--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2008年11月30日(日)00時47分 
受験される方、頑張ってください!

私は明日ではなく、今度の木曜日に会社でIP試験を受験します。皆さんと解答速報などを共有できないのが残念ですが、あと5日間、頑張って準備しておきたいです!

(本日の学習)
1.
新TOEICテスト文法・読解練習問題300問新TOEICテスト文法・読解練習問題300問
(2007/12)
阿久津 勝彦

商品詳細を見る

(1周目)Part7(72-113): 38/42 (昨日学習分含む)

外出先のマックで1時間ほど頑張りました。毎回書くようですが、この本の英文はホントに読みにくいです。特に品詞が分かりにくく、例えば、

 ・Your ticket allows you to sample cuisine.
  の「sample」って何?? とか。(ちなみに正解は「(動)~を試食する」です)

名詞と思って読み進めると英文が破綻し、迷子になってしまうんです。Part7では周りから何となく推測できるため正解できる場合が多いのですが、英文をストレス無く読むにはまだまだですね。。。

Part5になると、こういった知識の欠如がそのまま得点に響いてしまいます。今日何気なく立ち読みした本の問題で力試しをしようとPart5を5問やってみたところ、2問も間違えてしまいました。

 (1)unanimously (満場一致で)
 (2)some way to (successfully) sell XXX (XXXをうまいこと売るための方法)

 (1)は、「何かを否決する票が満場一致で投じられた」、という文脈で使う副詞を選択する問題でしたが、全く分かりませんでした。
 (2)は、品詞の問題でした。カッコ内は副詞が正解ですが、「sell XXX」を一つの名詞と勘違いして、succeeding という動名詞(または形容詞)を選択して間違えました。 ちなみにsucceedは自動詞で「成功する」、他動詞で「~の後に続く」という意味なので、succeeding + O では、「次のO」という意味になってしまうので、そもそも間違ってますね。

リーディング400点前半の実力はこの程度のようで、ちょっとした問題でもボロボロに間違えてしまいます。トータル900点台まで、まだまだやることは多そう。

明日から心機一転、公式問題集(3)に取り組みます。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2008年11月29日(土)12時38分 
1.
受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版
(2006/03)
小島 加奈子

商品詳細を見る

(3周目)後半模試(181-200): 20/20 【3周完了】

まとめ:
(1)前半分野別
(1周目) 1(10/10) 2(12/15) 3(09/15) 4(12/18) 5(31/37) 6(8/8) 7(20/21) T(102/124)
(2周目) 1(10/10) 2(13/15) 3(15/15) 4(17/18) 5(35/37) 6(8/8) 7(19/21) T(117/124)
(3周目) 1(10/10) 2(15/15) 3(15/15) 4(18/18) 5(37/37) 6(8/8) 7(21/21) T(124/124)

(2)後半模試
(1周目) 1(07) 2(26) 3(27) 4(16) 5(35) 6(10) 7(43) L(76) R(88) T(164)
(2周目) 1(09) 2(29) 3(28) 4(25) 5(35) 6(11) 7(43) L(91) R(89) T(180)
(3周目) 1(10) 2(29) 3(30) 4(29) 5(39) 6(11) 7(47) L(98) R(97) T(195)

(3)期間
(1周目) 24日
(2周目) 12日
(3周目) 12日


ようやく終わりました。3周目は、前半が完璧、後半は各パートごとに1問ずつ間違いを含んだ状態で終了です。2,3周目において、両方とも×、あるいはチェック印を付けた問題をまとめて復習用教材を作ろうかと思います。

これで自宅用の教材を新しいものに切り替えます。候補は2つあったのですが、結局のところ「新公式問題集(3)TEST2」にしようかと思います。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年11月28日(金)01時05分 
1.
新TOEICテスト文法・読解練習問題300問新TOEICテスト文法・読解練習問題300問
(2007/12)
阿久津 勝彦

商品詳細を見る

(1周目)Part7(39-71):29/33 (正解率87.9%)

やはりPart7の正解率は他のPartに比べて高いです。そろそろこの本の英文(=省略されたような挿入句の多用)にも慣れてきた感じ。


2.
受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版
(2006/03)
小島 加奈子

商品詳細を見る

(3周目)後半模試(141-180): Part6(11/12)、Part7(27/28)

