--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2008年10月28日(火)00時27分 
2008年9月のTOEICの結果が届きました。
200809結果
200809リスニング
200809リーディング

★ABILITIES MEASURED 再掲 (前回2008年6月)(前々回2008年3月)★
リスニング
 短い会話での文脈理解:89%↑(86%)(79%)
 長い会話での文脈理解:84%(90%)(96%)
 短い会話での詳細理解:100%→(100%)(88%)
 長い会話での詳細理解:83%(88%)(81%)

リーディング
 情報の推測:100%↑(94%)(81%)
 情報の理解:93%↑(90%)(94%)
 情報の関連:100%↑(81%)(78%)
 語彙の理解:67%(79%)(90%)
 文法の理解:89%↑(88%)(76%)

今回のネックは、ずばり「語彙の理解」でした。自分では、熟語の知識が相当欠けているように感じています。どこから手をつければ良いか分からないので、まずは現在取り組んでいる教材について、意識的に覚えていくようにしたいです。リスニングは前回より正解率は下がっているようですが、得点は上昇しました。これは、問題の難易度が高かったことを意味しています。

また、今回は100%が3項目ありました。特に、リーディングでは初の100%を2項目で達成しました。やはり読解力は向上しているように思います。次回以降は、語彙力を付けることでR400点台後半を狙っていきたいと思います。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年10月26日(日)03時28分 
1.
1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
(2008/03/12)
中村 澄子

商品詳細を見る

3周目完了!!!

1周目: 23/32、27/34、28/32、21/30、25/32、12/12: 136/172
2周目: 29/32、29/34、27/32、28/30、31/32、11/12: 155/172
3周目: 32/32、33/34、32/32、28/3031/32、12/12: 168/172
 合計: 459/516
達成度: 1.60 (目標:3周目で1.5、達成!)

会社で頑張っていた「千本ノック」ですが、最近仕事が忙しくて休み時間も仕事をしていたため捗らず、結局本日外出先のベンチにて完了させました!3周目は4問ミス(凡ミスが1,2問)であり、概ね収束と考えて良いかと思います。

次の教材は何にしようかな、、、と思案中です。

2.
受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版
(2006/03)
小島 加奈子

商品詳細を見る

(1周目)模擬試験101-128: 23/28

まだ途中ですが、外出先のマックでやりました。微妙に間違いが多いですね。。。この辺をしっかり詰めていくことで、900点台の目標に少しずつ近づけるかな、、と思います。


明日は10月のTOEICの日ですね。受験される方はぜひ頑張ってください!


★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (1) l top
2008年10月23日(木)00時54分 
1.
受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版
(2006/03)
小島 加奈子

商品詳細を見る

(1回目)前半(分野別)完了→ L:0/10、3/15、6/15、6/18、R:6/37、0/8、1/21、T:22/124(誤答率)

リスニングは少々難しかった気がしましたが、回答を見るとそうでもない感じでした。耳がまだ鍛えられていない感じ。それから聞きそびれているところも多いみたいです。集中力の問題もあると思います。リーディングは文法がネックですね。。。全体で82%の正解率でした。

後半戦の模擬試験では85%程度の正解が出せれば良いかなと思います。ちなみにリーディングは「返り読み」をなるべくしないように気をつける以外は、あまり時間に拘らずにやろうと思います。


2.
1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
(2008/03/12)
中村 澄子

商品詳細を見る

会社で3周目やってます。あと少しで終了。終わり次第、結果をまとめます。


TOEICが一段落したので少し気を抜きがちですが、出来るだけ1時間程度の自宅学習時間はキープしたいです。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年10月21日(火)00時20分 
本日正午、ネットで2008年9月のTOEIC結果が発表されました。

私の結果は次の通り。

TOEIC結果200809

過去最高得点です!やっとAランクですね。集中して頑張れば得点は上がる、、、という様子が、過去の履歴からも良く分かります(^^) まさにブログ効果です。こちらにコメント頂いた方々、そしてその他大勢のブロガーの方々から得た刺激は非常に大きいものでした。ありがとうございましたm(_ _)m

さて、予想得点と比較してみますと、、、

 予想→ L:410 R:420 T:830
 実際→ L:450 R:415 T:865

ということで、リスニングが非常に良く出来たことになります。正直のところその要因は良く分かっていません。今まで同様、聞き取れない箇所が多くあり、前回とほぼ同程度と思っていました。若干難易度が高かったようなので、それが得点に繋がったのかも知れません。

