--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2009年03月27日(金)00時21分 
1.
新TOEIC TEST文法・語彙出るとこだけ!問題集―新TOEIC TEST英文法出るとこだけ!実践編新TOEIC TEST文法・語彙出るとこだけ!問題集―新TOEIC TEST英文法出るとこだけ!実践編
(2008/11)
小石 裕子

商品詳細を見る

(1回目) E1(22/23) E2(21/23) T1(44/52) T2(43/52) T3(42/52) T4(36/52) T5(43/52)
(2回目) E1(22/23) E2(23/23) T1(45/52) T2(47/52) T3(44/52) T4(43/52) T5(48/52)
(3回目) E1(9/9) E2(8/8) T1(28/29) T2(26/28) T3(29/31) T4(26/29) T5(34/35)
(4回目) E1(7/7) E2(6/6) T1(20/20) T2(25/25) T3(23/25) T4(24/25) T5(25/26)
(5回目) E1(4/4) E2(3/3) T1(17/17) T2(--/--) T3(--/--) T4(--/--) T5(--/--)


5周目に入りました。E1はこれで完了です。

しかし同じ問題を何度もやると若干ダレてしまいますね。。。もう分かっているからと、解説の読み込みが甘くなっていったり。仕方の無いことですが、できるだけ解説は丁寧に読むようにしたいです。

2.
新TOEICテスト リスニング 練習問題300問新TOEICテスト リスニング 練習問題300問
(2007/12)
阿久津 勝彦フランク ハンフリー

商品詳細を見る

(1回目):Part1(23/30) Part2(70/90) Part3(69/90) Part4(65/90)
(2回目):Part1(30/30) Part2(75/90) Part3(83/90) Part4(88/90)
(3回目):Part1(17/17) Part2(83/85) Part3(57/58) Part4(50/51)
(4回目):Part1(12/12) Part2(58/61) Part3(33/33) Part4(--/--)

4周目のPart3は全問正解です。問題文を聞かなくても間違えないようになりました。。英語が聞き取れているかどうかは別問題、ということですね。。。

反復学習は、回数の他に実施時期も重要な気がします。回数をこなしていても、一定以上では頭打ちが起こる感じ。ひとつとして、忘却曲線を取り入れた新しい反復学習方法を編み出せばこの問題は緩和するかなあ、、、などと思っています。


今日はこのあとフルハウスを見てから眠る予定です。そして、明後日の土曜日には続きのDVDを購入したいです!
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (1) l top
2009年03月26日(木)00時54分 
1.
新TOEIC TEST文法・語彙出るとこだけ!問題集―新TOEIC TEST英文法出るとこだけ!実践編新TOEIC TEST文法・語彙出るとこだけ!問題集―新TOEIC TEST英文法出るとこだけ!実践編
(2008/11)
小石 裕子

商品詳細を見る

(1回目) E1(22/23) E2(21/23) T1(44/52) T2(43/52) T3(42/52) T4(36/52) T5(43/52)
(2回目) E1(22/23) E2(23/23) T1(45/52) T2(47/52) T3(44/52) T4(43/52) T5(48/52)
(3回目) E1(9/9) E2(8/8) T1(28/29) T2(26/28) T3(29/31) T4(26/29) T5(34/35)
(4回目) E1(7/7) E2(6/6) T1(20/20) T2(25/25) T3(23/25) T4(24/25) T5(25/26)


4周目が終了しました!今回は間違えた問題が4問だけみたいですね。5周目は間違えることが無いように集中してやります!

2.
新TOEICテスト リスニング 練習問題300問新TOEICテスト リスニング 練習問題300問
(2007/12)
阿久津 勝彦フランク ハンフリー

商品詳細を見る

(1回目):Part1(23/30) Part2(70/90) Part3(69/90) Part4(65/90)
(2回目):Part1(30/30) Part2(75/90) Part3(83/90) Part4(88/90)
(3回目):Part1(17/17) Part2(83/85) Part3(57/58) Part4(50/51)
(4回目):Part1(12/12) Part2(58/61) Part3(20/20途中) Part4(--/--)

