--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2009年04月23日(木)00時46分 
1.
900点突破!上級者への新TOEIC Test対策900点突破!上級者への新TOEIC Test対策
(2007/11)
内山 九十九

商品詳細を見る

<1> R(18/24) L(27/34) G(21/26) 1(--) 2(--) 3(--) 4(--) 5(--) 6(--) 7(--)

前半の分野別が終了です!本日取り組んだLのPart4形式では、18問中17問正解しました。結構調子が良かったです。ただ、全部がクリアーに聞こえている訳ではないので、まだまだですね。

2.
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
(2009/03/10)
中村 澄子

商品詳細を見る

<1> 1(23/28) 2(25/29) 3(28/30) 4(25/30) 5(26/30) 6(10/12)→137/159(86%)
<2> 1(27/28) 2(28/29) 3(--/30) 4(--/30) 5(--/30) 6(--/12)→---/159(--%)

いつものように会社の休み時間でちまちまと進めています。僅かに間違えていますが、徐々に文法事項が定着してきているように感じます。問題を正解できるだけでなく、意味がクリアーに感じ取れるよう、反復トレーニングをしていきたいです。

3.
フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックスフルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
(2005/08/26)
ボブ・サゲットジョン・ステイモス

商品詳細を見る

→ Season1 ~ Season7 

遂に見終わりました。いち早くSeason8を探しに行きたいです!

~~~~

今日もTVで「3か月トピック英会話」を見ました。本来は、この教材をメイン学習にしようと思っていたのですが、今や完全にサブ教材になっています。とりあえずは毎日、朝の時間に1週間分の範囲を復習しています。音読は1日1回程度でしょうか。少ないですね。。。もう少し時間を取って出来ればいいかな、、と思っています。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (1) l top
2009年04月20日(月)00時28分 
1.
900点突破!上級者への新TOEIC Test対策900点突破!上級者への新TOEIC Test対策
(2007/11)
内山 九十九

商品詳細を見る

(1回目): R(18/24) L(4/9*) G(21/26) 1(--) 2(--) 3(--) 4(--) 5(--) 6(--) 7(--)

早速取り組んでいます。前半は分野別(Reading, Listening, Grammer)、後半が模試です。

注意深く取り組んでいるはずなのに、少し、いや、かなり間違えてしまっています。
問題が難しいのは当然あるのですが、なかなか実用的な力が付いていないようで、まだまだ鍛え方が足りません。

あまり焦らずに、じっくりと攻めていきたいと思います。


2.
フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックスフルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
(2005/08/26)
ボブ・サゲットジョン・ステイモス

商品詳細を見る

→Season7の後半途中まで

面白くてどんどん見てしまっています。止まりません。

しかし、、、最近はストーリーを追いたくて、日本語字幕をデフォルトで見てしまっています。もちろん耳では英語を聞いているのですが、やはり中々すんなりと理解できるレベルには無いようです。

フルハウスはSeason8まであるようなので、あと1Season分を見たら、次は「英語の勉強」を目的として再度見直そうと思います。まずは印象に残っているストーリーを幾つか選び、スクリプトの書き出しと意味調べを徹底的にやり、「英語教材」を自作しようと思います。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2009年04月15日(水)00時15分 
1.
新TOEICテスト リスニング 練習問題300問新TOEICテスト リスニング 練習問題300問
(2007/12)
阿久津 勝彦フランク ハンフリー

商品詳細を見る

(1回目):Part1(23/30) Part2(70/90) Part3(69/90) Part4(65/90)
(2回目):Part1(30/30) Part2(75/90) Part3(83/90) Part4(88/90)
(3回目):Part1(17/17) Part2(83/85) Part3(57/58) Part4(50/51)
(4回目):Part1(12/12) Part2(58/61) Part3(33/33) Part4(32/32)
(5回目):Part1(3/3) Part2(40/40) Part3(10/10) Part4(5/5)
(6回目):Part1(1/1) Part2(23/23) Part3(2/2) Part4(1/1)
(7回目):Part1(-/-) Part2(12/12) Part3(-/-) Part4(-/-)
(8回目):Part1(-/-) Part2(4/4) Part3(-/-) Part4(-/-)
(9回目):Part1(-/-) Part2(2/2) Part3(-/-) Part4(-/-)

土曜日に終了しました。2ヶ月掛かりましたが、かなり鍛えられた感じ。

2.
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
(2009/03/10)
中村 澄子

商品詳細を見る

(1回目):P1(23/28) P2(25/29) P3(28/30) P4(25/30) P5(26/30) P6(10/12)→137/159(86%)

本日、出張の電車の中で1周目完了しました。簡単に感じるものが多かったのですが、悩む問題はやはり間違えてしまいます。2周目以降、100%を目指して頑張ります。

