--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2009年12月04日(金)00時54分 
1.
はじめてのTOEFLテスト完全対策 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)はじめてのTOEFLテスト完全対策 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)
(2006/05)
松谷 偉弘ポール ワーデン

商品詳細を見る

1) R(7/13 14/26 -7/28) L(7/17 **/17) S(*/6) W(*/2)

TOEFL、正直言って難しすぎ。


リーディング、知らない単語が2つに1つ位の割合で出てくる。全く読めないです。
私には、このように見えます。

 *** *** do not see it ***, though.

なので、かなり推測で読むのですが、何度も読んでいるとボヤーっと意味が通ることがあります。そうなったらすかさず設問を読んでマークしに行きます。

偶然理解できる設問が出てくるとかなり嬉しいです。まあ、10問に1問くらいですけどね。。。


リスニング、話が長すぎます。メモOKとはいえ、メモをする余裕など全くありません。。。
設問の先読みなんか、出来たもんじゃありません。なにせ、1問に付き5,6個の設問があるので、喋り始める前にすべてに目を通すことができないのです。


こんな調子で本当に大丈夫なのでしょうか。一番苦手と思われるスピーキングの訓練もまだ手付かずなのに。。。

試験は来週の土曜日です。


2.
TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)
(2006/05)
神部 孝

商品詳細を見る

この本も併用して学習しています。

しかし、今は学習というよりは「1秒で思い出す」訓練をしています。本当ならば強制的に丸暗記した方が時間的にも良さそうですが、使える英語力を付けるため高速で日本語訳を言いまくる練習をしています。結局はアウトプットのみでインプットはほとんどしていません。これも5周くらい回せば、自然にインプットされるのでは、、、という淡い期待をしてはいますが。


こんなわけで、初のTOEFLはかなり厳しい戦いになると思います。まだもう少し時間があるので、最後まで頑張りたいです!
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