4周目のPart3は簡単に感じます。さらに絞り込み反復法によって取り組むべき問題数がかなり絞られています。数えたら全部で32問でした。Part4も同じくらい絞り込まれていると思うので、4周目以降はすぐに終わりそう。

しかしPart2は手厳しい感じです。やはりストーリー性が無いものは記憶に残りにくく、真の英語力が問われます。そのため自分の苦手が明確になるのが良いですね。


今日はこのあとフルハウスを見るかどうか迷っています。時間的にも中途半端だし、あと1話で手元のDVDが枯渇しますので。。。まあ慌てて見ても仕方ないので、早めに就寝するようにします(^^)
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2009年03月25日(水)01時12分 
1.
新TOEIC TEST文法・語彙出るとこだけ!問題集―新TOEIC TEST英文法出るとこだけ!実践編新TOEIC TEST文法・語彙出るとこだけ!問題集―新TOEIC TEST英文法出るとこだけ!実践編
(2008/11)
小石 裕子

商品詳細を見る

(1回目) E1(22/23) E2(21/23) T1(44/52) T2(43/52) T3(42/52) T4(36/52) T5(43/52)
(2回目) E1(22/23) E2(23/23) T1(45/52) T2(47/52) T3(44/52) T4(43/52) T5(48/52)
(3回目) E1(9/9) E2(8/8) T1(28/29) T2(26/28) T3(29/31) T4(26/29) T5(34/35)
(4回目) E1(7/7) E2(6/6) T1(20/20) T2(25/25) T3(23/25) T4(24/25) T5(--/--)


あと少しで4周目が終了です。反復するにつれ、徐々に理解が深まっていく問題とそうでない問題とが明確になっていきます。何度やっても間違えてしまう問題だけに絞り込めるのは、あと2周くらい回した時点でしょうか。そこから一気に定着させるのに更に2周くらい掛かるので、あと4周は必要でしょう。徐々に問題数が減るので学習は楽ですが、定着させるためにはかなり集中力がいるので頑張りたいです。

2.
新TOEICテスト リスニング 練習問題300問新TOEICテスト リスニング 練習問題300問
(2007/12)
阿久津 勝彦フランク ハンフリー

商品詳細を見る

(1回目):Part1(23/30) Part2(70/90) Part3(69/90) Part4(65/90)
(2回目):Part1(30/30) Part2(75/90) Part3(83/90) Part4(88/90)
(3回目):Part1(17/17) Part2(83/85) Part3(57/58) Part4(50/51)
(4回目):Part1(12/12) Part2(58/61) Part3(--/--) Part4(--/--)

4周目のPart2が終わりました。3問間違えました。イマイチ聞き取れない(というか意味を捉えきれない)問題があります。5周目以降も集中して取り組みたいです。Part3,4はストーリーを覚えてしまったため正解率は良いハズ。反復によって細部まで聞き取れるように訓練していきたいです。

3.
フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックスフルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
(2005/08/26)
ボブ・サゲットジョン・ステイモス

商品詳細を見る

(SEASON5前半)残りあと1話のところまで

今日は1話だけ見ました。あと1話で前半が終了ですが、明日のために残しておきました。早く続きを買いたいです!

英語字幕表示を見ながらだと概ね2/3の内容は把握できます。分からない箇所が出てきたらその場で日本語字幕に切り替えて巻き戻し、できるだけ途中でストーリーが崩壊しないように見ています。この方がストーリーを楽しみながら効率良く英語に触れることができるように思います。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2009年03月23日(月)01時03分 
1.
フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックスフルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
(2005/08/26)
ボブ・サゲットジョン・ステイモス

商品詳細を見る

SEASON4後半~SEASON5前半の途中

この週末は「フルハウス」ばかり見てました。今日の昼までにSEASON4を見終わってしまったので、夕方に某〇川まで買出し。SEASON5の前半(DVD3枚)だけ売っていたので購入。そして既に2枚を見終わりそうな勢いです。おそらくすぐに全部見終わってしまうと思うので、また次の週末にでも後半を買いに行きたいです。

今日のうちにどれだけ見たかを数えてみましたが、1日で16話ほど見たようです。およそ400分(6.8時間)の分量ですが、途中日本語字幕で見直しているため、おそらく8時間以上は見ているでしょう。今は丁度ストーリーの転換期なので次々と見てしまいます。。

