--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2008年12月29日(月)15時02分 
TOEICで900点台に到達した一区切りとして、2008年1月~12月までの期間に使用した教材について纏めてみます。

なお、それ以前にも英語学習は実施していましたので、これ以外にも積み重ねはありますが、学習ペースが相当低かったこともあり今回は割愛します。500点台から700点台へ到達した際に利用していた教材についても機会があったら纏めたいです。

1.
Judy Moody Gets Famous! (Judy Moody)Judy Moody Gets Famous! (Judy Moody)
(2006/07/03)
Megan McDonald

商品詳細を見る

【期間】2007年~2008年3月頃
【回数】1回通読のみ(7巻分)。
【方法】会社の休憩時間で10分/1日程度。多読用として、分からない単語はそのまま調べず通読。気が向いたときに少し調べる程度。
【効果】TOEICへの効果はあまり感じませんでした。ただ、英語の文章を読む習慣を付けるという意味では効果があったように思います。

2.
There's a Boy in the Girls' BathroomThere's a Boy in the Girls' Bathroom
(1994/07)
Louis Sachar

商品詳細を見る

【期間】2007年~2008年6月頃
【回数】1回通読のみ(8巻分)。
【方法】1.と同じ。
【効果】1.と同じ。ただし1.より簡単なので楽しめました。

3.
絶対合格 英検3級絶対合格 英検3級
(2005/05)
杉浦 宏昌

商品詳細を見る

【期間】2007年~2008年3月頃
【回数】1回のみ。
【方法】1問解いて、解答を確認。
【効果】基礎文法を鍛えようと始めました。簡単とはいえ、9割位の正解率でした。この頃もまだ反復学習はしてません。身に付いたかどうかは不明。

4.
NHK ラジオ入門ビジネス英語 2008年 07月号 [雑誌]NHK ラジオ入門ビジネス英語 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/06/13)
不明

商品詳細を見る

【期間】2008年4月~10月
【回数】1回通読。
【方法】1,2回音読し、意味を確認する程度。
【効果】正直、身に付けようという意識で取り組んではいませんでした。他の教材の負荷が大きかったため、10月で終了しました。

5.
新TOEIC TEST英単語出るとこだけ!新TOEIC TEST英単語出るとこだけ!
(2008/04/04)
小石 裕子

商品詳細を見る

【期間】2007年~2008年3月
【回数】2回繰り返し。
【方法】赤シートで意味を確認。
【効果】TOEICで良く出る単語がたくさん載っているため、繰り返しやりました。1回目はあまり身に付かなかった単語も2回目で定着していきました。ここ数年で初めて反復学習を実施した教材のように思います。

6.
新TOEIC TEST特訓リスニング新TOEIC TEST特訓リスニング
(2007/11/10)
エッセンス イングリッシュ スクール

商品詳細を見る

【期間】2008年2月~4月
【回数】2回繰り返し。
【方法】1回実施→全解説チェック、2回目実施→解説チェック。
【感想】問題の質が高く、また難易度が高いため、自然に2回繰り返しました。ただし音声は2ヶ月程度、通勤時にずっと聞いていました。

7.
新TOEIC TEST特訓リーディング新TOEIC TEST特訓リーディング
(2007/11/10)
エッセンス イングリッシュ スクール

商品詳細を見る

【期間】2008年3月
【回数】1回のみ
【方法】1回実施→解説を熟読
【感想】リーディングで、解説が対訳となっている数少ない本。6.と同様、質は高く、難易度もやや高いのでやり応えがありました。ただ、一部難易度が高すぎて少しやる気が低下し、1回で終了してしまいました。。。今思えばもう少し辛抱強くやれば良かったかな・・・と思います。

