--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2010年02月28日(日)15時29分 
1.
新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田

商品詳細を見る

第二回模試
1) 1(09/10) 2(28/30) 3(27/30) 4(23/30) 5(37/40) 6(08/12) 7(42/48)
2) 1(10/10) 2(29/30) 3(29/30) 4(28/30) 5(39/40) 6(12/12) 7(45/48)
3) 1(10/10) 2(30/30) 3(30/30) 4(**/30) 5(39/40) 6(12/12) 7(**/48)

今日は一気にPart3を。全問正解でした。1問だけ聞き逃しがありましたが、過去の記憶により正解。。。解説は聞き取りにくかった部分以外は流し読みしました。iPodに入れて毎日聞いているので大体OKでしょう。

そろそろ、次の参考書が欲しくなってきました。何か良さそうな本があるか、物色したいです。


********

夕方買い物に行って、以下の本を購入してみました。

TOEIC Test ( テスト ) プラス・マガジン 2010年 03月号 [雑誌]TOEIC Test ( テスト ) プラス・マガジン 2010年 03月号 [雑誌]
(2010/02/06)
不明

商品詳細を見る


以前は定期的に購入してましたが、文法などの解説が難解だったので距離を置いていました。しかし今となっては多少解説が難しくても何とか解き解せるのではないかと思って今回久しぶりに購入してみました!!

ちょっと解いてみたところ、意外と間違う箇所があったり、解説は最小限だけど過不足は無さそうだったり、ネイティブのインタビューや実際に存在する広告などの英文が載っていたりなど、TOEICに留まらない英語に触れられると思って買うことにしました。

今やっている問題集を3周終わらせたら本格的に取り組もうかと思います。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2010年02月27日(土)15時17分 
1.
新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田

商品詳細を見る

第二回模試
1) 1(09/10) 2(28/30) 3(27/30) 4(23/30) 5(37/40) 6(08/12) 7(42/48)
2) 1(10/10) 2(29/30) 3(29/30) 4(28/30) 5(39/40) 6(12/12) 7(45/48)
3) 1(10/10) 2(30/30) 3(**/30) 4(**/30) 5(39/40) 6(12/12) 7(**/48)

Part2,6が終了です。先日はPart5で1問ミスりましたが、今回はノーミス。解説も丁寧に確認しました。

残りはまだ少しありますが、集中して取り組みます。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2010年02月26日(金)01時00分 
1.
新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田

商品詳細を見る

第二回模試
1) 1(09/10) 2(28/30) 3(27/30) 4(23/30) 5(37/40) 6(08/12) 7(42/48)
2) 1(10/10) 2(29/30) 3(29/30) 4(28/30) 5(39/40) 6(12/12) 7(45/48)
3) 1(10/10) 2(-0/30) 3(**/30) 4(**/30) 5(39/40) 6(**/12) 7(**/48)

Part5をやり終えました。が、最後の最後でありえないミス・・・。明らかに簡単で間違えようも無く、流し読み程度で選択肢を選んだら失敗しました。集中力が落ちてますね・・・。

残りは気を抜かず頑張ります。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2010年02月25日(木)01時22分 
1.
新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田

商品詳細を見る

第二回模試
1) 1(09/10) 2(28/30) 3(27/30) 4(23/30) 5(37/40) 6(08/12) 7(42/48)
2) 1(10/10) 2(29/30) 3(29/30) 4(28/30) 5(39/40) 6(12/12) 7(45/48)
3) 1(10/10) 2(-0/30) 3(**/30) 4(**/30) 5(-0/40) 6(**/12) 7(**/48)

3周目に入りました。今のところは不正解はありません。

最近、問題を解いたら解きっ放しに近い状況だったこともあり、5問ないし10問程度をやったら解説を確認するようにしています。30問くらい一気に解いた後に解説を読もうとすると、解答の確認に時間が掛かりすぎて途中で流し読みになってしまっていました。

