--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2010年03月15日(月)01時09分 
今日はTOEICの受験日。

昨日はAMに歯医者に行った後、軽く外で遊んだり買い物をしたりして過ごし、夕刻に自宅に戻りました。鼻水が出るなどあまり体調が良くなかったこともあって夕食後は眠ってました。そんな感じで早めに就寝したため試験前日の追い込みは全くやりませんでした。

今朝は9時前に起きて食事を取り、鼻炎の薬を飲んで体調を整えました。それから一応TOEICプラマガを1時間ほど進め、11時半前に出発。自宅より3駅ほど行った某大学での受験でした。

鼻炎の薬がかなり良く効いたため鼻水は全く出ませんでしたが、口が渇くのと少し眠くなるのとで、やや微妙な体調。

いつものようにインストラクションが終わって、早速試験開始です!

今回は、フォーム番号を覚えるのを忘れました・・・。

以下、受験の感想です。

--------
【Part1】
 比較的簡単だったと思います。たしか1問、消去法で解いたような。

【Part2】
 こちらもほぼ出来たかと。とはいえ、3問程度は聞き取れませんでした。出来としては9割程度でしょう。

【Part3】
 全体的には時間に追われることもなく、無事に終えました。ただし2題ほどは内容が分からずに勘で回答。8割行けば良いかと。

【Part4】
 こちらも時間に追われることはありませんでした。Part3と同じ8割程度の出来でしょう。

【Part5】
 前半は簡単、後半に行くにつれて迷う問題が出てきました。8割5分くらいできれば良さそう。

【Part6】
 自分にとって、Part6はかなり鬼門です。話の流れに即した副詞を入れたり時制を整えたり、というような所がうまく出来ません。語彙力に問題があるのかもしれません。7,8問できれば良いでしょう。

【Part7】
 ここにたどり着いた時点で、残り54分。出だしは無用に焦ってしまい、何度か読み返すことが多かったです。また、高速に流し読む訓練をやっていなかったこともあり、速いテンポで回答するのがかなり不安に感じました。こんなに大雑把な回答で良いんだっけ??などと思いながら進んでいきました。ダブルパッセージにたどり着いた時点で残り25分。一応、5分は余るペースだったのですが、なぜか最後の問題で長考してしまい、終わった時点で残り1分弱。最後の見直しがほとんど出来ずに終了しました。おそらく8割程度の出来でしょうか。

【全体的な感想】
 リスニングは大崩れすることがなかったので、これまでの最高得点に近い点は出るような気がします。一方、リーディングはイマイチだったような。特にPart6はだめですね・・・。また、長文をもっと速く、余裕を持って解けるように訓練する必要性を感じました。

【予想得点】
 かなり願望が含まれますが、今回はこんな感じでしょうか。
  リスニング:470 リーディング:430 合計:900
今回の出来で900点を予想するのは少し苦しいですが、もうそろそろ900点を達成しないと何だか気まずい感じです・・・。IP試験では2度も900点越えをしているので。
--------

試験後は某○宿に向かい、本屋で英語本を漁ったりしてのんびり過ごしました。

さて、これからの英語学習の方向性もしっかり考えていかないと、単にTOEICの得点だけ高い人になってしまいそう。何か具体的に「これが出来るようになりたい!」という目標を立てていきたいです。一つは仕事に役立つ英語力、もう一つは海外ドラマを楽しめる英語力、おそらくこの辺に解があると思うのですが、イマイチ明確ではないんですよね。この辺が明確にならないからTOEICの得点を上げることしか目標が定まらないんです。

英語力がどうしても必要になるような環境を作らないとですね。某サイトに倣って、フルハウスのスクリプト解説でもやろうかなあ・・・などと思ったりもしています。これからじっくりと計画を練ってみたいです!
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (5) トラックバック (2) l top