これだけ見ると頭の中が徐々に英語脳になっていくように感じます。英語で台詞を言いたくなったり。でも実際は沢山反復して口に出さないと身に付かないですね。。なので今回は英語の学習というよりは英語を利用した娯楽と捉えています。

また明日からTOEIC学習を交えてトレーニングを頑張りたいです。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2009年03月17日(火)00時54分 
先日の日曜日はTOEIC受験の日。

朝9時半過ぎに起床し、朝食を取って軽くシャワーを浴び、そして昨日の復習を少しだけやって、11時に出発しました。

会場は、自宅駅から電車で約10分の某〇田駅。そこから約20分の徒歩で会場の某〇大学に着きました。歩いて向かっている人が少なくて、道を間違えたらどうしよう、、、などと思いつつも、事前にネットの地図で入念に調べていったので無事到着。

受付を済ませて会場に入る。部屋はかなり広い大講義室。

座席は、一番前の一番右。こんな広い会場なのに座席が隅っこって、、、と思いつつも、会場全体が一望できる開放感が良かったりして。

今日はできるだけ疲れないよう、特に首と肩のストレッチを入念にやりました。そして軽く復習なども。

で、インストラクション開始。

スピーカーは講義室前の中央に置いてあったのですが、角度的に音が届きにくいのか、何となくこもって聞こえました。音量は十分だったのですが、聞き取りにくい感じ。

かなり手際の悪い試験官たちでしたが、何とか無事に13時に試験開始。

以下、受験の感想です。ちなみにフォームは4FIC6でした。


★Part1
正直言って、今回のリスニングは厳しかったです。というのも、音声にエコーが掛かって聞き取りにくかったのです!!あれだけ大きな教室で、あんなに小さなスピーカひとつってのも、中々厳しいのでは??と思いましたが、そういった環境でも実力を発揮できないと実用的な英語力とは言えない、、と思って我慢しました。。

で、結局のところ3問くらい分からずに勘でマーク。幸先不安です。

★Part2
こちらも、半分くらい聞き取れず。エコーのせいなのかは分かりませんが、ここまで聞き取れなくなっているとは。。。最近のリスニング学習でイマイチ出来が悪いかな、、、と思っていたのは錯覚ではないようです。

★Part3
文章が長くなると徐々に推測が効くようになって、話の流れを掴むことができました。先読みもいい感じで進み、比較的良いペース。ところどころ勘に頼ったので、おそらく7~8割くらい出来たかな?

★Part4
こちらはまあまあ。今までのようにクリアに理解できることは無かったので、正解率はそれほど伸びなかったかも知れません。7割くらい出来れば良いでしょう。

★Part5
あまり難しい箇所は無かったように思います。もしかしたら今までで一番良く出来たかも。9割くらい正解していれば嬉しいですね。

★Part6
こちらも概ねできました。10問はいきそう。

★Part7
時計を見たら、14時3分くらい。残りあと58分、ってところ。読解速度が上がっているのは間違いなさそう。

シングルパッセージでは、一部迷った箇所があったほかは、特に詰まるところはありませんでした。素直に全部読んで、素直に設問に答える。このスタイルが一番迷わずに取り組めるようです。

ダブルパッセージに入ったのが、14時35分くらい。残り27分程度。おそらく余裕で終わるハズ。そう思って取り組んだのですが、ここでは1題だけ全く分からない問題がありました。それは、「atrium」が出てくる問題。確か、こんな感じ。

【本文】
・XXタウンには映画館が無く、以前は他の町に行く必要があったので、新しくショッピングモールを作ることにした。
・その中に、全天候型のグラウンドとか、「atrium」を作る予定。
【メール】多分、何かの発注依頼を受けた業者がデザイナー宛に送ったもの。
・「atrium」に椰子の木のような南国チックな木を植えるというアイデアはすばらしい。
・スケジュールは守れそう。
【設問】
・デザイナーさんは何を提供したか?
・この町の特徴は?
・???