この本もあと20問で3周が完了します。残りは明日に取っておきます!3周目とはいえポロポロと間違う箇所がありますが、英文の理解度は繰り返すごとに増しています。

明日この本を完了させたら、Z会レベル判定模試(4)をやる予定でしたが、「公式問題集3(TEST2)」という選択肢もありました。たまには公式問題集をみっちりやるのも良いかもですね。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年11月27日(木)01時31分 
1.
受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版
(2006/03)
小島 加奈子

商品詳細を見る

(3周目)後半模試:Part4(29/30)、Part5(39/40)

3周目のリスニングは合計で2問間違いでした。勢いでPart5も一気にやりましたが、何とか1問間違いで留まりました。まだ若干あやふやな問題も多いので、機会があったら復習しようかと。

今日は桐原のR300問もやりましたが、少ししか出来なかったので未掲載としました。Part7は全般的に調子が良いみたいです。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年11月26日(水)01時21分 
1.
新TOEICテスト文法・読解練習問題300問新TOEICテスト文法・読解練習問題300問
(2007/12)
阿久津 勝彦

商品詳細を見る

(1周目)Part7(13-38): 22/26

読解問題に入って、何とか正解率が高まってきました。ただし使われている語彙は難解という印象は相変わらずです。反復学習で慣れていきたいです。

2.
受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版
(2006/03)
小島 加奈子

商品詳細を見る

(3周目)後半模試: Part3(30/30)

大急ぎで取り組みましたが、全問正解でした。普段よりずっとリスニングで聞いていることが大きいと思います。一通り解説も流し読みし、不明点のみ集中して確認しました。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年11月25日(火)01時00分 
1.
新TOEICテスト文法・読解練習問題300問新TOEICテスト文法・読解練習問題300問
(2007/12)
阿久津 勝彦

商品詳細を見る

(1回目)Part6(25-36):6/12  Part7(1-12):12/12
  ★これまでの合計: Part5:92/120(76.7%)、Part6:23/36(63.9%)★

Part6はかなり酷い出来ですね。。。間違える箇所としては、
 ・語彙問題  ・若干複雑な文章での文法問題
が多いようです。要するに、見慣れない単語や言い回しが出てくると、知っている文法事項であっても間違えてしまう傾向があるようです。

Part7は小旅行の電車の中で少々取り組みましたが、まずまずと思います。読解になると、文章の流れから想像で答えを導き出すことができるのですが、英語力向上という意味では問題がありますね。。推測ではなく、書いてある文章の意味をしっかり理解できるように頑張りたいです。


2.
受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版
(2006/03)
小島 加奈子

商品詳細を見る

(3周目)前半分野別(Part4):18/18
(3周目)後半模試: Part1(10/10)、Part2(29/30)

連休中に全部終わらせる予定でしたが、何だかんだと体がきつかったので、無理ない範囲で頑張ってみました。。。前半の分野別では、3周目にして全問正解を達成!! 後半の模試では、Part2で1問間違えました。1,2周目では正解していた問題で。。。やはり、あやふやな問題は2回正解したからといって復習を怠るのはマズイんですね。これからは全問3周に加え、厳選5周を取り組んだほうが良さそうかも。


今週中に、2.の問題集は確実に終わらせ、1.の問題集+Z会の模試(4)を出来る限り多く繰り返して、来週のTOEIC(IP)に備えたいと思います。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年11月21日(金)00時44分 
1.
新TOEICテスト文法・読解練習問題300問新TOEICテスト文法・読解練習問題300問
(2007/12)
阿久津 勝彦

商品詳細を見る

(1周目)Part5(101-120):15/20、Part6(1-24):17/24
→Part5(合計):92/120(76.7%)

ようやく長かったPart5が終了しました。解説はかなり大雑把に流し読みしているので今までに比べて速いペースで進んでいます。正解率は8割弱であり、難しいという印象の割には解けているように思います。Part6は、今まで取り組んできたTOEIC対策本に近いレベルと感じますが、蓋を開けると正解率はPart5よりも更に悪いですね。。。ともあれこのまま一気に終わらせたいです。


2.
受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版
(2006/03)
小島 加奈子

商品詳細を見る

(3周目)前半分野別: 1(10/10)、2(15/15)、3(15/15)

