEIC TEST730点攻略コンプリートマスター (コンプリートマスターシリーズ) (コンプリートマスターシリーズ)
(2007/04/28)
真継佐和子村上 直之

商品詳細を見る

(2周目リスニング):91~100 → 全体の正解率: 90/100

会社でリスニングをやり切った。やはり会社では割り込みが入るのでやりにくい。リスニングをやっている時に限って、、、という感じか。2回目なのに、かなり聞き取れていない。他の本よりやや難しく感じるのだが、、、実際どうなのかは不明。

2.
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
(2008/05/20)
横本 勝也早川 幸治

商品詳細を見る

(3周目)Week8,Day1-Day4: リスニングは結構間違えたが、リーディングは良い。

残すところあと1日分、ミニテストのみである(途中の語彙力強化は省略した)。明日じっくり取り組みたい。

3.
新TOEIC Testレベル判定模試 4 (4)新TOEIC Testレベル判定模試 4 (4)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る

(1周目)91-100: 7/10(11分) 残り2分
全体を通しての結果: 82/100 ・・・ R=410点の換算。

とりあえず、時間を厳守してやり切った。今日は結構疲れていたので、最初の5問は1回の通し読みで意味が取れず、諦めて勘で回答した。断片的に把握していたところは勘で絞り込んで正解した。後の5問はしっかり理解でき、5問正解できた。多分、両者の難易度は大して変わらないが、そのときの疲労度合いなどで理解度が変わるのだろう。

換算得点を見ると、実力はこれまでと変わらず、という感じ。正直、今までの学習の効果が出ていないような気もする。相当間違えたので300点くらいかと思ったほどである。とりあえずは何とか400点台に留まっていたことが救いであるが。ともあれ、最近の学習で、単語力、文法力、読解力、聴解力などがバランスよく「欠けている」ことが実感できた。まだまだやるべきことはあるし、伸びしろは大いにあるはず。

明日・明後日で、この模試を可能な限り繰り返し、本番に臨みたい。体力的に疲れているので、あまり無理しないよう、体調管理にも気をつけます。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年09月24日(水)23時46分 
1.
新TOEIC Testレベル判定模試 4 (4)新TOEIC Testレベル判定模試 4 (4)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る

(1周目)161-171: 9/11(11分)
昨日寝る前にやった。残り時間があと33分。やはり、急いでやっても1問1分ペースか。

2.
新TOEIC TEST730点攻略コンプリートマスター (コンプリートマスターシリーズ) (コンプリートマスターシリーズ)新TOEIC TEST730点攻略コンプリートマスター (コンプリートマスターシリーズ) (コンプリートマスターシリーズ)
(2007/04/28)
真継佐和子村上 直之

商品詳細を見る

(3周目リーディング)101-200完了: 94/100

会社でちまちまやってきたが、何だかんだとリーディングのみ3周達成。リスニングは2周目の途中までなので、これからはリスニングのみに集中する。

3.
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
(2008/05/20)
横本 勝也早川 幸治

商品詳細を見る

(3周目)Week7、Day1-5: 3個程度の誤答。

22時半から23時半の1時間で一気にやり切った。正解率はかなり良いほうかと。ただ、正解できるが内容が微妙に聞き取れなかったりしている場合が多い。とりあえずはノルマをこなす方向で取り組む。明日で全部終わらせたいが、最後のミニテストは長く掛かるので、金曜までにできればOKか。

今日も寝るまでに時間に余裕ががあったら、1.の続きを取り組みたい。

※追記
1.の続き
(1周目)172-190: 15/19(20分)

後半はかなりタフな設問が増えてきた。4問間違いのうち、3問は同じ設問で。また、あまり理解していないのに正解したものも多い。怪しい問題を含めたら、7,8問間違いになるかも。

ただ、必ず全文に目を通し、返り読みはほとんどしないという条件で取り組んでいるため、まあまあの出来のような気もする。本番では設問を先に読んだりなど、練習とは若干有利なやり方になると思うので。あくまで、本番でも焦らず出来れば、ということではあるが。

明日はリーディング完了+リスニング一部を取り組みたい。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年09月23日(火)14時53分 
1.
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
(2008/05/20)
横本 勝也早川 幸治

商品詳細を見る

(3周目)Week6、Day4,5: 全問正解も迷う設問有り

朝の続きをやってみた。内容を知っているはずの設問でも、徐々に詳細が見えてくるため迷いが生じ始めてきた。実力が高まっている最中の傾向かもしれないので、気にせず進めたい。

更に、単語リストを作成。すでに100を超えている。意味を調べて貼り付けるのはまた次回に。

2.
新TOEIC Testレベル判定模試 4 (4)新TOEIC Testレベル判定模試 4 (4)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る

