--年--月--日(--)--時--分 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2008年09月01日(月)01時36分 
1.
新TOEIC TEST730点攻略コンプリートマスター (コンプリートマスターシリーズ) (コンプリートマスターシリーズ)新TOEIC TEST730点攻略コンプリートマスター (コンプリートマスターシリーズ) (コンプリートマスターシリーズ)
(2007/04/28)
真継佐和子村上 直之

商品詳細を見る

1周目、リスニングPart3: 25/30

外出先で、ベンチに座って30問解きました。すでに何度か聞いていたので、おぼろげながら内容は把握していました。しかし、細かいところで聞き取れない箇所が多かったため、勘で答えて正解率を上げた感じ。

しかしこの本は曖昧な出題が目立つ。スクリプト中に言及されていないことが設問になっていたりするし。。。解説が丁寧で英語の実力を高められる配慮があるだけに、残念である。

ただし、一部そういった設問があるからといって、参考書として無意味となる訳ではない。むしろ、そんな問題があるからこそ印象に残ったりもするし。。あまり細かいことを考えずに、ただひたすら英語力を身に付けるべく取り組んでいきたいです。


2.
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
(2008/05/20)
横本 勝也早川 幸治

商品詳細を見る

2周目のWeek8,Day1。

1周目で間違えたところは半分くらい正解していましたが、逆に間違えていなかった箇所を数個間違えてしまいました。

この問題集もあと少しで2周目が終わりそうです。自分にとっては問題量が多すぎて苦しいのですが、、、内容的には良いので3周目も続けていきたいです。ただ、語句の説明が無いので、3周目の際には語句一覧を作る必要があるかな、、、と思います。まだまだ時間が掛かりそう。

3周目のやり方として、今まで通り、頭から最後まで平坦にやっても、あまり実力が上がらない気がしています。そこで、3周目は語句の拾い出しに徹するか、間違った箇所だけトライするか、あるいはWarm-UpとFinish Upのみに絞るかなどの工夫が必要と思います。

1,2周目は共に問題をサーっと解くだけで、「覚える」という作業を省略していました。本来は2周目で徹底的に調べ、書き出し、覚える、という準備をすべきだったのでしょう。3周程度では、やったこと全部を覚えるのは難しいです。苦手項目を洗い出し、的を絞った学習に切り替えていこうかと思います。

これからは学習効率(学習範囲、取り組み時間、定着率)を最大化するように工夫していきます。
スポンサーサイト
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。