今日も全問正解です。前半の分野別はリーディングも全問正解なので、残すところPart4が全問正解なら満点になります。前回は1問間違いだったので、うっかりミスをしてしまう可能性もあるかも知れませんが、気を抜かず頑張ります。


会社のIP試験まで、あと2週間です。上記1.の姉妹品のリスニング本もやりたいところですが、時間的に無理でしょうかね。。。1.は2周目まで終わらせたいです。2.は今度の連休中には終わりそうなので、その後は1.を加速させると共に、取り組み途中だったZ会模試(4)の3周目に突入しようかと思います。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年11月20日(木)00時02分 
1.
新TOEICテスト文法・読解練習問題300問新TOEICテスト文法・読解練習問題300問
(2007/12)
阿久津 勝彦

商品詳細を見る

(1周目)Part5、71-100: 25/30

ここまでの正解率は約8割で、問題が難しすぎる印象を持ちながらも全体的にはそれほど大きく外している訳ではないようです。ただしそれは消去法や文法の知識で正解できているだけであり、文章の意味が良く分からないものが多いのが実際のところです。単語、熟語の難易度と共に、副詞が間に挿入されていたり、品詞が紛らわしいものがあって混乱しています。まだまだ単語力が足りないようです。
<今日の語句>
・advance + O: O(人)を誘導する、という意味があるそうです。
・S is new: S(人)は新人である。


2.
受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版
(2006/03)
小島 加奈子

商品詳細を見る

(3周目)前半分野別(Part6,7): 8/8、21/21

今のところ全問正解です。もちろん繰り返しの効果が大きいのですが、短時間で大量の文章が読めるようになってきています。初見の文章がこれくらいサクサク読めるようになれば良いですね。次回からリスニングに突入ですが、気を抜かず頑張ります。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年11月18日(火)23時53分 
1.
新TOEICテスト文法・読解練習問題300問新TOEICテスト文法・読解練習問題300問
(2007/12)
阿久津 勝彦

商品詳細を見る

(1周目)Part5(31-70) 33/40

会社で頑張りました。昨日はかなりの難易度と評しましたが、徐々に正解率が落ち着いてきたようです。ただし、文章の解釈しにくい感じ(単語の使い方?)は相変わらず慣れていません。一つ誤植も発見しましたが、めげずに頑張りたいです。

・benefit+O: 「Oに利益をもたらす」。動詞の使い方を初めて知りました。
・communicated: 「伝えられた」。<情報>が人に伝わる際にも使えるようです。

2.
受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版
(2006/03)
小島 加奈子

商品詳細を見る

(3周目)前半分野別(Part5): 37/37

ようやく3周目に突入です。幸先は良い感じ。このまま高い正解率を維持して最後まで行きたいですね。リスニングが難しいので、何とか持ちこたえられるよう集中したいです!

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年11月18日(火)00時28分 
1.
受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版
(2006/03)
小島 加奈子

商品詳細を見る

(2周目)模擬試験完了:
  素点→L:91/100、R:89/100、T:180/200
  内訳→1(9/10)、2(29/30)、3(28/30)、4(25/30)、5(35/40)、6(11/12)、7(43/48)
  換算→L:450、R:420、T:870
(1周目)模擬試験(比較用):
  素点→L:76/100、R:88/100、T:164/200
  内訳→1(7/10)、2(26/30)、3(27/30)、4(16/30)、5(35/40)、6(10/12)、7(43/48)
  換算→L:355、R:415、T:770

リスニングの正解率は比較的良くなりました。ただし、内容理解はままならない感じです。。もう少ししっかりと解説を読んで、少なくともその場では不明点が無いようにしたいです。その点がややおろそかだったかなあ、、、と思っています。
リーディングは、1問しか変わらなかった。。。単純ミスの間違いも含めて、前回正解した問題で間違えてました。

ちなみに2周目は12日で完了しました。3周目はとにかく集中してじっくり攻めていきたいです。


2.
新TOEICテスト文法・読解練習問題300問新TOEICテスト文法・読解練習問題300問
(2007/12)
阿久津 勝彦

商品詳細を見る

(1周目):Part5途中まで → 19/30 (酷すぎる・・・)

前回宣言したとおり、日曜日にこの教材を新規購入し、早速本日、会社の休み時間に解いてみました。立ち読みで数問解いた感じでは、丁度良い難易度と思ったのですが・・・

今までの問題集で一番難しい!!