こんな程度の理解です。で、全部を解いたのが14時58分くらいか。そこから戻って上記の設問をもう一度読んだのですが、結局何度読んでも分からないものは分からない。そもそも「atrium」って何??というレベルですから。 (注: ビルの吹き抜けのことらしいです)

★予想得点
 840(L:400、R:440)

今回はリスニングで大きくロスをしてしまいました。前回のように、Part2がほとんど聞き取れたという現象は全く起こらず、数年前の実力に戻った感じでした。本当はもう少し低い気もしています。リーディングも大して自信はありませんが、時間に余裕があったことや、Part5,6で比較的出来が良かったように感じたため、400は超えたと思います。難易度がそれほど高くなかったことを考慮し、前回よりやや低めの440点と予想します。


★今後の予定
これからは、TOEIC対策の他に「実用英語」をじっくり磨きたいです。具体的には「スピーキング」と「ドラマ英語理解」です。

まずは「フルハウス」で用いられている英語を反復して覚えていきたいです。できるだけ声に出してスピーキングとリスニングとを同時に鍛えるような形で実践します。

TOEICは、主に語彙力強化とリーディングのトレーニングを実施します。文法などはやり続けないとどんどん忘れていきそうですので。リスニングはドラマ英語をメインにするため、TOEIC教材でのリスニングトレーニングは軽めにしておきます。


★今日の学習
1.
新TOEIC TEST文法・語彙出るとこだけ!問題集―新TOEIC TEST英文法出るとこだけ!実践編新TOEIC TEST文法・語彙出るとこだけ!問題集―新TOEIC TEST英文法出るとこだけ!実践編
(2008/11)
小石 裕子

商品詳細を見る

(1回目) E1(22/23) E2(21/23) T1(44/52) T2(43/52) T3(42/52) T4(36/52) T5(43/52)
(2回目) E1(22/23) E2(23/23) T1(45/52) T2(47/52) T3(44/52) T4(43/52) T5(48/52)
(3回目) E1(9/9) E2(8/8) T1(28/29) T2(26/28) T3(29/31) T4(26/29) T5(34/35)
(4回目) E1(7/7) E2(6/6) T1(20/20) T2(--/--) T3(--/--) T4(--/--) T5(--/--)


4周目に入りました。問題数も絞られて少なくなっています。その分、じっくり解説を読んで身に付けたいです。

2.
新TOEICテスト リスニング 練習問題300問新TOEICテスト リスニング 練習問題300問
(2007/12)
阿久津 勝彦フランク ハンフリー

商品詳細を見る

(1回目):Part1(23/30) Part2(70/90) Part3(69/90) Part4(65/90)
(2回目):Part1(30/30) Part2(75/90) Part3(83/90) Part4(88/90)
(3回目):Part1(17/17) Part2(83/85) Part3(57/58) Part4(50/51)
(4回目):Part1(12/12) Part2(--/--) Part3(--/--) Part4(--/--)

こちらも4周目突入。Part1なので簡単でした。Part2が一番大変です。。なので明日以降また頑張ります。


3.
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
(2009/03/10)
中村 澄子

商品詳細を見る

遂に買いました。ただし上記1.が終わるまではやりません。リーディングのトレーニング用として、今後じっくり取り組みます。

あともうひとつ買いたい本があります。それは、「新TOEIC(R)テスト スーパー英単語」です。語彙力増強に役立ちそう。。今後検討します。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (0) トラックバック (2) l top
2009年03月15日(日)01時23分 
1.
新TOEIC TEST文法・語彙出るとこだけ!問題集―新TOEIC TEST英文法出るとこだけ!実践編新TOEIC TEST文法・語彙出るとこだけ!問題集―新TOEIC TEST英文法出るとこだけ!実践編
(2008/11)
小石 裕子

商品詳細を見る

(1回目) E1(22/23) E2(21/23) T1(44/52) T2(43/52) T3(42/52) T4(36/52) T5(43/52)
(2回目) E1(22/23) E2(23/23) T1(45/52) T2(47/52) T3(44/52) T4(43/52) T5(48/52)
(3回目) E1(9/9) E2(8/8) T1(28/29) T2(26/28) T3(29/31) T4(26/29) T5(34/35)