またリーディングの方は予想よりも伸びがなかったことが気になります。読解問題がしっかり出来た気がしていたのですが、文法があまり良くなかったのか、読解もあまり出来ていなかったのか、いろいろ要因はありますが、まだまだってことですね。もっと語彙を増やし、文法事項を整理し、更に多くの読解量をこなすことが重要かと思います。

何はともあれ、目標の900点台に向けて、ほど良い時期にほど良い程度のステップアップが出来ました。今後1年くらいで目標達成できればいいなあ、、、などと思っています。これからも今まで同様、色々試行錯誤しながら楽しく学習していきたいです。

ちなみに次回受験は12月頃の会社IP試験になります。まずは今回の得点をしっかり維持できるところを目標にしておきます。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (4) トラックバック (0) l top
2008年10月14日(火)00時49分 
1.
新TOEIC Testレベル判定模試 4 (4)新TOEIC Testレベル判定模試 4 (4)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る

2周目: L→97/100 R→97/100 T→194/200 (換算点:495+495=990)
曖昧回答除外: L→74/100 R→78/100 T→152/200 (換算点:760)

日曜日に電車の中でリーディング20問をやり、遂に2周目完了しました。リーディングは読解で2問間違えましたが、概ねOKでしょう。しかし、、この本は大判なので、電車の中やベンチに座っての勉強がとてもやりにくいですね。。。

これからは3周目を取り組む前に、解答をざーっと読み返して復習したいです。

2.
1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
(2008/03/12)
中村 澄子

商品詳細を見る

3周目: 1章→32/32

出だしは好調です。とりあえずは細切れ時間でちょっとずつ取り組めれば良いかと。

3.
受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版
(2006/03)
小島 加奈子

商品詳細を見る

1周目: Part5練習→21/25

新しい教材を買ってみました。以前より、模試ではなく青信号本のような「総合的な」学習本を購入したい、と思っていたのですが、概ね自分の中の条件を満たしていたので購入しました。
(1)難易度が丁度良さそう。(4,5問やってみて、1,2問間違えた)
(2)細かい単元に分かれている。→1日の勉強量が掴みやすい
(3)解説が丁寧。単語リストも書いてある。
(4)全体の分量がほど良い→2,3週間で1周できそう。
(5)文字サイズがほど良く、また2色刷りで読みやすい。

実際にやってみた感想として、難易度は簡単~ほど良い程度で、簡単なものが7割、あとは本当に知らなかったものや、うっかり間違えるものなどです。ちなみにタイトルには「受験英語からの」と銘打たれているのですが、結局のところ他のTOEIC対策本と使い勝手は変わらず、特に受験英語をみっちり習得した人を対象としているものではないように思います(私も対象外ですから・・・)。

一つ欠点があるとしたら、「解答が問題と同じページに掲載されている箇所がある」ということでしょうか。本の構成として、見開き左に練習問題が、右に解答が書いてあるのですが、スペースの関係上、見開き左の問題の下に解答が続くことがあります。これは、ついうっかり解答を見てしまい兼ねず、問題を解く際に気を使う必要があります。後半のリスニング問題については、ほぼそのような構成が続いているようでした。何とか改善して欲しいものですが、こればかりはどうしようもないので、何か良い対策方法を考えるべきでしょう。今日は差し当たって回答を記載するルーズリーフで隠しながらやりました。内容は良い感じなので、何とか工夫してやっていきます。

できれば1ヶ月程度で3周まわせる位のペースで取り組んでいきたいです。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2008年10月11日(土)04時04分 
1.
1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
(2008/03/12)
中村 澄子

商品詳細を見る


2周目完了。3周目突入。
1周目: 23/32、27/34、28/32、21/30、25/32、12/12: 136/172
2周目: 29/32、29/32、27/32、28/30、31/32、11/12: 155/172
達成度: 1.43 (目標:3周目で1.5)

一部、正解率が落ちましたが、1回目をやった時期が2008.4.19~5.3ということで、記憶が飛んでしまったからかもしれません。。それでもまあまあのできでしょう。早速3周目を頑張っています。ちなみに前回提唱した「達成度」も併せて掲載してみました(まだ2周目までの結果ですが)。実際は4周、5周、・・・とやって、2.5に近づけるのが理想です。