8.
TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
(2008/03)
Educational Testing

商品詳細を見る

【期間】2008年6月~12月(継続中)
【回数】TEST1・・・1回のみ、TEST2・・・2回繰り返し
【方法】実施→解説を熟読
【感想】定番の公式問題集ですね。TEST1を解いた感触では、明らかに難易度が低く感じたので、TEST1は1回で終了してしまいました。12月のTOEIC-IPの直前にTEST2を実施しました。こちらは3回反復法が定着してからの実施なので、まだ継続中、ということになります。通勤時にはずっと音声を聞き続けています。TEST1については今後も継続して取り組みたいと思っています。

9.
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
(2008/05/20)
横本 勝也早川 幸治

商品詳細を見る

【期間】2008年6月~9月
【回数】3回反復法(単に3回繰り返す学習法。詳細は今後掲載予定)
【方法】実施→解説を流し読み、途中で単語リストを一部のみ作成
【感想】ボリューム満点です。730点を目指す割には難易度がかなり高いと思います。そのため反復するのはかなりしんどいです。その分、終わったときの達成感は大きいものでした。また、日割りになっているため、勉強の配分が容易です。お勧めの一冊。

10.
1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
(2008/03/12)
中村 澄子

商品詳細を見る

【期間】2008年4月、10月
【回数】1回実施+不正解チェック(4月)、3回反復の追加実施(10月)
【方法】実施→解説を流し読み。3回反復法を開始した後、再度やり直しました。
【感想】小型で持ち運びやすく、1ページに1問という構成で、取り組みやすさが最大の魅力です。問題はTOEICの傾向を良く掴んでいると思います。ただし、経済の内容に特化している感もあります。解説は、基礎文法を把握していないと理解できないものがありましたが、730点付近の人であればそれほど気にならないと思います。

11.
新TOEICテスト一発で正解がわかる英単語860点・990点新TOEICテスト一発で正解がわかる英単語860点・990点
(2008/06)
不明

商品詳細を見る

【期間】2008年7月、8月
【回数】1回実施
【方法】赤シートで1回チェック。
【感想】前半の860点の部分のみ通読しました。あまり真剣に取り組むことが出来なかったのですが、解説に英英辞典のような単語の意味が記載されていて参考になります。本によっては、860点=難単語、という単純な発想によりとんでもなく難しい(TOEICではほとんど出てこない)単語が載っていたりするものもありますが、この本はそうではなく、TOEICの860点はこの範囲というところがしっかりしており、無駄に難しいものはありません。1000語の範囲で厳選しているため、消化不良も起こしにくいでしょう。どうしても単語に難のある方は試してみるのも良いかと思います。

12.
1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編
(2007/03/13)
中村 澄子

商品詳細を見る

【期間】2008年7月~8月
【回数】3回反復法
【方法】実施→解説を流し読み。
【感想】10.の姉妹品。私はこちらを後でやりました。細切れ時間で取り組めるのが一番嬉しいですね。

13.
フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックスフルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
(2005/08/26)
ボブ・サゲットジョン・ステイモス

商品詳細を見る

【期間】2008年8月~12月(継続中)
【回数】1回+部分的に反復、3日に1時間程度?
【方法】英語音声+英語字幕で1回見る→掴めないシーンを日本語音声に切り替えて再度見る。
【感想】実用的な英語に触れる目的で、何か面白いドラマを見ようかな、、、と思っていました。基本的にシットコムがお気楽で良いかな、、と思っており、フルハウスを選びました。ストーリーも然ることながら、最も楽しめるのはミシェルが出てくる可愛らしいシーンでしょう。英語が分からなくても見ているだけで和みます。最初から見ていると徐々にミシェルの英語が堪能になってきていることが分かります。
とにかく楽しむことが目的なので、分からない箇所があっても止めたりせず、想像で解釈しています。
1話分を見終わったとき、気になるシーンのみ、日本語音声で繰り返し見るようにしています。

14.
新TOEIC TEST730点攻略コンプリートマスター (コンプリートマスターシリーズ) (コンプリートマスターシリーズ)新TOEIC TEST730点攻略コンプリートマスター (コンプリートマスターシリーズ) (コンプリートマスターシリーズ)
(2007/04/28)
真継佐和子村上 直之

