--年--月--日(--)--時--分 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2008年09月29日(月)00時30分 
本日はTOEICの日。

昨日はTVを見ながら、0時過ぎに眠ってしまったようで、朝はいつもどおり8時半くらいに起きる。睡眠時間は十分。体調は、結構疲れが残っていて、少しだるい感じ。

軽く朝食を取ったあと、Z会模試4を復習しつつ、TVを見てリラックスを。

11時半前。時間になり、出発。場所は一駅隣のとある研修所。

会場に着いて、受付を行う。

が、、、写真のサイズが少し大きかったらしく、作り直せとの指示が!!
大きかったといっても、1~2mm程度なのに。。。
こんな細かいことを言われることは今までになかったので、ちょっと憤慨。
写真部分をハサミで切り取り、予備の受験票に貼り付ける。
1mmたりともずれない様に、受付で5分以上も粘って写真サイズを細かく調整。

写真サイズが小さい場合は印刷されないことがあると書いてあったが、大きい場合でもNGとは知らなかった。そして会場で作り直させられるとは思いもしなかった。初めから注意書きに書いておいて欲しいです!それを知っていたら、テンプレートでも使って厳密に4.0mm×3.0mmに合わせたのに。

時間を食ったことにちょっとイライラしながらも、気持ちを落ち着かせるべく、持ってきた青信号本をゆっくりと眺める。体調はあまり良くないが、気持ち的にはやる気が高まってきた。とにかく、楽しんで受験しようかと。

そして、受験が始まる。ちなみに、フォームは「4EIC19」でした。

★受験感想★

Part1:
 2問くらい、「ん??」な問題があった。ちょっと危険。

Part2:
 途中でちょっと聞き取れない箇所が出てきたが、全体的には7割程度は答えられたかと。

Part3:
 概ねペースを守って聞き取れた。途中でペースが崩れて煽られたものの、回答を悩みながらも次の問題文を平行して聞くことができ、難を逃れた。ちょこちょこ回答に迷うものがあり、これまた7割くらいできたか。

Part4:
 ほとんど理解できない問題が1問くらいあったが、残りはPart3と同じくらいの流れ。6~7割程度の出来か。

Part5:
 比較的簡単だった気がする。分からない問題は3問くらいか。迷わずサクッと回答して次に進むことが出来、時間のロスはほとんどなかった。

Part6:
 ほとんど分からない設問が1つあった。何度読んでも正解が分からない。内容としては、「今期末の消耗品の発注品は締め切り間近なので、何かあったら教えてね」という感じだったきがするのだが。。。選択肢内の単語も知らないものだったので、たとえ内容が分かっても正解できない。単語・熟語の知識が足りないのでしょう。これは6割行けばOKか。

Part7:
 今まで練習してきた、「1度だけの通し読みで内容を掴む」というのがかなり良かった!!ゆっくりペースでもいいから、1回で全体像を掴むやり方は、内容把握の度合いも高まるし、意外と時間も掛からないようです。本文を読み終えてから設問を読むと、ほとんど本文を見直すことなく、当たり前のこととして回答を選ぶことができました。少し意味が取りにくい文章は何度か読み直しましたが、常に1問1分ペースを守ることが出来ました。ところどころ回答に窮する箇所があり、誤読さえなければ7,8割は行ったような感じ。

 今回は久しぶりに5,6分ほど時間を余らせる事が出来ました。余った時間、当然見直しをするのですが、見直しって意外と難しいことが分かりました:
 (1)どこを見直せばよいか、何も考えてなかった。当然全部を見直す時間はないので、見直しポイントを意識しておくべきであった・・・。
 (2)見直しても、結局正解は分からない。。意味の取りにくい箇所を何度読んでも、結局のところ正解は分からなかった・・・。

全体:
 リスニングは、まだまだあやふやで、自信を持って回答することが出来ないケースがいくつもありました。それが徐々に減ってきているかも知れないですが、900点を目指すにはほぼ全問正解が必要でしょう。
 リーディングとしては、読解力というか、読むスピードが高まったことが、今回の学習の大きな成果でした。語彙的にはあまり伸びていない気がするので、これからは単語・熟語を意識しながら学習を進めていきたいです。

予想得点:
 L:410 R:420 T:830
今回は、おそらく800点は超えたような気がしてます。あとは前回の感触・結果との比較で上記の得点を算出してみました。

今後:
 これまでの学習ペースを維持したいです。教材としては、
 (1)家でやるメイン教材としての「総合的な」学習本。
 (2)模擬試験。
 (3)外出先で出来る単行本。何かに特化した教材でもOK。
をやっていきたいです。(2)はZ会模試4を続けるとして、(1)は「青信号」を完了させた今、何か別のものを探したいです。(3)は「1日1分シリーズ」の1冊を買って取り組もうかと。


まだまだ900点の目標は遠い感じがしてますが、徐々に英語に慣れてきた感覚が生まれていることも確か。これまで色々と勉強法を模索してきたけど、あまりやり方に拘らず、ただ反復して身に付けるという基本だけを守って、以降の学習も楽しくやっていきたいです。

スポンサーサイト
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (2) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。