--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2009年08月31日(月)00時53分 
今日は総選挙一色。仕事疲れの体に鞭を打って投票に行きました。

1.
CD3枚付 新TOEICテスト 「出どころ」がわかる完全模試CD3枚付 新TOEICテスト 「出どころ」がわかる完全模試
(2009/06/17)
小石 裕子

商品詳細を見る

1) 1(9/10) 2(25/30) 3(--/30) 4(--/30) 5(--/40) 6(--/12) 7(--/48)

早速やりました!リスニングは通勤時に少し聞いており、簡単そうかなと思っていました。しかし細かいところで迷いが生じ、微妙に間違えました。P2は後半3問連続で落としています。集中力切れかも。

P3以降、盛り返していきたいと思います。

--------

最近記事には書いていませんでしたが、「NHK3か月トピック英会話」は欠かさず見ています。今は昨年の再放送で、「体感!ニューヨーカーの会話術」をやっています。番組は録画しているので、折に触れて見るようにしています。

TOEIC学習のように密度の濃い集中学習は難しいのですが、たまには映像を交えた学習をやることで違った刺激が得られると思います。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2009年08月30日(日)01時09分 
公式問題集4が発売になりましたね。皆さんは購入されたのでしょうか。私も興味ありです。

1.
新TOEICテスト600点突破全パート問題集新TOEICテスト600点突破全パート問題集
(2009/04/24)
横本 勝也

商品詳細を見る

1) 1(17/18) 2(26/32) 3(26/31) 4(21/31) 5(45/47) 6(30/32) 7(47/49) L(22/25) R(22/25)
2) 1(18/18) 2(27/32) 3(27/31) 4(25/31) 5(46/47) 6(27/32) 7(49/49) L(23/25) R(22/25)
3) 1(17/18) 2(32/32) 3(27/27) 4(26/27) 5(46/47) 6(29/32) 7(48/49) L(24/25) R(24/25)
4) 1(4) 2(20) 3(5) 4(9) 5(4) 6(9) 7(10) L(12) R(6)
5) 1(2) 2(9) 3(1) 4(3) 5(3) 6(6) 7(5) L(7) R(5)

5周目すべて終わりました!1冊完了です。

今回の作戦である、『3回繰り返し解く→それ以降は解答の熟読と音読最低3回』というやり方は、マンネリ化を避けて新しい刺激を受けることができ、学習効果が高まるように思います。

今後も、反復学習をベースとして色々な取り組み方を実践していきたいです。

2.
CD3枚付 新TOEICテスト 「出どころ」がわかる完全模試CD3枚付 新TOEICテスト 「出どころ」がわかる完全模試
(2009/06/17)
小石 裕子

商品詳細を見る

はい、まだ取り組んでいません。なんせ1.を今日終えたばかりですから。明日からじっくり進めていこうと思います。

--------

最近、仕事が半端なく忙しくて大変でした。そのため、普段は時間を掛けて取り組む報告書作成も、シンプルなスタイルで纏めることになりました。手抜きではなく、無駄を省いた効率化を実践することの大切さが分かりました。

仕事の成果は新聞やWebにも色々取り上げられました(顔写真付き)!結果が形に現れると努力が報われて嬉しいものですよね。英語学習でも同じことが言えると思います。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2009年08月25日(火)00時44分 
最近忙しくて会社学習が全くできていません。。。この状況は暫く続きそうです。

1.
新TOEICテスト600点突破全パート問題集新TOEICテスト600点突破全パート問題集
(2009/04/24)
横本 勝也

商品詳細を見る

1) 1(17/18) 2(26/32) 3(26/31) 4(21/31) 5(45/47) 6(30/32) 7(47/49) L(22/25) R(22/25)
2) 1(18/18) 2(27/32) 3(27/31) 4(25/31) 5(46/47) 6(27/32) 7(49/49) L(23/25) R(22/25)
3) 1(17/18) 2(32/32) 3(27/27) 4(26/27) 5(46/47) 6(29/32) 7(48/49) L(24/25) R(24/25)
4) 1(4) 2(20) 3(5) 4(9) 5(4) 6(9) 7(10) L(12) R(6)

4周目終わりました!問題の正解はほぼ記憶しているので、4周目以降は音読最低3回と未知単語の確認をやるようにしています。

ちなみにこのやり方だと特に正解・不正解は出ないので、5周目できっちり終了となります。


2.
CD3枚付 新TOEICテスト 「出どころ」がわかる完全模試CD3枚付 新TOEICテスト 「出どころ」がわかる完全模試
(2009/06/17)
小石 裕子

商品詳細を見る

模試3回分の音声をiPodに入れて聴き始めています。まだ問題を解く作業はしていないので若干フライングですが。

ざっと聞いた印象では、比較的簡単かな?? という感じ。とはいえ、今のリスニング力では8割方は聞き取れるはずなので、残りの2割がどれだけ正解できるかが勝負といったところでしょう。

--------

最近、TOEICのリスニングはドラマ英語に比べて聞き取りやすいなぁ、、、と思うようになりました。とはいえ満点はまだ難しいのが現状。全問が簡単だなぁ、、、と思えるように頑張っていきたいです。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2009年08月23日(日)01時34分 
1.
新TOEICテスト600点突破全パート問題集新TOEICテスト600点突破全パート問題集
(2009/04/24)
横本 勝也