商品詳細を見る

【期間】2008年8月~9月
【回数】3回反復法
【方法】実施→解説を流し読み。
【感想】12.をやり終えた後の代替品として購入。1冊で模試1回分。分量が丁度良いです。内容はTOEICとは少し傾向が異なりますが、解説が丁寧で、重要語句の例文が豊富です。一部、解説に懐疑的な面もありましたが、それはそれで印象に残り、学習効果は高かったと思います。1ヶ月で集中的にやり終えることができました。6つの難易度が選べるので、また別のものをやろうかな、、、と思います。

15.
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
(2007/04/25)
神崎 正哉

商品詳細を見る

【期間】2008年9月
【回数】1回
【方法】実施→解説を流し読み。
【感想】何か単語集を、、、と思って購入しました。TOEICで本当に良く出る単語や例文が濃密に掲載されています。500点位の人がやると非常に効果を発揮するのではないかと思います。私は1回やって9割以上正解したため、間違った箇所を復習して終了してしまいましたが、これを徹底的に学習されている高得点取得者も多いようです。それほど良く出来た単語集ということでしょう。

16.
新TOEIC Testレベル判定模試 4 (4)新TOEIC Testレベル判定模試 4 (4)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る

【期間】2008年10月~12月(継続中)
【回数】3回反復法(現状2回目まで完了)
【方法】実施→解説を流し読み。
【感想】以前よりこのシリーズを購入したいと思っていました。解説が丁寧で、リーディング解説に対訳が付いているところが非常に良いです。また正解率の掲載も役に立ちます。やってみて、問題の質が高いことも分かりました。非常に良い本だと思います。ただし、大判なので外出先で気軽にできないことが唯一の難点でしょうか。余裕ができたら過去のものも購入してみたいです。

17.
受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版
(2006/03)
小島 加奈子

商品詳細を見る

【期間】2008年10月~11月
【回数】3回反復法
【方法】実施→解説を流し読み。
【感想】模試だけではなく、総合的な対策本を購入しようと思い、買ってみました。意外な問題で間違えてしまうなど、自分の弱点を把握できたと思います。模試はリスニングの難易度がやたら高かった気もしましたが、実力養成という意味では問題ないです。反復のお陰で理解度が高まりました。本の構成として一部誤植がある(※1)のと正解が問題のすぐ下に書かれている(※2)点を除けば、非常に良く纏まった参考書だったと思います。
(※1)誤植は初版のみのようです (※2)私は隣ページに正解を書き写した後、修正液で塗り潰しました。

18.
新TOEICテスト文法・読解練習問題300問新TOEICテスト文法・読解練習問題300問
(2007/12)
阿久津 勝彦

商品詳細を見る

【期間】2008年11月~12月(実施中)
【回数】適応的反復法
【方法】実施→解説流し読み×2回、条件付き誤答のみ再度繰り返し
【感想】2008年9月のTOEICの結果で語彙と文法が弱かったため、リーディングに特化した問題集を購入しました。蓋を開けると、難しすぎて良く分からない!! TOEICとは傾向の違う英文で苦しみました。。おそらく実用的には良く見られる文章なのでしょうが、私には歯が立ちませんでした。しかし、2周目を完了し、徐々に慣れてきたこともあり、最近はそこまでの難易度を感じてはいません。読むスピードも少しは高まったようにも思います。また、最近考案した独自の学習法を取り入れる初の教材となっています。これについては別の機会に紹介したいと思います。


以上、かなり雑ぱくになりましたが、今年の英語学習の参考書を纏めました。参考にしていただければ幸いです。次回は、これまで実践してきた教材の取り組み方について記載します。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (2) トラックバック (1) l top
2008年12月25日(木)23時57分 
今日は先日受験した'08年12月のTOEIC IP試験の結果が出ていました。普段はドキドキしながらゆっくりとWEBで結果を確認するのですが、今回は徐に得点を目の当たりにしました。

