--年--月--日(--)--時--分 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2008年10月21日(火)00時20分 
本日正午、ネットで2008年9月のTOEIC結果が発表されました。

私の結果は次の通り。

TOEIC結果200809

過去最高得点です!やっとAランクですね。集中して頑張れば得点は上がる、、、という様子が、過去の履歴からも良く分かります(^^) まさにブログ効果です。こちらにコメント頂いた方々、そしてその他大勢のブロガーの方々から得た刺激は非常に大きいものでした。ありがとうございましたm(_ _)m

さて、予想得点と比較してみますと、、、

 予想→ L:410 R:420 T:830
 実際→ L:450 R:415 T:865

ということで、リスニングが非常に良く出来たことになります。正直のところその要因は良く分かっていません。今まで同様、聞き取れない箇所が多くあり、前回とほぼ同程度と思っていました。若干難易度が高かったようなので、それが得点に繋がったのかも知れません。

またリーディングの方は予想よりも伸びがなかったことが気になります。読解問題がしっかり出来た気がしていたのですが、文法があまり良くなかったのか、読解もあまり出来ていなかったのか、いろいろ要因はありますが、まだまだってことですね。もっと語彙を増やし、文法事項を整理し、更に多くの読解量をこなすことが重要かと思います。

何はともあれ、目標の900点台に向けて、ほど良い時期にほど良い程度のステップアップが出来ました。今後1年くらいで目標達成できればいいなあ、、、などと思っています。これからも今まで同様、色々試行錯誤しながら楽しく学習していきたいです。

ちなみに次回受験は12月頃の会社IP試験になります。まずは今回の得点をしっかり維持できるところを目標にしておきます。

スポンサーサイト
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (4) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。