商品詳細を見る

1) 1(17/18) 2(26/32) 3(26/31) 4(21/31) 5(45/47) 6(30/32) 7(47/49) L(22/25) R(22/25)
2) 1(18/18) 2(27/32) 3(27/31) 4(25/31) 5(46/47) 6(27/32) 7(49/49) L(23/25) R(22/25)
3) 1(17/18) 2(32/32) 3(27/27) 4(26/27) 5(46/47) 6(29/32) 7(48/49) L(24/25) R(24/25)
4) 1(4) 2(20) 3(5) 4(9) 5(4) 6(9) 7(--) L(--) R(--)

前回の宣言どおり、4周目からは問題の解説を熟読する学習に切り替えました。上記は復習した問題数を記載しています。本日はマックで1.5h近く頑張りました。

今までは4周目以降も単に問題を反復して解いていただけですが、今回のようにスクリプトを3回くらい音読して不明点をじっくり確認するようなやり方は、マンネリ化を防げると共に知識の整理がしっかりできる感じがします。これからも4周目以降はこのやり方でいこうかと思います。

正解率が出ないのが少々つまらないですが、目的は英語を身に付けることなので仕方ないでしょう。

2.
CD3枚付 新TOEICテスト 「出どころ」がわかる完全模試CD3枚付 新TOEICテスト 「出どころ」がわかる完全模試
(2009/06/17)
小石 裕子

商品詳細を見る

ついに購入です!!1.の問題集もあと2,3日で完了しそうなので、9月のTOEICに向けて模試を準備しました。

模試3回分がありますが、TOEICまでには少なくとも1回分の模試は絞り込み反復を完了させたいです。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2009年08月15日(土)15時40分 
お盆休みですね。英語のお勉強と共に体もゆっくり休めましょう!

1.
新TOEICテスト600点突破全パート問題集新TOEICテスト600点突破全パート問題集
(2009/04/24)
横本 勝也

商品詳細を見る

1) 1(17/18) 2(26/32) 3(26/31) 4(21/31) 5(45/47) 6(30/32) 7(47/49) L(22/25) R(22/25)
2) 1(18/18) 2(27/32) 3(27/31) 4(25/31) 5(46/47) 6(27/32) 7(49/49) L(23/25) R(22/25)
3) 1(17/18) 2(32/32) 3(27/27) 4(26/27) 5(46/47) 6(29/32) 7(48/49) L(24/25) R(24/25)

ようやく3周完了です!少々時間を掛けすぎてしまい、記憶が抜けた状態での反復だったため、正解率の上昇が微妙に緩やかでした。全問正解できないものも多かったです・・・。

さて4周目以降ですが、これまでは同様に問題を解いていきましたが、マンネリ化を避けるため、

今回は問題を解きません!
問題+解説の熟読をします!


1回の熟読で覚えられそうに無かった場合は再度反復対象とし、絞り込み反復します。

2.
英検2級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)英検2級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)
(2006/03)
旺文社

商品詳細を見る

1) 1(60/66, --/54, --/30) 2(--/90, --/34, --/24) 3(--/72, --/12, -/6, -/6, -/6)
 模1(--/20) 模2(--/20) 模3(--/20) 模4(--/20) 模5(--/20)


会社でちょくちょくやってますが中々終わる気配はありません。。。連休中に少しずつやろうとは思いますが、、、膨大な問題数の前でなす術なし。慌てずじっくりやっていきます。

--------
1.のTOEIC対策本が終わりそうなので、次の問題集を検討したいです。今のところ次の本にしようかと思ってます。

3.
CD3枚付 新TOEICテスト 「出どころ」がわかる完全模試CD3枚付 新TOEICテスト 「出どころ」がわかる完全模試
(2009/06/17)
小石 裕子

商品詳細を見る

問題の質は良いですが、解説もまた理論的で良いと思います。語句リストも記載されていて、学習効率が高められそうです。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2009年08月03日(月)00時31分 
9月の第149回TOEIC公開テストに申し込みました!これを機に学習ペースを更に上げていきたいです!

1.
新TOEICテスト600点突破全パート問題集新TOEICテスト600点突破全パート問題集
(2009/04/24)
横本 勝也

商品詳細を見る

1) 1(17/18) 2(26/32) 3(26/31) 4(21/31) 5(45/47) 6(30/32) 7(47/49) L(22/25) R(22/25)
2) 1(18/18) 2(27/32) 3(27/31) 4(25/31) 5(46/47) 6(27/32) 7(49/49) L(23/25) R(22/25)
3) 1(17/18) 2(32/32) 3(27/27) 4(26/27) 5(46/47) 6(--/32) 7(--/49) L(--/25) R(--/25)

3周目に入り、いきなりPart1で失点。。。少し時間が経つと、身についていない箇所がモロに見えてくるようです。弱点を知るには、短期間で繰り返さず、むしろ間を開けた方が良さそうです。

2.
英検2級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)英検2級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)
(2006/03)
旺文社

商品詳細を見る

金曜日に購入です。会社学習用の「ドリル」的な本を探していたのですが、これが意外と丁度良いレベルでした。10問で2~3問は迷う感じ。TOEICでは出ない語彙もありますが、TOEIC学習を通じて学んだ語彙が実は英検2級レベルだった・・・ということを知り、この辺から再点検して基礎を養おう、、という気分になり購入しました。

問題数は500問。200問弱のTOEICのPart5向け問題集は1周で10日くらい掛かったので、この本は単純計算で1周25日。。。結構長丁場ですが、レベル的には一気にやり切る位の勢いを示したいものですね。

--------

来月のTOEIC対策ですが、模試は試験3週間前位から集中的に取り組むことにし、それまではDVDで英語ドラマを堪能したり、NHKテレビで英会話を学ぶなど、「試験」英語と「実用」英語とを共存させていきたいです。また休日を利用して英語に触れる時間を意識的に増やしていければと思います。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