結果は次の通りです。

 L:475 R:465 T:940

さて、いつもの通り予想得点と比較してみましょう。

 (結果)L:475 R:465 T:940
 (予想)L:450 R:370 T:820

まず、リスニングは予想が比較的良く当たったと思います。さすがに今までの実績以上の得点を予想することは出来なかったのですが、一番良く出来たかも、、、という感触は合っていたようです。

問題はリーディングです。自分の感触としてはここ数回のうちで明らかに出来が悪かったと思っていました。しかし、結果としては過去最高を大幅に上回ったものとなりました。これについて明確な要因は分かっていません。おそらく、ここ数ヶ月で多少読解速度が高まったこと、そして問題自体の難易度が高かったことが得点の上昇の要因ではないかと思っています。難しければ、体感する出来栄えより相対的に得点は高まることになりますので。また意識的にこの得点が取れるのであれば真の実力と思いますが、勝因が自分でも良く分からないのが残念で、まだまだやるべきことは多いようです。しかし読解力の向上はこれまでの学習の大きな成果と思っています。

なにはともあれ、今回の得点は自分としては偶発的な得点の上昇と捉えています。過去に800点を超えたときも、一部良く出来た箇所があった以外はなぜ得点が高まったか分からないまま、学習ペースを下げてしまった経緯があります。今回はこの経験を活かして引き続き学習を継続していきたいと思います(折角質の高い問題集も買ったことですし!)。

得点だけで判断すれば当ブログの真の目的を達成したことになります。以前より、目標を達成した暁にはブログのタイトルを変更しようと思っていましたので、そのうち変更しようかと思います。しかしあまりに大換えするのもなんですので、まずは微修正に留めようかと思います(メジャーなブログではないので大きく変更してもほとんど影響はないと思いますが・・・)。

しかし今年中に目標を達成すると思っていなかったので、自分が一番慌てています・・・。これも偏に当ブログへコメント頂いた方々やそのほか英語系ブロガーの方々の大きな支えのお陰と思っております。本当に有難う御座いましたm(_ _)m

目標を達成した一区切りとして、次回以降はブログ開設からこれまで利用してきた参考書を改めて纏めてみようかと思っています。さらに、最近新しい学習方法(効率的な学習)について検討したので、それについても記してみたいと思います。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (4) トラックバック (0) l top
2008年12月25日(木)00時33分 
1.
新TOEICテスト文法・読解練習問題300問新TOEICテスト文法・読解練習問題300問
(2007/12)
阿久津 勝彦

商品詳細を見る

(2周目完了):Part5(105/120)、Part6(28/36)、Part7(139/144)
(1周目比較):Part5(092/120)、Part6(23/36)、Part7(131/144)

ようやく2周目完了です。

しかしこの本は難しいです。。。副詞の挿入句が多用されている上に、日本語訳も微妙(英文では良く見かけるけど日本語には訳しにくいのかもです)。

この本の内容はTOEICとは若干出題傾向は異なるように思いますが、省略されたかたちの副詞句の挿入は実用的な英文では良く出てくると思われるので、英語力を高める意味では有用と思います。

3周目も頑張って取り組む予定です。

しかし今日は、単純に3回満遍なく繰り返すよりも更に効率的な反復学習法があるのではないか、、、ということをずっと考えていました。検討の結果、最適解が少しだけ見えてきたので、方法論をまとめた上で自分なりの合理的学習法を実践してみようと思います。


また、昨日は以下の本を購入してみました。

2.
新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田

商品詳細を見る

はい、この本にしました。まだ取り組んではいませんが、まずは1回、じっくりとやって様子を見てみようと思います!
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年12月23日(火)10時49分 
1.
TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
(2008/03)
Educational Testing

商品詳細を見る

(2周目)TEST2: L(100/100) R(95/100) T(195/200) 換算得点(925~980)
       内訳: 1~4(100/100) 5(36/40) 6(12/12) 7(47/48)(凡ミス)

