--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2009年07月25日(土)08時59分 
先月のIP試験から少々学習ペースが落ち気味だったので、今週は少し頑張りました。

1.
新TOEICテスト600点突破全パート問題集新TOEICテスト600点突破全パート問題集
(2009/04/24)
横本 勝也

商品詳細を見る

1) 1(17/18) 2(26/32) 3(26/31) 4(21/31) 5(45/47) 6(30/32) 7(47/49) L(22/25) R(22/25)
2) 1(18/18) 2(27/32) 3(27/31) 4(25/31) 5(46/47) 6(27/32) 7(49/49) L(23/25) R(22/25)

全体的には僅かに正解率が高まっているようですが、進歩の無い箇所もちらほらあり、特にPart6の練習問題は退化してしまいました。文章の意味をあまり考えずに解いた結果のようです。訓練なので、あまり怠けずに取り組まないといけないですね。

それから、Part3とPart4の練習問題中にある「設問を5秒で読んで大意を書き下す」の各4問は、あまりにも無謀なため実施を止めようと思います。よって3周目以降は設問数を4問ずつ減らして記載します。

これから3周目に入ります。今回は3周までは全問を解き、その後に絞り込み反復でいこうと思います。

この本、難易度的には比較的易しいと思うので、短時間で終わるように集中して取り組み、近いうちに新しい教材の選定に入りたいです。本屋に行ってじっくり選びたいと思います。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (3) トラックバック (0) l top
2009年07月17日(金)12時28分 
英語関連の動画第二弾です。
これはiPhoneでルービックキューブを解いてしまおうというアプリです。登場人物はこのアプリの製作者。



★英語★
発音で聞き取りにくい箇所があるように感じましたが、難しい単語は出てこないようです。日常会話では、この程度であれば難なく聞き取れるようになることが重要なのでしょうね。

★技術★
要素技術として興味深い所が2点あります。

1つ目は写真で撮影したルービックキューブを認識するところ。3x3の升目を自動認識するために、おそらくラプラシアンフィルタと思われる前処理が出てきています。升目を構成する直線の座標は、たぶんHough変換で獲得しているのではと推測します。拡大、回転、台形歪などのアフィン変形にどの程度ロバストなのか、はたまた外光耐性はどうかなど、色々と気になるところですね。

2つ目はルービックキューブを解くところ。これは私も過去に検討し、途中まで自作したことがありました。ただ解くだけであれば意外と簡単に解けると思います。そのため、如何に高速に解を見つけるか、そして如何に最短手順となる解を得るか、というところが技術的なポイントになります。

※ちなみに、なぜ自作を中止したかというと、この動画のように類似技術を見つけたからですが、この記事を書いていて改めて作ってみたくなりました。5x5のプロフェッサールービックキューブならあまりやられていないようですし!
★★★★


今回も英語とは関係の無い話の方が長かったですね。。。もっと英語力があれば英語スクリプトの解説などを載せられたら良いのですが。今度は無理やり挑戦してみようかなあ、、と思います。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
英語動画 l コメント (3) トラックバック (0) l top
2009年07月09日(木)00時16分 
先日のTOEIC-IPのスコアレポートが到着しました。以前に比べてかなり早く発行されるようになりました。

TOEIC200906-AMT
TOEIC200906-AML
TOEIC200906-AMR


★ABILITIES MEASURED 再掲(過去の結果も併記)★
リスニング(470点)
 要点推測(短文):86%←100%← 92%← 89%← 86%←79%
 要点推測(長文):91%← 87%← 91%← 84%← 90%←96%
 詳細理解(短文):89%← 90%←100%←100%←100%←88%
 詳細理解(長文):89%← 84%← 95%← 83%← 88%←81%
リーディング(425点)
 情報推測: 93%←95%←100%←100%←94%←81%
 情報理解:100%←94%←100%← 93%←90%←94%
 情報関連:100%←84%← 89%←100%←81%←78%
 語彙理解: 89%←92%← 93%← 67%←79%←90%
 文法理解: 89%←93%← 92%← 89%←88%←76%

 リスニングは、短い会話文で理解度が低下していますが、その他は現状維持、というところでしょうか。 ただし完璧に良く出来たといえる項目が無いですね。。。

 リーディングは、語彙・文法共にやや低下ですが、100%達成が2項目あり、出来としては結構良かったように思います。Part7がサクサク進んだのはやはり難易度が低かったからでしょう。これでも得点がガタ落ちするものなんですね。

 TOEICは得点の正規化(おそらく項目応答理論のような統計処理)を実施しているため、問題の難易度によって1問の重みが異なります。特に400点後半を狙う場合、簡単な問題は1問5点と計算するのが妥当と思います。難問の場合は数問間違えても495点(満点)となるため、簡単な問題ほどケアレスミスに要注意、となるように思います。

 今後の計画として、得点的にはリーディングを優先して学習計画を立てたいのですが、自分としてはリスニングの方が不十分な気がしています。当然両方とも磨きをかけるべきですが、TOEIC学習は学習のベースとして位置づけ、淡々とこなすようにしようと思います。その代わりに、ドラマ英語や趣味絡みの英語などにたくさん触れるように意識しながら学習を継続していきたいです。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (0) トラックバック (0) l top
2009年07月08日(水)00時58分 
IP試験が終わって、少しペースダウンするも何とか1周完了です。

1.
新TOEICテスト600点突破全パート問題集新TOEICテスト600点突破全パート問題集
(2009/04/24)
横本 勝也

商品詳細を見る

1) 1(17/18) 2(27/32) 3(26/31) 4(21/31) 5(45/47) 6(30/32) 7(47/49) L(22/25) R(22/25)

とりあえず終わってみると、リスニングの練習問題の出来がイマイチなようです。詳細が聞き取れていないのでしょう。

今回は1周完了時点で単語リストを作成してみようと思います。2周目に入るのはそれが終わってから。あまりしらみつぶしに拾わないよう、まずは様子見として1時間程度で一気に作り上げるようにしてみます。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2009年07月07日(火)04時45分 
昨日、TOEICのIP試験の結果が分かりました。まだ結果は出てないだろうと思ってイントラを覗いたところ、思いっきり載ってました。

結果は以下の通りでした。

 895(L:470、R:425)

予想と比較してみましょう。

 予想:910(L:460、R:450)
 結果:895(L:470、R:425)

まあ、トータルとしては大体予想通りだったのかなぁ・・・、という感じでしょうか。もちろん、リーディングの見積もりの甘さと、トータルの100の位がとても気になる感じですが。

リーディングはかなり快調に飛ばすことができたのですが、おそらく全体的な難易度が低かったのでしょう。分からない問題をサクッと飛ばした際の不正解がそのまま得点の低下に繋がってしまったと思います。詳細はスコアシートの到着を待ちましょう。

過去3回の結果より、概ね900点前後のレベルには到達できたものと思います。ですが、更に上に行く余地のあるレベルとも言えると思います。これからの目標としては、正解したと確信できる問題を自身で把握することでしょうか。次回はせめて8.5~9割の正解を自覚できるようになりたいです。そのためには総合的な実力の強化が必要でしょう。語彙も時制も活用もイマイチ自信が無い、、、とならないよう、弱点の把握と強化に努めていきたいです。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (0) トラックバック (0) l top