(1周目)141~160: 19/20、18分

読解に入り、結構難しくなってきた。初見でも返り読みせずに読める問題が増えたことが収穫ではあるが、そうでない問題もあり、そこで時間をくってしまう。細かい記載からも情報を掴むこと、単語の意味をしっかり理解することが重要であった。

また夕方にでも続きをやりたい。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (1) l top
2008年09月23日(火)06時09分 
1.
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
(2008/05/20)
横本 勝也早川 幸治

商品詳細を見る

(3周目)Week6、Day1~Day3: 正解率は2周目より若干上がった程度。

昨日の夜はうっかり眠ってしまい、気づいたら朝の4時。そこで5時から1時間ほど学習をしてみた。1時間で3日分が限度ですかね。。。3周目なので、今までの学習の蓄積があるはずなのに、まだまだ時間が掛かる。3周目で初めて気づいたこともあるし。。。4周目以降もやったほうが良いのだろうか?

とりあえずは軽く休憩し、昼間にWeek6を終わらせ、あとはZ会模試の続きもやりたい。外出する場合は出先でコンプリートマスターをやってみようかと。夜はできればWeek7と模試をやり切りたいが、あまり無駄に詰め込むことはしないようにしたい。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年09月22日(月)01時52分 
1.
新TOEIC Testレベル判定模試 4 (4)新TOEIC Testレベル判定模試 4 (4)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る

(1周目)101~140: 32/40(13分)
 
寝る直前ではあるが、少しだけやってみた。取り組み方としては、「日本語を普通に読む速さで」「答えが判っても全文を読む」「返り読みはしない」という感じである。一応、学習なので、試験のときのようにあまり焦って解くような事をせず、意味を理解しようと努めながらやった。まあ、実際に意味がきちんと取れたかというと、そうでないものの方が多いのだが。回答時間としては、まずまずの速度かなあ、、と思う。もう少しゆっくり解いてミスを減らした方が良いかもしれない。

返り読みをしないようにすると、途端に理解度が落ちる。正解は何とか分かったが意味が取れない問題も多いし、もちろん、文法・語彙的に解けないものもあった。更には明らかに分かりそうなものが解けなかったりもしている。

解説は、×の付いたものだけをじっくり読んでみた。これはあまり良いやり方ではなく、すべての解説をじっくり読んだ方が良いと思う。しかし今後の反復学習の中で、正解しても意味が取れないものがあった場合は解説を読みたくなると思うので、その場合はじっくり読んでいこうと思う。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年09月21日(日)23時27分 
1.
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
(2007/04/25)
神崎 正哉

商品詳細を見る

1周目:80/88(91%)
自分なりに一気に取り組んでみたが、意外と正解率は高い。不正解の問題を重点的に復習する予定。

2.
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
(2008/05/20)
横本 勝也早川 幸治

商品詳細を見る

3周目、Week5,Day5まで完了。正解率は、2周目より若干悪い感じもあるが、徐々に身に付きつつある。本日は1Week分を2時間程度で一気に解くことが出来たので、この調子でTOEICまでにやり終えたい。

3.
新TOEIC TEST730点攻略コンプリートマスター (コンプリートマスターシリーズ) (コンプリートマスターシリーズ)新TOEIC TEST730点攻略コンプリートマスター (コンプリートマスターシリーズ) (コンプリートマスターシリーズ)
(2007/04/28)
真継佐和子村上 直之

商品詳細を見る

リーディングのみ、3周目に突入。外出先等で取り組んでいるため、リスニングがまだ捗っていないが、時々音声のみは聞いている。これもTOEICまでにリーディングを3周目まで終わらせたい。

4.

新TOEIC Testレベル判定模試 4 (4)新TOEIC Testレベル判定模試 4 (4)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る

先週の日曜日、某○浜にて購入。試験前までに模試を何か1冊やっておきたいと思ったのだが、まだやり終えていない教材があるので購入を迷っていた。しかし、この本はいつか取り組みたいと思っており、さらに新刊のNo.4が出たこともあるし、かつ少しお酒を飲んでいたので、勢いで買ってしまった。ちょっと読んでみたが結構良い感じである。明後日の祝日に一気に取り組んでみたい。

あと一週間で試験本番である。場所は自宅より1駅のところ、初めて受験する場所である。近場なので、少し心に余裕が出来そう。当日もしっかり勉強し、準備万端で臨みたいです。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年09月14日(日)02時00分 
1.
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
(2008/05/20)
横本 勝也早川 幸治