今日は171~200を一気にやり終え、ようやく2周目が完了しました。正解率はまあまあでしょうか。

1周目は不正解部分のみ解説をチェックしたため、一部は初見のような感覚で取り組みました。今日は全部の解説を読んだのですが、意外と「不正解部のみ復習」というのは、学習時間の圧縮や弱点克服の集中化という意味では合理的な気がしています。ただ、設問に関係の無い箇所の語彙定着が弱まる気もするので、一長一短でしょう(解説を数回読んで定着するかどうかも怪しいですが・・・)。

3周目突入時期は少し間を空けたいと思いますが、次に取り組む教材が必要になります。

他に取り組んでいる「読解300問」は主に会社用のため、次の自宅学習用の教材を今日あたりに購入したいです。模試にするか、参考書にするか、かなり迷っています。とりあえず候補は以下の通り。

2.
新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田

商品詳細を見る

3.
TOEICテスト新・最強トリプル模試 3TOEICテスト新・最強トリプル模試 3
(2008/03/28)
中村 紳一郎Susan Anderton

商品詳細を見る

4.
TOEIC(R)テスト リーディングBOXTOEIC(R)テスト リーディングBOX
(2008/10/04)
中村 紳一郎Susan Anderton

商品詳細を見る

5.
TOEIC(R)テスト リスニングBOXTOEIC(R)テスト リスニングBOX
(2008/10/04)
中村 紳一郎Susan Anderton

商品詳細を見る

6.
900点突破!上級者への新TOEIC Test対策900点突破!上級者への新TOEIC Test対策
(2007/11)
内山 九十九

商品詳細を見る

7.
1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5) (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5) (祥伝社黄金文庫)
(2007/10/11)
中村澄子

商品詳細を見る

8.
新TOEIC TEST860点攻略コンプリートマスター (コンプリートマスターシリーズ) (コンプリートマスターシリーズ)新TOEIC TEST860点攻略コンプリートマスター (コンプリートマスターシリーズ) (コンプリートマスターシリーズ)
(2007/12/01)
渡邉あおい佐野 一郎

商品詳細を見る


一気に書いてしまいましたが、参考書は6.だけですかね。。。 7.は、「読解300問」が3周終わったら会社学習用として購入する予定です。 8.は、模試形式の参考書という感じですかね。模試の精度としては他に譲るように思いますが、解説は充実しています。分量も模試1回分と無理ない程度ですから、意外と勉強しやすいです。

2.~5.は、言わずと知れた有名模試ですね。分量が圧倒的なので、今の自分にはちょっと重いかな、、、と思いますが、900点越えを目指すには必須ですね。3月のTOEICまでにどれかを購入する予定ではあるのですが、今日購入するかどうかはもう少し考えたいです。

今の自分に足りないのは、語彙力と文法力のように感じています。なので、基礎から丁寧に解説している参考書が合っている気がするのですが、果たしてそのような参考書を読めば解決する問題なのかどうか、、、良く分かりません。語彙力が足りないなら大量の模試を解くべきだ、という考えもあるので、いっそのこと並行的に学習したらどうかと思います。自宅学習では模試を、会社学習では基礎を、という形で相補的な学習が出来れば理想ですね。

何かご意見を頂ければ幸いですm(_ _)m
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年12月22日(月)03時08分 
1.
新TOEICテスト文法・読解練習問題300問新TOEICテスト文法・読解練習問題300問
(2007/12)
阿久津 勝彦

商品詳細を見る

(2周目)Part5(105/120)、Part6(28/36)、Part7(56/59)(途中)

1周目で間違えた箇所が多すぎたため、2周目でもまだ定着してない問題が多いです。じっくり解説を読んで3回目には確実に正解したいです。

2.
TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
(2008/03)
Educational Testing

商品詳細を見る

(2周目)TEST2: Part1(10/10)、Part2(30/30)、Part3(30/30)、Part4(30/30)、Part5(36/40)、Part6(12/12)

リスニングは普段より聞いているため、とりあえず全問正解です。解説も全部読みました。ただし流し読み程度ですが。3周目以降で更に確実に定着させたいです。リーディングは少し前にやった結果です。やはりPart5が苦手ですね。残すはPart7のみ。


