--年--月--日(--)--時--分 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2010年09月13日(月)01時01分 
今日はTOEICの受験日。前回の社内TOEICは受け損なってしまったので、今回は半年ぶりの受験でした。

今回は数日前から軽く問題集を解いた程度で臨みました。そのときの正解率があまり良くなかったので、本番はどうなることやら心配でした。

で、今日は9時半過ぎに起床し、ちょっとだけ復習をしてから、11時過ぎに出発。

会場は自宅から3駅ほど行ったところ。これまでの会場の中では比較的近い所なのですが、歩く距離が長かったので会場入りした時には汗だくでした・・・。

そんなこんなで早速受験開始です。フォームは4GIC19でした。


★受験感想★

(Part1)
 初めは簡単と思いきや、後半2,3問が聞き取れず。勘で正解できたものが1個あったとすれば2問間違えた計算でしょう。

(Part2)
 出だしにちょっとだけペースを崩しましたが、比較的最後まで安定して解けたと思います。9割は行ったでしょう。

(Part3)
 はい、、、やらかしました。出だしの1,2題が聞き取れずに勘で答え、焦りながらもその後の数題は何とか聞き取れました。が、、それからというもの、ずーっと聞き取れないという現象が半分以上続きました。途中、「あ、今日はダメだな、」と思い、英語を聞くのを止めて出鱈目にマークをするなんてことも。。。

 こんな感じで終始集中力が完全に途切れていました。最後の2題くらいは何とか解けたかな、、、という感じ。正解率は4割弱、くらいでしょうか。

(Part4)
 Part3の大失態を取り戻すため、ここは集中しました。序盤から終盤付近まで大体聞き取れました。最後の2題くらいは勘で答えましたが、全体としては8割くらいはいったかも知れません。

(Part5)
 結構序盤で悩む問題がありました。中盤は大体OK。最後の方で数問分からなかったりしたので、およそ8割位の出来でしょう。

(Part6)
 概ねできたと思います。1,2問ほど悩みましたが。確か時制の問題だったと思いますが、「どっちでもいいんじゃない?」って思ってしまう問題がありました。おそらくきちんと文法を抑えていればそんなことは思わずにサクッと解けるものだとは思いますが。

(Part7)
 ここに到達したのが残り55分。大体いつものペースか、若干遅いくらい。今まで通り、しっかりと全文を読んでから設問に答える方法で取り組みました。1回の通読でも従来より記憶に残る内容が増えたようで、返り読みの回数が減った気がしました。

 ただし、ちょっと読むペースが落ちているようでした。SPを終えDPに到達したのが残り20分だったのですが、何と最後のDPを読みこなすことができず、時間切れで4問くらい塗り絵をしてしまいました。

 久々のタイムオーバー。やはり、TOEICの問題集から暫く離れてしまっていたブランクは想像以上に大きなものになっていました。

(予想得点)
 今回は、Part3で大失態をやらかし、更にはリーディングも終わらなかったということで、ここ2,3年の中で最低点が出てしまうように思います。

 ということで、こんな感じでしょうか。

   予想 → L:395 R:405 T:800

 んー、、、このブログで掲げている目標は一体どこに行ってしまったのでしょうか。

★受験感想ここまで★


 最近は何だか目指しているものとやっていることが噛み合っていない気がしています。。TOEICで900点を目指してもあまりスピーキングはうまくならないし、本場の英語は全く聞き取れないし。だからといってTOEICをターゲットにしないで英語学習が捗るかといえば、代替案もないし。

 何か生活そのものを根本的に変えていかないと、使える英語は一生身につかない気がしてきました。自宅での公用語を英語にでもしてみるかな。。。でもこのご時世、生活に必要な情報を英語で賄うってのはアリな気がします。とりあえず、ウェブも本も雑誌も、出来る限り英語コンテンツに切り替えてみようと思います。

スポンサーサイト
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (2) トラックバック (0) l top
2010年09月12日(日)02時18分 
今日はTOEICプラマガ9月号を購入し、出先で少々、そして家で少々やってみました。

1(--/10) 2(28/30) 3(--/30) 4(--/30) 5(34/40) 6(8/12) 7(--/48)

まず、Part2の正解率の高さにはびっくりです。というのも、半分以上聞き取れなかったので。やはり選択肢が3択だと何となく雰囲気で正解できてしまうんですよね・・・。英語力があまり関係ないってのは、やっていてちょっと虚しくなりますね。

Part5,6は、かなり難しかったです。スピード重視で、とにかく英語のまま理解して解く癖を付けようと思って一気に終わらせました。正解率がどうしても9割に達しないので、もう少しトレーニングが必要だと思いました。

明日はあまり疲れを残さないよう、リラックスして受験してきます。
受験される方、お互いにがんばりましょう!
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2010年09月09日(木)02時25分 
TOEICプラマガ7月号のPart4も完了です。

1(9/10) 2(26/30) 3(26/30) 4(24/30) 5(33/40) 6(9/12) 7(46/48)
 → L(85/100) R(88/100)

リスニングがかなり微妙です。。。普段から音声は聞いていて、シャドウイングも実践していたのですが、詳細が取れていなかったようです。また問題の先読みをやらなかった点もスコアダウンに響いている気がします。細かい数字は日本語でも記憶するのは難しいですから。まあ今はトレーニングなので先読みは本番に取っておきます。

で、今日は本屋でTOEICプラマガ9月号を立ち読みしてみたのですが、かなり興味のある内容でした。ビジネス英語でよく使うフレーズ集や、IT機器・ネットの使用状況に関するインタビュー。すでに発売から1か月以上経ってしまいましたが、11月号が出る前に購入して手元に置いておきたいです。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2010年09月08日(水)05時20分 
今日は変な時間に目が覚めてしまったので勉強してみました。

最近は会社に0時近くまで居ることが多く、学習があまり捗ってません。でも何とか少しずつTOEIC準備を進めています。

とりあえず実施したTOEICプラマガ7月号の結果はこんな感じ。

1(9/10) 2(26/30) 3(26/30) 4(--/30) 5(33/40) 6(9/12) 7(46/48)

リスニングは2か月以上聞き続けていたので、内容を8割程度把握した状態でのチャレンジ。でもやはり間違えますね・・・。これでは900点は難しいか。

さらに今日は定期健診のため病院に行ったのですが、待ち時間に英検2級の問題集をやってみました。そして間違いだらけ。。。英語感覚が鈍っている感じでした。

かなりまずいっす。


ちなみに定期健診では2時間も待たされました。あまりに遅いのでしびれを切らして受付に行ったら、まんまと陰謀にハメられてました。

というのも、待ちではなく、忘れ去られていただけ・・・。

この忙しい期末の時期に会社を抜けて遠路遥々やってきたというのに、この怒りの矛先をどこに向けたらいいのやら。。最近ついてなさすぎ。


あれこれ一段落ついたらしっかりリフレッシュしないとですね。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。