商品詳細を見る

・3周目:Week2Day4~Week3Day3。2周目より少しだけ正解率伸びた程度か。

今朝は4時くらいに起きてしまったので、そこから何気なく学習を。Week2を終わらせる。それから昼まで眠り、その後行った床屋の待ち時間で少々、外出先で少々、夜のTVを見終わってから少々進めて、1Week分をやった。過去にやった記憶が鮮明にあるものとそうでないものとの差が激しい。基本的には毎回鮮明な記憶が残るくらい集中して取り組みたい。

学習方法についていろいろ模索している中で、やはり単語帳は作らねば、という結論になった。最低3回の繰り返し学習の中で、単語というプリミティブなモノの記憶定着は難しいと判断。折に触れて参照でき、さらに手間をかけずに作れる単語リストを作成することにした。

<単語リストの作り方>
・基本はEXCELで管理する。
(1)学習時、知らない単語にはテキストに印を付けておく。
(2)適当なタイミングでテキストをザーッと眺め、印のある単語を拾ってEXCELに入力し蓄積する。
(3)更に適当なタイミングで、入力した単語を「英辞郎WEB版」にコピペして調べ、結果をEXCELにコピペ(WEBリンクではなくテキストを貼り付ける)。
(4)その他、適当な属性情報(単語の出展元、調べた日付など)もEXCELで管理しておく。

→ あとは、好きなように並べ替えたり、紙に印刷したりして、適宜参照できるようにしておく。

作るタイミングとして、毎日の学習でちまちまと単語リストに入力しても良いのだが、あまり効率的ではないと思う。週末の時間があるときに、復習がてら一気に作るのが良さそう。

なお、英語に限らず、情報は基本的に「一元管理」しておくのがポイントである。つまり、あちこちに似たようなデータを作らないようにするのだ。「英語学習といえばこのファイル!」というような感じにしておくと、必ず折に触れて参照することになるし、追記やメモも迷わずできるし、過去にメモした重要な情報も探しやすい。当然、新しい本の学習を始めても、同じファイルで管理する。また自宅と会社など、異なる環境で単語リストを作成する場合でも、適当なタイミングで両者をマージしておく。

また、このようなデータはアクセスしやすい場所に置いておくことも重要である。私の場合は一番目に付きやすい「デスクトップ」にファイルを置いている(マイドキュメントでも良いと思う。ただし一度決めた管理場所は滅多な事では変えない)。


2.
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
(2007/04/25)
神崎 正哉

商品詳細を見る

ついに買ってみました。

「1日1分レッスン!ステップアップ編」が終了したので、外出先で手軽に学習できるサブ教材が欲しいと思っていた。

始めはまた「1日1分レッスン!」のシリーズを買おうと思っていたのだが、たまには違う著者の本も見てみた方が良いと考えた。小さくて持ち運びやすく、ノート不要の本が条件である。そこで、英語Blogではお馴染みとなっている上記の本を手に取ってみた。全体的な難易度はそれほど高くはなく、また第1問目からTOEICお約束の出題に触れられており、出題傾向を掴んでいる。みっちり取り組んだら効果的と判断し、迷わず購入。

本番のTOEICまであと2週間。この本を入れると現在は差し当たり4冊の本に取り組んでいることになるが、TOEICまでに全部を詰め込むという感じではなく、ペースを崩さず取り組んでいきたい。ただし、普段よりは学習時間を増やそうかと思う。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年09月11日(木)00時19分 
1.
ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力 (Native speaker series)ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力 (Native speaker series)
(2005/11/17)
大西 泰斗ポール・マクベイ

商品詳細を見る

出張の電車の中で、半分くらいのところまで読んだ。英語は語順が命の言語だということが良く分かった。

2.
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
(2008/05/20)
横本 勝也早川 幸治

商品詳細を見る

3周目、1Week、Day1-5: 1,2問程度間違えた。

気合を入れて3周目に突入しました。過去のペースでは、1周に1ヶ月少々掛かっている。3周目は、今月のTOEICの前までに終わらせたい。

今日は1時間程度の学習で1Week分を終わらせることが出来た。まだ身に付いていない単語はたくさんあるのだが、それを覚えることに執着する必要性は(今のところ)無いと判断し、解説を流し読みする程度で済ませることにした。すべてを完璧にするまでじっくり取り組むやり方もあると思うが、3回繰り返す間に身に付かなかったものは潔く諦めることにする。

最近、自分流の学習方法が概ね次のように固まってきた。

(1)問題を解く際は、日本語と同じ感覚で返り読みせず、文章全体を1度だけ読んで回答する(多分それが真の実力)。ただし急がない。
(2)解説を読む際は、正解した場合は一通り流し読み、不正解の場合は多少じっくりと。
(3)分からない単語や文法事項には印を付けておく(問題文、解説共に)。
(4)正解、不正解に関わらず、全体を最低3回繰り返す。