Z会模試4はあまり捗っていません。今週は帰宅するなり爆睡することが多かったものですから、、、自宅学習は少ししかできませんでした。。。

この3連休で若干ペースをあげたいです。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年10月03日(金)02時28分 
1.
新TOEIC Testレベル判定模試 4 (4)新TOEIC Testレベル判定模試 4 (4)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る

(2周目):41-61・・・19/20
今日はほんの少しだけ学習。ちょっと聞き取りにくい箇所がありましたが正解は出来ました。こういった、結果に現れない苦手箇所をいかに潰すかが課題です。

その他、会社で「千本ノック」もやってます。


★おまけ★

取り組んだ教材の「習熟度」あるいは「達成度」を測定するExcelファイルです。
★ダウンロード:右クリックで保存→拡張子を「xls」に変更★

測定方法:
(1)過去3回で取り組んだ問題数(1回の問題数×3)を左上の黄色いセルに入力します。
(2)取り組んだ3回の正解数(あるいは誤答数)を調べておきます。
(3)正解数(誤答数)の隣の「σ値」という数値が、この教材に対する現在の「習熟度」になります。

→この値が2.5を超えるまでやるのが一つの目安でしょうか。3.0に達したら完璧です。


詳細(やや専門的です):

単純に問題の正解率を問題集の「習熟度」とみなす場合を考えてみます。

例えば、100問中60問正解した人が、その後努力して80問正解できたときに味わう「達成感」があったとします。正解率の伸びは約33%となるので、仮に達成感を33%と決めてみましょう。この先、80問正解できた人が次に33%の伸びを体感するためには、106問正解する必要があります。問題数は100問しかないので、60→80になった時に感じた実力の伸びは、この先永遠に味わうことは出来ない計算になります。経験的には、例えば80→88になったとき、それと同じくらいの伸びを味わうはずです。

つまり、正解率が高くなるにつれて正解率の伸びは少なくなるけれども、努力する量は膨大になるわけで、この努力量から何とか達成感を数値化してあげたい、ということになります。

そこで、問題の統計的性質を考慮して換算値を求めることにします。

一般的に、問題の難易度は「正規分布」することが知られています。つまり、標準的な難易度の問題が一番多く、極めて難しい、あるいは簡単な問題数は少なくなります。

このような統計分布の下で、全体をどの程度カバーできたか(正解できたか)を数値に変換するときによく使われるのが、「標準偏差σ(シグマ)」です。よく3シグマとか6シグマとかを聞いたことがあるかもしれません。これは、全体の何%をカバーできたかを示す指標で、例えば「3シグマの外」という言葉は、1000個のうち3つ以下、という意味になります。「6シグマ」になると、100万に1つ程度となります。

この「▲シグマ」の、▲の部分を「習熟度」と見做すことで、直感に近い習熟度が得られます(と思います・・・)。

欠点は、全問正解した際にはこの値が無限大に発散してしまうことです。そもそも、全問正解してしまうと「余裕で正解できた」のか、「何とか正解できた」のかが判定できないので、仕方の無いことなんですけどね。そこで今回は、1問間違いの場合からの推定値として定義しておきました。

★おまけ終了★
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (6) トラックバック (0) l top
2008年10月02日(木)02時11分 
1.
新TOEIC Testレベル判定模試 4 (4)新TOEIC Testレベル判定模試 4 (4)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る

(2周目):1-40・・・40/40、101-140・・・39/40

先日のTOEICが終わって一息つきたいところですが、各種教材も概ね3週目まで達成し、やるべき教材の数が絞られたので、1点集中で学習できる状況です。ペースは遅いですが、この本を最低3周回します。正解率はまずまず。

2.
1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
(2008/03/12)
中村 澄子

商品詳細を見る

(2周目):1章・・・29/32、2章・・・11/14

以前使っていた本ですが、1周目しか取り組んでいなかったので、2周目以降を実施すべく、取り組みを開始しました。正解率は微妙。。。間違った問題は、(1)前回正解した問題、(2)前回の復習の際に不正解が連続したもの、に偏っています。(2)は実力が高まっていないためですが、(1)はなぜでしょうか。おそらく、実力が下がったか、知識が増えたことで迷いが生じたかのどちらかと思います。とにかく反復学習で定着させていきたいです。


★おまけ★

今日は「教材の達成度」について検討してました。EXCELを使って統計的に換算表を作りました。この表に「直近の3周分の実施問題数」と「その正解数」とを当てはめると、「その教材をどの程度制覇したか」という指標が得られます。

明日以降、時間があるときに公開してみます。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