このペースで3月のTOEICまでに第二回模試は完了させたいです。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2010年02月20日(土)04時20分 
1.
新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田

商品詳細を見る

第二回模試
1) 1(09/10) 2(28/30) 3(27/30) 4(23/30) 5(37/40) 6(08/12) 7(42/48)
2) 1(10/10) 2(29/30) 3(29/30) 4(28/30) 5(39/40) 6(12/12) 7(45/48)

今日はPart7を。

後半の10問だけで2問も間違えました。前回偶然正解した箇所+前回不正解でしっかり復習した箇所の2つ。結局のところ、話の内容が頭に入っていただけで、英語は全く身に付いていなかったのが敗因。というのも、前回は正解の確認を英語抜きでやっただけなので。何の勉強をしてるんだろう・・・。

3周目は英語の勉強を頑張ります。面倒くさがらずに語彙も覚えるようにしないと。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (1) l top
2010年02月16日(火)01時13分 
1.
新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田

商品詳細を見る

第二回模試
1) 1(09/10) 2(28/30) 3(27/30) 4(23/30) 5(37/40) 6(08/12) 7(42/48)
2) 1(10/10) 2(29/30) 3(29/30) 4(28/30) 5(39/40) 6(12/12) 7(-1/48)

今日はPart4とPart7を。

リスニングは怪しい理解度でしたが、今日は1問間違いで留まりました。設問が込み入って難しかったです。問題を解くごとに徐々に理解度は高まっているので、もう少しの辛抱です。2周目のLは4問間違いだったので換算495点です。3周目は満点+ほぼ完全理解を目指します。

Part7は5問だけやりましたが1題は結構な難問。何とか正解しましたがすんなり読めませんでした。読みにくい文章に対する慣れが必要ですね。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2010年02月14日(日)14時08分 
1.
新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田

商品詳細を見る

第二回模試
1) 1(09/10) 2(28/30) 3(27/30) 4(23/30) 5(37/40) 6(08/12) 7(42/48)
2) 1(10/10) 2(29/30) 3(29/30) 4(-1/30) 5(39/40) 6(12/12) 7(-1/48)

今日はPart3、Part4、Part6、Part7を。

読解問題では、前回間違えなかった箇所を間違えました。大雑把に情報を読み取った際、特に問題なく理解できたと思うと確認が疎かになってしまうようです。


スピーキングの練習も少しずつ進めています。中々難しいですね・・・。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2010年02月11日(木)15時45分 
1.
新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田

商品詳細を見る

第二回模試
1) 1(09/10) 2(28/30) 3(27/30) 4(23/30) 5(37/40) 6(08/12) 7(42/48)
2) 1(10/10) 2(29/30) 3(-1/30) 4(**/30) 5(39/40) 6(-0/12) 7(**/48)

今日はPart3の24問、Part5の5問、Part6の6問を。

1周目と2周目との期間が近いため、概ね理解できています。ただしPart3の一つは聞き取れない上に先入観で解いてしまったので間違えました。まだまだすんなり内容が頭に入ってこないようです。もっと頑張らないと。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2010年02月09日(火)00時56分 
1.
新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田

商品詳細を見る

第二回模試
1) 1(09/10) 2(28/30) 3(27/30) 4(23/30) 5(37/40) 6(08/12) 7(42/48)
2) 1(10/10) 2(-1/30) 3(**/30) 4(**/30) 5(-1/40) 6(**/12) 7(**/48)

今日はPart2の15問とPart5の15問を。

Part2では前回簡単だったはずのものを間違えました。少し気を抜くと全く理解できない状況になってしまうようです。

Part5は間違いなし。やたら簡単だと思ったら、ここは木曜日にやったばかりでした。。。勢い余って再実施期間を空けるのを完全に忘れてました。。。でも2周目はこの勢いでやり終えるつもりです。

というわけで、2周目が終わったら、第3回模試に入ります。まだ先の話ですが。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2010年02月08日(月)01時19分 
1.
新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田