~~~~

今日は某所で受賞式。某大臣の御臨席の下、受賞式典が執り行われました。某ゲームソフトで有名な某教授も参列されており、同列の賞を頂けて身の締まる思いです。とても貴重な体験ができました。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2009年04月11日(土)01時43分 
3月のTOEIC結果が郵送されました。

TOEICSCORE200903

TOEIC200903AM

★ABILITIES MEASURED 再掲(過去の結果も併記)★
リスニング
 短い会話での文脈理解:100%← 92%← 89%← 86%←79%
 長い会話での文脈理解: 87%← 91%← 84%← 90%←96%
 短い会話での詳細理解: 90%←100%←100%←100%←88%
 長い会話での詳細理解: 84%← 95%← 83%← 88%←81%
リーディング
 情報の推測:95%←100%←100%←94% ←81%
 情報の理解:94%←100%←93% ←90% ←94%
 情報の関連:84%←89% ←100%←81% ←78%
 語彙の理解:92%←93% ←67% ←79% ←90%
 文法の理解:93%←92% ←89% ←88% ←76%

結果を見ると、「短い会話の文脈」「文法の理解」以外はすべて下がっているようです。ただ、大きく下がっているわけではない点が救いです。

リスニングは、Part2の出来が悪いと思ったとはいえ、短い会話の応答ならばそれなりにできるようです。過去3回100%だった詳細理解は残念ながら10%下がりましたが、あの環境では仕方ないかと思います。

リーディングは、やはりダブルパッセージで伸び悩んでいるようです。もう少し語彙を増やして意味をしっかり掴む訓練をしたいです。Part5,6の語彙や文法はトレーニングのおかげで現状維持できたように思います。

上記を踏まえて、今後の学習計画を立てたいです。

その一環として、新しい教材を購入しました。

900点突破!上級者への新TOEIC Test対策900点突破!上級者への新TOEIC Test対策
(2007/11)
内山 九十九

商品詳細を見る


今日の出張帰りの某〇駅にて、以前より欲しいと思っていた本を購入しました。総合対策用です。最近は文法だけ、リスニングだけ、といった学習をしていたので、できるだけ偏らないようにするためにこの本を選択しました。6月のIP試験に向けて取り組んでいきたいです。

ついでに今日は某専門書も購入しました。3500円。半分衝動買いですが、自分への投資と思えば安いもんです。

今週末は遊びの予定ですが、折角本をたくさん買ったので、学習とも両立させていきたいですね。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (0) トラックバック (0) l top
2009年04月10日(金)01時01分 
1.
新TOEICテスト リスニング 練習問題300問新TOEICテスト リスニング 練習問題300問
(2007/12)
阿久津 勝彦フランク ハンフリー

商品詳細を見る

(1回目):Part1(23/30) Part2(70/90) Part3(69/90) Part4(65/90)
(2回目):Part1(30/30) Part2(75/90) Part3(83/90) Part4(88/90)
(3回目):Part1(17/17) Part2(83/85) Part3(57/58) Part4(50/51)
(4回目):Part1(12/12) Part2(58/61) Part3(33/33) Part4(32/32)
(5回目):Part1(3/3) Part2(40/40) Part3(10/10) Part4(5/5)
(6回目):Part1(1/1) Part2(23/23) Part3(2/2) Part4(1/1)
(7回目):Part1(-/-) Part2(12/12) Part3(-/-) Part4(-/-)

あとはPart2を回すのみ。次回は4問。これらはほぼ丸暗記状態まで持っていくよう頑張ります。

2.
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
(2009/03/10)
中村 澄子

商品詳細を見る

(1回目):P1(23/28) P2(25/29) P3(28/30) P4(--/30) P5(--/30) P6(--/12)

少しずつ正解率が上がっています。この調子で頑張ります!