早いところ1.の本を終え、次の教材に進みたいです。基礎からやり直すか、模擬試験を大量にこなすか、どちらにしたら良いか迷ってます。どちらにしても、今より学習時間を増やさないと目標達成にはほど遠い感じですね。。。冬休みはガッツリ勉強したいです!
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年12月14日(日)12時40分 
1.
TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
(2008/03)
Educational Testing

商品詳細を見る

(1周目)
L:93/100(440-485) R:85/100(395-440) T:178/200(835-925)
内訳: 1(10/10) 2(27/30) 3(29/30) 4(27/30) 5(33/40) 6(9/12) 7(43/48)

前回の試験終了より実施ペースが落ちました。というのも、とあるスポーツ大会の練習で時間が取れませんでした。。。

リーディングは試験前より読めなくなっている気がします。問題を何回読んでも理解できず、解答を見ると「ああ、、、それか。。。」という感じ。細かい箇所が読み取れていないんです。解説をしっかり読んで理解する作業がおろそかになっている気がしています。

来週以降もペースを上げて、今やっている問題集は今年中に終わらせたいです。新しい問題集も物色したいですね。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (1) l top
2008年12月05日(金)00時58分 
本日は会社でTOEIC(IP試験)を受験しました!
某所の会議から頑張って戻り、何とか間に合っての受験でした。


★受験の感触★

Part1
 おそらく9問は正解したかと。最後の1問は、ちょっとあやふや。

Part2
 概ね聞き取れました。とはいえ多分、5,6問は落としているかも。

Part3
 大体の内容は聞き取れてます。1,2問ほど聞き取れない箇所がありました。正解は概ね7~8割程度でしょう。

Part4
 こちらも大まかなストーリーは取れました。最後の2問は少々難しく、半分勘で答えました。おそらく正解は7割程度かと。

Part5
 簡単な箇所はサクッと、分からない箇所もサクッと決めて、どんどん進みました。正解率は、6~7割程度な気がしています。終了時点で残り1時間程度。

Part6
 今までの受験と比べると簡単だったような。10/12は取りたいですね。

Part7
 前回はこのパートが一番良く出来て、意味もすんなり取れて、時間も余りました。しかし、今回ばかりはそうは行きませんでした。ホントに意味が取れないんです。文章は結構速く読めるようになっているのは確かだと思いました。しかし、設問を読むと、改めて文章を読み直す必要が何度もありました。少し言い換えられていたり、論理的に推測が必要になる場合は途端に思考が止まってしまうんです。これで相当な時間を食ってしまい、結局終わったのは丁度の時間でした。ただ、最後の方の問題は何度読んでも良く分からず、時間ばかりを費やしてしまいました。

 良く分からなかった問題で、記憶に残っているものをひとつ挙げてみますと、

 (1)利用者からのメール: 携帯電話のスピーカが壊れている気がする。というのも、以前の携帯では自宅でもちゃんと通話できていた。しかし、新しいものは音が良く聞こえない。家から離れた会社でも音が出ていない。なので、端末の故障でしょう。
 (2)顧客窓口からの返信メール:最近、基地局を工事しているので、携帯端末の問題ではないと思われる。なので、工事が終わるまで待っていてください。

といった感じのダブルパッセージ。

 設問として、「電話会社はどこで工事をしているか? (A)自宅の近く、(B)会社の近く、(C)??? (D)???」という問題がありました。おそらく、通話が通じないのは利用者の自宅だから、この付近だろう、という感じで勝手に想像して解答しましたが、、、会社でもNGだったと書いてあった「気がした」ので、自宅とは決め付けられない。ということは、一体どこなのでしょうか?他の選択肢が正解なのかもしれませんが、明らかに違った感じなので、相当迷いました。

 結局、細かいところまで意味理解できないまま回答したことで、不完全燃焼しているように思います。正確に、そしてすばやく(=日本語なら「ゆっくり速度」ですが)英文を読めるように訓練しないとだめな気がしました。