商品詳細を見る

第二回模試
1) 1(09/10) 2(28/30) 3(27/30) 4(23/30) 5(37/40) 6(08/12) 7(42/48)
2) 1(10/10) 2(**/30) 3(**/30) 4(**/30) 5(-1/40) 6(**/12) 7(**/48)

早速2周目を実施。Part1はほぼOK。しかしPart5を10問やったところ、前回は全く悩まずに出来た問題を間違えました。うっかりミスとは言いがたいミス。

 ・success: (名)成功

動詞と間違えました。

こういったエラーを検出するために反復学習がとても重要であることが良く分かりました。明日からも引き続き無理せず頑張ります。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2010年02月07日(日)17時11分 
1.
新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田

商品詳細を見る

第二回模試
1) 1(9/10) 2(28/30) 3(27/30) 4(23/30) 5(37/40) 6(08/12) 7(42/48)→換算870点

Part7の後半をやり終え1周目が終了。後半はかなり難解。余りにも難解だったため、うっかりミスが2回も出てくる始末。ミスを確認する余裕がありませんでした。

 ・meticulous: 綿密な

本文に書いてない内容を推論するのが苦手です。例えば、

 ・少額出資を行う企業 → 51%の出資はしない
 ・住所がサンディエゴ → Northwest電力の顧客ではない

など。これらは一般常識なのか、それとも英語力があれば分かるものなのか、私には全く分かりません。

英語力を強化するための教材にシフトした方が良さそうです。


それとは別に、昨日は会話強化用に次の教材を買いました。

NHKラジオ英会話 2010年 01月号 [雑誌]NHKラジオ英会話 2010年 01月号 [雑誌]
(2009/12/14)
不明

商品詳細を見る
(実際は2月号を買いました)

以前は入門ビジネス英語をやりましたが、少し柔らかい内容に変えてみました。実際に自分が使うかは分かりませんが、語感を磨くには良さそうですし、ドラマ英語の理解の助けになるような気がします。

試験1ヶ月前なのでTOEIC学習をメインとし、会話教材は空き時間に取り組むようにします。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (1) l top
2010年02月06日(土)14時32分 
1.
新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田

商品詳細を見る

第二回模試
1) 1(9/10) 2(28/30) 3(27/30) 4(23/30) 5(37/40) 6(08/12) 7(-1/48)

Part6は確実に苦手です。Part7は難解なものが多かったものの、途中までやって1問間違いです。

 ・We are short two staff members: 二人の欠員が出ている
 ・intercontinental travel: (不可算)大陸間旅行
 ・a better opportunity than this: これよりも良い機会
 ・it comes complete with ...: ...を備えている

Part6の間違いの要因は、文法と語彙の理解に難があるからと考えています。まだまだ知らないことだらけなので地道に進めていくしかなさそう。

Part7で不正解が少なかったから読解は概ね大丈夫・・・という考えに陥らないようにしたいです。Part7の読解は100%完全理解が最低条件でしょう。そうであっても自由に使いこなせるレベルには到達していないことが多いですから。

今日はこれから気晴らしに外出でもしようかと。余裕があったらPart7の続きを実施したいです。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2010年02月05日(金)01時13分 
1.
新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田

商品詳細を見る

第二回模試
1) 1(9/10) 2(28/30) 3(27/30) 4(23/30) 5(37/40) 6(**/12) 7(**/48)

久々に再開です。今日はPart5を35問取り組みました。今日の実施分では2問間違いで、トータル37問正解。

 ・vote on X ... Xについて採決を取る
 ・closure ... 閉鎖(名詞)

文法の知識は以前とそれほど変わりないと思いますが、やはり読解速度が落ちているような・・・。徐々に慣らしていきたいです。

2.
1駅1題  新TOEIC TEST読解特急1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
(2009/10/07)
神崎 正哉TEX加藤