この著者の本は過去に何冊も取り組んでいるため、正解が明確に分かる問題が今までより多い気がします。こうやって少しずつ「明確に分かる」状態を増やすことで英語力が高まっていくものと感じました。

3.
フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックスフルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
(2005/08/26)
ボブ・サゲットジョン・ステイモス

商品詳細を見る

Season6:前半の途中まで

昨日は早く退勤したため、駅ビルにてSeason6を前・後半共に購入し、途中まで一気に見ました。

日本にまつわるエピソードが面白かったです。日本人役のエキストラが日本人には見えなかったけど、、、良しとしましょう。代表的な日本語といえば「すし」「てんぷら」と思われがちですが、某電機メーカの名前も有名のようで、歌の中でやたら連呼してました。さらに日本人がやたらお辞儀ばかりしてましたが、やはり象徴的なんでしょうね。

ということで、日本がどのように見られているか良く分かりました。

これからまた続きを見たいと思います。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2009年04月08日(水)01時18分 
1.
新TOEIC TEST文法・語彙出るとこだけ!問題集―新TOEIC TEST英文法出るとこだけ!実践編新TOEIC TEST文法・語彙出るとこだけ!問題集―新TOEIC TEST英文法出るとこだけ!実践編
(2008/11)
小石 裕子

商品詳細を見る

(1回目) E1(22/23) E2(21/23) T1(44/52) T2(43/52) T3(42/52) T4(36/52) T5(43/52)
(2回目) E1(22/23) E2(23/23) T1(45/52) T2(47/52) T3(44/52) T4(43/52) T5(48/52)
(3回目) E1(9/9) E2(8/8) T1(28/29) T2(26/28) T3(29/31) T4(26/29) T5(34/35)
(4回目) E1(7/7) E2(6/6) T1(20/20) T2(25/25) T3(23/25) T4(24/25) T5(25/26)
(5回目) E1(4/4) E2(3/3) T1(17/17) T2(10/12) T3(19/19) T4(16/16) T5(17/17)

(6回目) E1(-/-) E2(1/1) T1(5/5) T2(5/5) T3(11/11) T4(7/7) T5(5/5)
(7回目) E1(-/-) E2(1/1) T1(-/-) T2(4/4) T3(4/4) T4(4/4) T5(2/2)
(8回目) E1(-/-) E2(-/-) T1(-/-) T2(2/2) T3(-/-) T4(-/-) T5(-/-)

絞り込み反復法での実施が終了しました!終了までに2ヶ月弱掛かりました。文法がかなり鍛えられた気分です。

2.
新TOEICテスト リスニング 練習問題300問新TOEICテスト リスニング 練習問題300問
(2007/12)
阿久津 勝彦フランク ハンフリー

商品詳細を見る

(1回目):Part1(23/30) Part2(70/90) Part3(69/90) Part4(65/90)
(2回目):Part1(30/30) Part2(75/90) Part3(83/90) Part4(88/90)
(3回目):Part1(17/17) Part2(83/85) Part3(57/58) Part4(50/51)
(4回目):Part1(12/12) Part2(58/61) Part3(33/33) Part4(32/32)
(5回目):Part1(3/3) Part2(40/40) Part3(10/10) Part4(5/5)

暫く止まってましたがようやく5周目が完了です!この教材もあとわずかで終了できそう。

3.
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
(2009/03/10)
中村 澄子

商品詳細を見る

(1回目):P1(23/28) P2(25/29) P3(--/30) P4(--/30) P5(--/30) P6(--/12)

遂に開始しました。会社でじっくり取り組んでいます。出だしは結構間違えました。特に★が2つの問題で間違えることが多いような・・・。簡単な文法が抜けてしまっているのかも??

4.
NHKテレビ3か月トピック英会話 2009 4―カリフォルニア縦断!シンプル会話術 (2009) (NHK CD)NHKテレビ3か月トピック英会話 2009 4―カリフォルニア縦断!シンプル会話術 (2009) (NHK CD)
(2009/03)
不明

商品詳細を見る


この教材は、先週1回放送を見ましたが、復習等を実施していません。どのように進めればよいか思案中です。おそらく、音読の回数を記録することになるかと思います。


~~~~~~~~

TOEICの結果も分かり、一段落着きました。今の実力ではTOEIC対策を止めるわけにはいかず、更に密度の濃い学習が必要と分かりました。

ただしこれからは問題集をひたすら解くような学習から脱却し、英語力運用の実践・アウトプットトレーニングを重視していきたいと思います。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2009年04月06日(月)23時11分 
本日正午、ネット上で2009年3月の第145回TOEICの結果が出ました。

結果は以下の通りです。

TOEIC20090315

当初の予測と比較してみましょう。

  結果: T:885(L:450、R:435)
  予測: T:840(L:400、R:440)

まず、リスニングは予想より良い得点でした。自分としては今までより出来が悪いと思っていたので、難易度が高かったのか、あるいは選択肢が絞り込めたのか、どちらかと思っています。英語力としてはまだまだ足りません。

リーディングについては、ほぼ予想通りでした。正解率はまだ分かりませんが、Part5,6は出来たような気がしたので、もしかしたらPart7の出来が悪かったのかも知れません。

IP試験との比較で得点は下がりましたが、公開試験としては最高得点だったので、まずまずの出来だったと言えるでしょう。今後は公開試験でも安定して900点を超えたいです。