3周目完了です!お昼に2時間くらい掛けて実施。間違えた箇所の繰り返しなので、中々捗らなかったです。まだまだ定着して無い箇所も多く、試験が終わってからも引き続き取り組みます。

2.
新TOEICテスト リスニング 練習問題300問新TOEICテスト リスニング 練習問題300問
(2007/12)
阿久津 勝彦フランク ハンフリー

商品詳細を見る

(1回目):Part1(23/30) Part2(70/90) Part3(69/90) Part4(65/90)
(2回目):Part1(30/30) Part2(75/90) Part3(83/90) Part4(88/90)
(3回目):Part1(17/17) Part2(83/85) Part3(57/58) Part4(50/51)

こちらも3周目が完了。Part4は外出先のマックで1時間掛けて実施です。1問間違えましたが、まあ良しとしましょう。ただしあまりスクリプトの確認は出来てません。スクリプトがあまりに長かったので、分からなかった箇所だけ流し読みした程度です。


試験前にかなり詰め込んでしまいました。効果のほどは、、、どうなんでしょ。また明日、軽く復習しておきます。そして試験が終わったら、また新たな学習計画を立てます。試験後も上記の教材は継続して取り組みますが、できればTOEIC教材以外をメインに学習してみたいです。

それでは明日受験される方々は頑張りましょう!!
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2009年03月14日(土)10時54分 
1.
新TOEIC TEST文法・語彙出るとこだけ!問題集―新TOEIC TEST英文法出るとこだけ!実践編新TOEIC TEST文法・語彙出るとこだけ!問題集―新TOEIC TEST英文法出るとこだけ!実践編
(2008/11)
小石 裕子

商品詳細を見る

(1回目) E1(22/23) E2(21/23) T1(44/52) T2(43/52) T3(42/52) T4(36/52) T5(43/52)
(2回目) E1(22/23) E2(23/23) T1(45/52) T2(47/52) T3(44/52) T4(43/52) T5(48/52)
(3回目) E1(9/9) E2(8/8) T1(28/29) T2(--/--) T3(--/--) T4(--/--) T5(--/--)


3周目に突入。絞り込み反復法なので捗りますね。正解率も上がってます。

2.
新TOEICテスト リスニング 練習問題300問新TOEICテスト リスニング 練習問題300問
(2007/12)
阿久津 勝彦フランク ハンフリー

商品詳細を見る

(1回目):Part1(23/30) Part2(70/90) Part3(69/90) Part4(65/90)
(2回目):Part1(30/30) Part2(75/90) Part3(83/90) Part4(88/90)
(3回目):Part1(17/17) Part2(83/85) Part3(--/--) Part4(--/--)

Part2まで完了。結構正解できました。

土曜日は一気にやってしまう予定。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2009年03月13日(金)01時39分 
1.
新TOEIC TEST文法・語彙出るとこだけ!問題集―新TOEIC TEST英文法出るとこだけ!実践編新TOEIC TEST文法・語彙出るとこだけ!問題集―新TOEIC TEST英文法出るとこだけ!実践編
(2008/11)
小石 裕子

商品詳細を見る

(1回目) E1(22/23) E2(21/23) T1(44/52) T2(43/52) T3(42/52) T4(36/52) T5(43/52)
(2回目) E1(22/23) E2(23/23) T1(45/52) T2(47/52) T3(44/52) T4(43/52) T5(48/52)


2周目完了です!あとは時間の許す限り、絞り込み反復法によって効率的な学習を実践していきます。

2.
新TOEICテスト リスニング 練習問題300問新TOEICテスト リスニング 練習問題300問
(2007/12)
阿久津 勝彦フランク ハンフリー

商品詳細を見る

(1回目):Part1(23/30) Part2(70/90) Part3(69/90) Part4(65/90)
(2回目):Part1(30/30) Part2(75/90) Part3(83/90) Part4(88/90)
(3回目):Part1(17/17) Part2(27/28) Part3(--/--) Part4(--/--)

3周目からは絞り込み反復法で実施中。〇〇と×〇以外は反復します。Part2はやはり聞き取れてません。勘が半分ってとこ。

3.
新TOEIC TEST特訓リーディング新TOEIC TEST特訓リーディング
(2007/11/10)
エッセンス イングリッシュ スクール

商品詳細を見る


1年前に1回だけ実施した問題集を引っ張り出して、ちょっとだけやってみました。内容はほとんど覚えていませんでした。しかし、以前は5問中2問間違えていたダブルパッセージ問題を解いたところ、あっさり読めて、5問正解できました。1年前に比べれば進歩しているようですね。。。良問が多い問題集と思いますので、これからまた取り組んでも良いかも。でもやっぱりやるなら「リーディングボックス」にしたいかな?


