--年--月--日(--)--時--分 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2011年08月31日(水)01時41分 
ついに8月も終わりです。

今月は例年より長い休暇がありましたが、日々の生活で疲労が蓄積してしまい、休日のほとんどを自宅か近隣でゆっくり過ごしていました。本来ならバリバリと勉学に勤しむ予定だったのですが、どうやら体がいうことをきかずに休息を求めていたので、無理せずに休むことにしました。

振り返ると、たしかに1か月の間に学会活動が数件あり、そのために夜遅くまで研究作業を行ったりして、心身が悲鳴を上げるのも無理ないと思います。そのため英語学習もあまり進められませんでした。

そんな中で実施した英語学習としては、CNN-EEの9月号を購入し、興味のある記事を拾い読みしながらリスニングをした、といったところでしょうか。

あまり深い学習はできていませんが、自身の体調や別件の作業量などとの兼ね合いを考慮しながらのんびりと英語に触れていきたいと思います。

来月もまた少し忙しくなりそうですが、これまでの反省を活かし、今まで後手に回してしまっていた作業はできるだけ前倒しに進めるように心がけたので、今までよりも負荷を分散させながら進められるのではないかと思います。

何かと無理しやすい性分なので、これからは常に休息と疲労回復を意識しながら生活を送っていくようにしたいです。英語学習も無理やり詰め込むようなことはせず、日常生活の中でちょっとした出来事を簡単な英語で表現してみるなど、緩い感じで続けていこうと思います。

スポンサーサイト
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年08月01日(月)17時42分 
少々更新が滞っておりました。8月も英語学習は継続して頑張るようにします。

さて前回の記事では9月の公開試験を受験すると記載しましたが、都合により予定が付かず、受験を見合わせることになりました。TOEICとは少しの間だけ距離を置くことになりそうです。

現在の英語学習ですが、最近はPodCastで英語学習用の動画をダウンロードしてiPodで見ています。

現在は、GabaのG Style Englishを見ています。

1話は15分位で、2分程度の短い寸劇に出てくるフレーズについてあれこれ先生が教えてくれる、というものです。ナビゲータの方が日本語と英語を交えて先生と会話するため、英語が分からなくても日本語で理解することもできます。

ワンポイントレッスンという感じではありますが結構知らないフレーズが出てきますので、知識の整理にも良いと思いますし、リスニングの訓練にも使えます。寸劇+先生の解説を含め、私の場合は7割方理解できる程度で、ちょうど良いと思っています。

英会話の知識を増やしたい人にはちょうど良い教材だと思いますのでおススメです。もちろん無料です。

また何か良さそうな教材があったら紹介します。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。