~~~~~~~~

学習記録はまた明日以降にアップする予定です(一応進んでいます)。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (0) トラックバック (1) l top
2009年04月01日(水)01時15分 
1.
新TOEIC TEST文法・語彙出るとこだけ!問題集―新TOEIC TEST英文法出るとこだけ!実践編新TOEIC TEST文法・語彙出るとこだけ!問題集―新TOEIC TEST英文法出るとこだけ!実践編
(2008/11)
小石 裕子

商品詳細を見る

(1回目) E1(22/23) E2(21/23) T1(44/52) T2(43/52) T3(42/52) T4(36/52) T5(43/52)
(2回目) E1(22/23) E2(23/23) T1(45/52) T2(47/52) T3(44/52) T4(43/52) T5(48/52)
(3回目) E1(9/9) E2(8/8) T1(28/29) T2(26/28) T3(29/31) T4(26/29) T5(34/35)
(4回目) E1(7/7) E2(6/6) T1(20/20) T2(25/25) T3(23/25) T4(24/25) T5(25/26)
(5回目) E1(4/4) E2(3/3) T1(17/17) T2(10/12) T3(19/19) T4(16/16) T5(17/17)


5周目が完了しました。T2でなぜか2問間違えていますが、少し実施時期が開いたからかも知れません。次は全問正解を目指します。

この教材はそろそろ収束する予感。次の「千本ノック2」まであと少しです!


2.
新TOEICテスト リスニング 練習問題300問新TOEICテスト リスニング 練習問題300問
(2007/12)
阿久津 勝彦フランク ハンフリー

商品詳細を見る

(1回目):Part1(23/30) Part2(70/90) Part3(69/90) Part4(65/90)
(2回目):Part1(30/30) Part2(75/90) Part3(83/90) Part4(88/90)
(3回目):Part1(17/17) Part2(83/85) Part3(57/58) Part4(50/51)
(4回目):Part1(12/12) Part2(58/61) Part3(33/33) Part4(32/32)

4周目が完了。Part3と4は全問正解です。5周目以降も頑張ります。

今までたくさん反復することを意識してTOEIC問題集の学習を進めてきましたが、特にリスニングについては同じ問題を反復して実施することの良い面の他に弊害があることに気づきました。

端的にいうと、「必死になって詳細を聞き取ろうとする意識が薄れている」、ということになります。つい惰性で聞き流してしまい、回答の際には過去の記憶を頼りに正解を導くような状態です。

単に問題を解く作業を反復するのは一定回数で飽和するように思います。それ以上の実施は逆に別の学習の取り組み時期を遅らせるだけで、英語力が鈍ってしまうような気すらしてしまいます。

質の異なるトレーニングを織り交ぜて反復するか、潔く次の教材に進むべきなのでしょう。リスニングやスピーキングには「シャドーイング」が効くみたいなので、そろそろ取り入れようかと思います。


3.
NHKテレビ3か月トピック英会話 2009 4―カリフォルニア縦断!シンプル会話術 (2009) (NHK CD)NHKテレビ3か月トピック英会話 2009 4―カリフォルニア縦断!シンプル会話術 (2009) (NHK CD)
(2009/03)
不明

商品詳細を見る


日曜日に買いました。会話の教材です。最近DVDでドラマを見るようになってから、映像コンテンツの方が飽きずに続けられるような気がしたので、ラジオではなくテレビの教材にしました。明日から放送です。

内容をざっと読んでみました。旅行中に使いそうな平易な英会話が豊富なので楽しそう。英語のレベルとしては、会話文を読めばほぼ理解できる程度の内容ですが、これをスラスラとアウトプットできるかというと、まだまだ全然できないです。

今まで英語が何となく「記号」のように感じられていたので、「ことば」として使えるように意識してトレーニングしてみたいです。トレーニング方法は音読やシャドーイングなどの反復を予定しています。


・さらに、「恋するマンハッタン」のDVDも買ってしまいました。これは時間があったら見たいです。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (2) トラックバック (2) l top