商品詳細を見る


こちらは会社での休憩学習用になりました。1問うっかりミスで間違えてしまいましたが、今のところいい調子。TOEICの練習になるだけでなく、読み物としても普通に面白いです。TOEICの「あるあるネタ」がちりばめられていて、頻繁に受験している人ならば思わず笑ってしまうと思います。じっくりゆっくり楽しみたい一冊です。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2010年02月04日(木)02時43分 
ようやく某試験が終了です。今日は開始が9時だったので、普段より2.5時間くらい早く起きて会場に向かいました。ノートPCが重くて大変でした・・・。

試験は何とか無事終わったと思います。あとは数週間後の結果発表を待つのみです。

試験は1時間弱で終わり、それから出張先での打ち合わせまで4時間もありました。場所は比較的近いため、歩いて向かうことにしました。途中、本屋などで時間を潰しました。

折角の空き時間なので、何か本を買うことにしました。荷物が重かったので、軽くてコンパクトで、さらに以前から買おうかどうか迷っていた以下の本を買うことにしました。

1駅1題  新TOEIC TEST読解特急1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
(2009/10/07)
神崎 正哉TEX加藤

商品詳細を見る


その後、某○ーガー○ングに入り、食事をしながら本を読むことに。制限時間が書いてありましたが、じっくり咀嚼しながら読むようにして設問を解きました。一応12問やって全問正解。今後も空き時間を利用して進めていこうと思っています。

店が込んできたため店を出ることに。打ち合わせ場所の近くの本屋に場所を移し、休憩場所で30分くらい眠ってました。早起きが効いていたようです。

打ち合わせも早めに終わったので、そのまま帰りました。食事をした後、19時過ぎくらいに眠ってしまいました。で、2時まで爆睡。普段の平均睡眠時間よりも長く眠ったことになります・・・。


これからは、体調を整えながら英語学習を頑張ります。3月のTOEICでは目標の公開試験900点越えを狙っていきたいです。また、TOEICの得点だけではなく、自分から発信するためのスピーキングの訓練や、海外ドラマを楽しむためのリスニングスキル・語彙の習得などの取り組みを実施することで、実用的な英語力を強化していきたいと思います。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2010年02月02日(火)22時34分 
英語とは無関係ですが、今日は某所で某試験を受けてきました。

これまでその準備に追われていましたが、そのためとはいえ、遅くまで仕事をした後に遅くまで勉強するのは正直しんどかったですが、何とか勉強を進められたのも、細々ながら「英語学習」を継続してきたおかげかも知れません。いきなり自宅で勉強しろって言われても、出来なかったように思います。

今回はそれほど高得点を取る必要が無い試験なので、勉強は過去問を参考に選択と集中を行うことで「ヤマ」を張って本番に臨みました。

しかし蓋を開けてびっくり、読みが当たってドンピシャでした。計算問題も山ほどありましたが、時間も余りましたし、検算の結果も合っていたので多分概ね正解しているはずです。幾つか知らない内容もありましたが、全体の割合からみて大した影響は無いと判断し、想像で回答してお茶を濁しました。

明日は朝早くから筆記ではない試験があるので、今日は準備を済ませたらそそくさと眠ろうと思います。

これが終われば、心置きなく英語学習を再開します!
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
未分類 l コメント (0) トラックバック (1) l top
2010年02月01日(月)00時48分 
本日、2010年3月のTOEICに申し込みました。今日本屋に行った際に締め切り間近であることにふと気付き、帰宅後に一度忘却しましたがふと思い出し、慌てて申し込みました。危うく受験を逃すところでしたよ・・・。今回はリピータ割引で5370円です。以前よりずいぶん安くなりましたね・・・。


さて、最近は別件の勉強で全く英語の勉強をしていません。しかし、それが続くのも今度の水曜日まで。それ以降は体調を整えつつ、満を持して英語学習を再開したいと思います!!


そういえば、今日は1月のTOEICの日だったんですね。受験された方々、大変お疲れ様でした。良い結果が出てくれると良いですね!!

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (0) トラックバック (0) l top
