--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2010年10月05日(火)00時42分 
本日はTOEICの結果発表でした。
早く知りたくてお昼ちょうどに確認してみました。

TOEIC201009

 結果 → 915(L:460 R:455)
 予想 → 800(L:395 R:405)

こんな感じ。ようやく公開試験でも900点台を達成いたしました。

・・・が、正直のところスコアを見た瞬間は素直に喜べませんでした。
というのも、手応えのない試験で結果を達成してしまったからです。

前回よりも明らかに出来なかった筈なのに、なぜか予想よりも大幅に良い結果だった。
これはTOEICの得点に対するモチベーションが下がり兼ねない事態です。
つまり、自分に必要な実力とTOEICの目標得点との間に乖離がある、これを感じてしまったのです。


これはまさに2004年ころに感じたものと同じ。英語学習そのものをほとんどやらなくなった時期です。


当時の二の舞にならないよう、これからはあまり得点に拘らず、自身の実力がどうあるべきか、というところに重点を置いていきたいです。そのためのプロセスの一つとして、TOEIC、TOEFL、英検などを定期的に活用していけたらと思います。ただし気持ちとしてはTOEIC満点に向けて突き進むくらいの勢いでやっていきたいです。手ごろな教材があれば遠慮なく購入し、何度も繰り返し叩き込む学習法を実践しようと思います。


気を取り直して、ブログのタイトルを新しく変更してみようと思います。なんかいいの考えなければ。。。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (4) トラックバック (1) l top