とにかく単語・熟語が分からないんです。少なくともTOEIC対策を真面目にやっている中で出会ったことがないような、独特な言い回しと言いますか、、、なんとも掴み所が無い感じで、頭に文章が入ってきません。リーディング400点前半では全く歯が立たないのでしょうか・・・。少し愕然としてしまいました。。

まだ30問しかやっていないのですが、正解率の内訳を見てみると、少しおかしなことが。

 問1~問20 → 9/20   問21~問30 → 10/10

そうなんです。20問目までが異常に難しいんです。21問目からは、簡単とまでは言わないものの、明らかに難易度の低い問題が混ざっています。作成者がここで変わったんじゃないの???と勘繰ってしまいそう。

何はともあれ、刺激的な1冊です。真面目に取り組めばまた1つステップアップできるかも。

ちなみに、私が難しいと思った単語・熟語は、

・for the time being (「当面の間」。ごく基本的な熟語だそうです・・)
・sped + O (「Oを乗せて急ぐ」。speedの過去形で、目的語を取る場合にこの意味になるそうです)
・neared (「近づく」。nearの動詞形だそうです。)
・secured (「確保した」。これは今までのTOEIC対策で何度か見かけました。ただし「やや難」だそうです)
・on the verge of (「~の危機に瀕して」。これは標準レベルだそうです。初めて知りました)
・..., if ever, ... (「たとえあるとしても」。これが分からないと副詞が選べない問題でした。)

などです。私のイメージですが、これらはTOEIC向けではなく難関大学の受験英語のような気がしますが、どうなんでしょうね。受験英語が身に付いている方ならば常識なのかもしれないです。

いずれにしても、これらが簡単と思えるくらい反復して定着させたいです。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (1) l top
2008年11月13日(木)03時47分 
1.
受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版
(2006/03)
小島 加奈子

商品詳細を見る

(2周目)前半パート別完了: 1(0/10) 2(2/15) 3(0/15) 4(1/18) 5(2/37) 6(0/8) 7(2/21) T(7/124)
(1周目)前半パート別完了: 1(0/10) 2(3/15) 3(6/15) 4(6/18) 5(6/37) 6(0/8) 7(1/21) T(22/124)←前回の結果、比較用。
(ただし誤答率)

誤答率は減ってますが、まだまだ定着していない箇所がちらほら見られます。

また今回は比較的短期間に完了できました。最近は教材がこれだけなので、会社と家とでの学習が共通化しているからでしょう。ただ、会社である程度やると安心してしまい、家での学習が手薄になっているような気も。。。会社用の教材、そろそろ買っておこうかと。

候補は以下のもの。

2.
新TOEICテスト文法・読解練習問題300問新TOEICテスト文法・読解練習問題300問
(2007/12)
阿久津 勝彦

商品詳細を見る


いつも買おうと思いながら、今の教材が完了するまで待ち続けている状態でした。1.の教材もそろそろ2周目が完了しそうなので、週末にでも買ってみます。


※今日は早く帰宅できたので、体調を整えるために軽く寝たところ夜中に起きてしまい、こんな時間(3:45)になって日記を書いてます。。。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年11月06日(木)01時13分 
1.
受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版
(2006/03)
小島 加奈子

商品詳細を見る

(1周目)模擬試験:
  素点→L:76/100、R:88/100、T:164/200
  内訳→1(7/10)、2(26/30)、3(27/30)、4(16/30)、5(35/40)、6(10/12)、7(43/48)
  換算→L:355、R:415、T:770

ようやく1周目が完了です。最近仕事が忙しすぎで全く捗っていませんでしたが、家と会社とで分けてやってました。

模擬試験のリスニングは、Part4が難しすぎです。特に後半は3問全滅する問題がいくつかありました。聞き取りづらいことに加え、内容が覚えられませんでした。体の疲労もあると思いますが、難易度が高い気もします。2周、3周とやって、簡単に思えるようにしたいです。ちなみに、問題とナレーションとのずれがあって、一時パニックに。。。もう少し校正してから出版して欲しいですね。。。

2周目の途中まで終わったら、新しい教材を購入する予定です。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