★予想得点★

 L:450 R:370 T:820

リスニングは大胆予測で、今までこんな高い得点を予想したことはありません。正解率としては今までで一番か二番くらいに良かった気がしたので、この得点にしてみました。逆にリーディングは正直もっと低い気もします。しかし過去の得点などからここより下がることはあまりなさそうなので、想像より高い得点としました。トータルで800後半を目指していましたが、かなり厳しい感じ。。。リーディングが前回くらい良いテンポで出来れば、900点くらいを予想しようかと思いましたが、、、まだまだですね。。。


★今後★

 とりあえず年末にかけて、今現在取り組んでいる教材の3周完了をゆっくりと達成させ、新教材(特にリーディング)の目星を付けながら、来年の3月受験に向けたトレーニングをしていきたいと思います。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年12月04日(木)01時12分 
1.
TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
(2008/03)
Educational Testing

商品詳細を見る

(1周目)Part7(153-165): 13/13
(2周目)Part5, 6: 5(36/40), 6(12/12)

1周目のPart7の途中でしたが、試験が明日に迫っていることもあり、前回の穴であった文法・語彙の強化のためにPart5,6の2周目を実施してみました。前回間違えなかった問題で2問間違えました。前回は全くのノーマークでしたので、2周目をやった価値がありました。確かにあやふやになっていた箇所です。

 ・supervision 「指示、監督」 <新規誤答>
 ・while ~ing 「~する間」
 ・be dedicated to ~ 「~に打ち込む」 <新規誤答>
 ・the possibility is remote 「可能性はわずかである」

最近の学習でマズイところは、文法的に理解したら納得して終わってしまうこと。意味を覚える作業が少々抜けてしまってます。気をつけたいです。

明日は出張戻り後にIP試験です。体力的に厳しいですが、頑張ってきます。目標は「800点後半」としておきます。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年12月03日(水)01時08分 
1.
TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
(2008/03)
Educational Testing

商品詳細を見る

(1周目)Part3(29/30) Part4(27/30)
 →リスニングまとめ: 1(10/10) 2(27/30) 3(29/30) 4(27/30) T(93/100) 得点レンジ(440~485)

今日は運動+歌+お酒で体が疲れている中、一気にリスニングの残りをやりました。通勤途中で事前に聞いていたこともあり、得点は良いです。中身も概ね理解できていたようですが、一部速くてフォローしきれない箇所がありました。一通り解答を眺め、不安な箇所にチェックしておきました。

試験まであと2日。出来る限りたくさん回したいです。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (2) l top
2008年12月02日(火)01時01分 
1.
新TOEICテスト文法・読解練習問題300問新TOEICテスト文法・読解練習問題300問
(2007/12)
阿久津 勝彦

商品詳細を見る

(1周目完了):Part5(92/120:76.7%) Part6(23/36:63.9%) Part7(131/144:91.0%) Total(246/300:82%)

ようやく1周目が完了です。読解は比較的正解率が高いですが、全体的に英文が難しくて理解度は低いと思います。解説の日本語訳も意味が良く分からない箇所があり、色んな意味で苦労しました。2周、3周と続けて、この本の英文に対する苦手意識を無くしたいです。


2.
TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
(2008/03)
Educational Testing

商品詳細を見る

(1周目)TEST2: Part1(10/10) Part2(27/30) Part5(33/40) Part6(9/12)

会社でPart2を、自宅でその他をやりました。以前やったTEST1の出来が比較的良かったのと、当時よりは多少英語力が上がっているだろうという期待の下、蓋を開けるとリーディングがボロボロでした。特にPart6は解法のキーが見つけられずに間違えるケースが多いです。文章の構造が掴めなかったりとか。リスニングもかなりあやふや。まだ解いていないPart3,4も事前に少し聞いてみたのですが、意味が取れない箇所が盛りだくさん。まだまだリスニング400後半は厳しいかと。

総合的に、文法・語法・単語・熟語に弱いです。ひたすら数をこなすしかないですね。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