オプションとしては、
(5)3回目の正解率が90%を超えない場合は再復習する。
(6)3回連続で不正解した問題は丸暗記、反復音読する。

という感じだろうか。今後も修正が入るとは思うが。

基本は、各取り組みにおいては満遍なく、急がず、無理に詰め込まずに学習し、3回の反復で自然な定着を狙っていく。それで覚えられなかったものは諦める。もし次に取り組む参考書にそれが出てきたら自然と反復学習になるし、出てこないならそもそも使用頻度が低かったと捉えればよい。何事も割り切りが必要かと。

青信号本は出来るだけ早めに終わらせ、新しいメイン学習本を購入したい。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (3) トラックバック (0) l top
2008年09月09日(火)00時57分 
1.
新TOEIC TEST730点攻略コンプリートマスター (コンプリートマスターシリーズ) (コンプリートマスターシリーズ)新TOEIC TEST730点攻略コンプリートマスター (コンプリートマスターシリーズ) (コンプリートマスターシリーズ)
(2007/04/28)
真継佐和子村上 直之

商品詳細を見る

1周目完了:
  L:9/10、22/30、25/30、26/30
  R:33/40、11/12、44/48
2周目開始:
  R:36/40、11/12

本日、会社にてリスニングを完了させて1周目が終了。
そして、そのまま2周目に突入。いつもと違ったやり方で取り組んだ(詳細は下の方に)。
なかなかよさげである。


2.
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
(2008/05/20)
横本 勝也早川 幸治

商品詳細を見る

2周目が終了。長かった、、、。
3周目は、一気に終わらせる作戦で行こうと思う。


3.
ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力 (Native speaker series)ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力 (Native speaker series)
(2005/11/17)
大西 泰斗ポール・マクベイ

商品詳細を見る

この間の土曜日に、地元駅ビルで購入。本当は「前置詞」の本を買いたかったのだが、文法全体から入っても良いかと思ったので、まずはこちらから。ある程度文法の知識を身に付け、実践がうまくいっていない人には最適な感じがする。副読本として利用します。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年09月01日(月)01時36分 
1.
新TOEIC TEST730点攻略コンプリートマスター (コンプリートマスターシリーズ) (コンプリートマスターシリーズ)新TOEIC TEST730点攻略コンプリートマスター (コンプリートマスターシリーズ) (コンプリートマスターシリーズ)
(2007/04/28)
真継佐和子村上 直之

商品詳細を見る

1周目、リスニングPart3: 25/30

外出先で、ベンチに座って30問解きました。すでに何度か聞いていたので、おぼろげながら内容は把握していました。しかし、細かいところで聞き取れない箇所が多かったため、勘で答えて正解率を上げた感じ。

しかしこの本は曖昧な出題が目立つ。スクリプト中に言及されていないことが設問になっていたりするし。。。解説が丁寧で英語の実力を高められる配慮があるだけに、残念である。

ただし、一部そういった設問があるからといって、参考書として無意味となる訳ではない。むしろ、そんな問題があるからこそ印象に残ったりもするし。。あまり細かいことを考えずに、ただひたすら英語力を身に付けるべく取り組んでいきたいです。


2.
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
(2008/05/20)
横本 勝也早川 幸治

商品詳細を見る

2周目のWeek8,Day1。

1周目で間違えたところは半分くらい正解していましたが、逆に間違えていなかった箇所を数個間違えてしまいました。

この問題集もあと少しで2周目が終わりそうです。自分にとっては問題量が多すぎて苦しいのですが、、、内容的には良いので3周目も続けていきたいです。ただ、語句の説明が無いので、3周目の際には語句一覧を作る必要があるかな、、、と思います。まだまだ時間が掛かりそう。

3周目のやり方として、今まで通り、頭から最後まで平坦にやっても、あまり実力が上がらない気がしています。そこで、3周目は語句の拾い出しに徹するか、間違った箇所だけトライするか、あるいはWarm-UpとFinish Upのみに絞るかなどの工夫が必要と思います。

1,2周目は共に問題をサーっと解くだけで、「覚える」という作業を省略していました。本来は2周目で徹底的に調べ、書き出し、覚える、という準備をすべきだったのでしょう。3周程度では、やったこと全部を覚えるのは難しいです。苦手項目を洗い出し、的を絞った学習に切り替えていこうかと思います。

これからは学習効率(学習範囲、取り組み時間、定着率)を最大化するように工夫していきます。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
