--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2012年02月26日(日)01時00分 
先日、再び英語での応対の機会がありました。

前回と同様、今回もその場にいるだけで特に何もする必要はありませんでした。しかし今回は、前回のようにうまく喋れなくてガッカリ、という苦い経験ではなく、もっと喋れるようになれば今よりずっと仕事の幅が広がるかも・・・、という前向きに思える、そういった機会になりました。

特にネイティブ同士のやりとりが大体聞き取れたことが、少しばかりの自信に繋がりました。そして、日本人でも経験を積めば概ね言いたいことが言えるようになる、といった場面も見ることができました。自分も、もっと経験を積めばいずれはそのような立ち振る舞いができるようになれるかも・・・と思えたことが良かったと思います。

そういった刺激を受けつつ、今も相変わらず英語スクリプトの暗唱を実践しています。

最近は、1分を超える文章を覚えることに挑戦しています。内容が複雑でなければそれほど苦にならないようになりました。単なるナレーションベースの文章だけではあまり日常会話に役立てることができないので、覚えるスクリプトとしては、少なくとも複数人の会話が入るような形式の文章で、さらに自分の興味がある内容を選択しています。

また、覚えたスクリプトが10個程度になってくると、過去に出てきた言い回しが再び出てくることもあります。こうなると更にしっかり定着できることになる訳ですが、よりたくさん覚えていけばその頻度も上がってくると思うので、引き続き広く深く覚えていきたいと思います。

最近は、覚えかけのスクリプトがいつでも確認できるように、iPodで本のページを写真に収めるようにしています。こうすると外出の際に重たい本を持ち歩く必要がなくなるので、結構重宝しています。

これからも引き続き頑張って、いずれ自分の言いたいことが少しずつでも口から出てくるようになれればと思います。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (1) l top
2012年02月11日(土)23時48分 
1か月ぶりにブログを書き込みます。取り急ぎ、最近の英語学習の状況を更新しておきます。

まず1月中旬に、とある顧客対応で英語を使う機会がありました。自分がメイン担当ではなかったのですが、良い機会なので顔を出してみました。が、質問された内容に回答しようとしても、だいぶ昔に覚えた模範回答を棒読みするのが精いっぱい…。何とか質問の意図を汲み取れたのが救い、、、というところでした。

そのときは無理して顔を出さなければ・・と意気消沈したのですが、今振り返ると、そのような機会を何度も繰り返して徐々に場馴れすることが重要で、モチベーション維持のためには定期的にそのような場に顔を出すことが大切なのでは、と考えるようになりました。喋れないのは当たり前、と割り切って構えようと思います。

その他の学習としては、相変わらずスクリプトの丸暗記をやっています。当然、丸暗記といっても表面的な暗記ではなく、感情を込めて、場面をイメージして、しつこく繰り返しています。開始3か月、ようやくトータルで7,8個のスクリプトを暗唱できるようになりました。初めて覚えた昨年12月頃実施のスクリプトもいまだに暗唱できますし、むしろそちらの方がスラスラ言えるような気がします。大体2~3週間はずっと同じスクリプトを練習しています。英語のリズムや語順の流れなどを感覚的に掴むことができ、あわよくば日常で使える場面があれば相当役に立つスクリプトの暗唱は、暫く学習のメインになりそうです。上記の顧客対応の時もそうでしたが、無条件で覚えた英語に助けられる機会は多いと思います。

現在暗唱用に利用している教材は、以下の2つです。

(1)
R攻略!英語リスニング 2011年 04月号 [雑誌]R攻略!英語リスニング 2012年 02月号 [雑誌]
(2011/03/14)
不明

商品詳細を見る

どれもちょうど1分弱位のスクリプトなので暗唱に便利。音声はNHKサイトで聞くことが出来るのでお得。自分が使いそうな場面のものを選んで、お風呂や休憩時間、外出中にひたすら暗唱しています。


(2)
CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2012年 02月号 [雑誌]CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2012年 03月号 [雑誌]
(2012/01/06)
CNN English Express編

商品詳細を見る

これはちょうど本日購入しました。昨年12月に開始した暗唱学習も同じくCNN-EEでした。現在のトレンドを含むトピックス的なニュースがちょうど1分弱なので、内容を楽しみつつ暗唱しています。ロングインタビュー的な所はあまり勉強できていませんが、しばらくは聞き流すつもりです。まずは暗唱スクリプトに集中します。


さて、現在は別件で大忙しで、そして来月には英語で文章を書かなければなりません。英語学習は厳選したスクリプトの暗唱をやり込むだけにし、後の時間は別件に集中します。そんな中、なかなかブログは更新できないと思いますが、空き時間があれば更新するようにしたいと思います。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