ちなみに、昨日書いた「公式問題集3」か「Z会模試4」の実施はまた今度にします。それは、上記1.と2.とがまだ中途半端なためです。土曜日に時間があれば一気に取り組んでみようかと。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (1) l top
2009年03月12日(木)00時46分 
最近仕事が忙しくてブログの更新もできず、学習量も半減してました。試験間際なのでそろそろ本腰入れて頑張ります!

1.
新TOEIC TEST文法・語彙出るとこだけ!問題集―新TOEIC TEST英文法出るとこだけ!実践編新TOEIC TEST文法・語彙出るとこだけ!問題集―新TOEIC TEST英文法出るとこだけ!実践編
(2008/11)
小石 裕子

商品詳細を見る

(1回目) E1(22/23) E2(21/23) T1(44/52) T2(43/52) T3(42/52) T4(36/52) T5(43/52)
(2回目) E1(22/23) E2(23/23) T1(45/52) T2(47/52) T3(44/52) T4(43/52) T5(--/52)


仕事が忙しかったこともあり、中々捗りませんでした。2周目に入り、1日1テストのペースで取り組んでいます。しかし、、、前回間違えた箇所を間違える率は半分くらい、そして新たに間違える箇所もちらほらあり、正解率があまり伸びていません。。。本番まで、あと1周位は出来るかな??

2.
新TOEICテスト リスニング 練習問題300問新TOEICテスト リスニング 練習問題300問
(2007/12)
阿久津 勝彦フランク ハンフリー

商品詳細を見る

(1回目):Part1(23/30) Part2(70/90) Part3(69/90) Part4(65/90)
(2回目):Part1(30/30) Part2(75/90) Part3(83/90) Part4(88/90)

こちらは本日2周目が完了です。Part3と4の正解率が圧倒的に伸びています。これは、1回目でストーリーが頭に入ったからで、決して完全に聞き取れている訳ではありません。Part2の伸びがイマイチなので、もっとしっかり聞き取れるように訓練したいです。

3.
TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
(2008/03)
Educational Testing

商品詳細を見る

TEST1
(1回目) P1(10/10) P2(25/30) P3(26/30) P4(27/30) P5(38/40) P6(10/12) P7(45/48)
(2回目) P1(--/10) P2(--/30) P3(--/30) P4(--/30) P5(--/40) P6(--/12) P7(47/48)


Part7の読解だけ対策本が無かったので、昨年7月に1度だけ取り組んだTEST1を再度やりました。内容はほとんど覚えていませんでしたが、結構スムーズに解くことができ、結果も1問間違いでした。間違えたのは、「premiere;初日、初演」の箇所のみ。しっかり覚えました。


試験までは、上記1.と2.を限りなく繰り返し、空いた時間で模試(上記3.か、Z会模試(4)辺り)を再度やっておきたいですね。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2009年03月01日(日)12時46分 
1.
新TOEICテスト リスニング 練習問題300問新TOEICテスト リスニング 練習問題300問
(2007/12)
阿久津 勝彦フランク ハンフリー

商品詳細を見る

(1回目):Part1(23/30) Part2(70/90) Part3(69/90) Part4(65/90)

ようやく終了。Part4も終始聞き取れない状態が続きました。断片的に聞こえる情報と、あとは常識的な判断により、何とか正解率を7割以上に出来ました。最後の方は解説を読むだけでしんどかったですが、まあ1周目ということもあるので軽めでOKでしょう。

引き続き2周目に入ります。TOEIC本番が2週間後ということもあり、ピッチを上げないとですね。

今の学習計画だと、Part7の対策が出来ないので、頃合いを見て「直前模試3回分」のPart7のみを実施しておきたいと思います。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
