--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2012年05月20日(日)15時30分 
またまた久しぶりの投稿になります。

昨日、7月上旬に実施される社内のTOEIC-IP試験に向けて、久しぶりにTOEIC対策本を購入しました。

別件で7月に重要な審査会があるため受験するかどうか迷いましたが、英語の基礎を復習する良い機会でもあり、また英語のプレゼン等の機会にも備えるため、今回も受験を継続しようと思いました。

今回は短期間勝負で対策したいので、1回分の模試、あるいは幾つかのミニ模試が載っている本を1冊だけ取り組むという計画を立て、対策本を探しました。

しかし、該当する本が無かったため、以下の2冊を購入することにしました。

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
(2011/09/07)
加藤 優

商品詳細を見る


新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル
(2012/05/18)
森田鉄也

商品詳細を見る


これまでの結果で、Part7での取りこぼしは少ないため、Part5と6に限定した対策本を選びました。また、リスニングは全体的に弱点があるのでかなり迷いましたが、おそらくPart2での取りこぼしが多いと思い、Part1-2の対策本を購入しました。時間があれば、Part3-4の対策本も購入したいです(が無理は禁物ですね)。

内容は最近のTOEICを十分に分析されたものであり、また新書で持ち運びが便利という利便性の面でも良いと思いました。

当初の予定よりも取り組む分量が多くなってしまったため、これらの本は「半分」だけに限定して反復的に取り組むことにします。

で、早速Part5-6の本を1つだけ解いてみました。

 1st Round 18/26 (69.2%)

はい、かなり間違えました。間違えるときは連続して間違える傾向にあるようです。問題の配置的に難易度の高いものが並んでいるのか、それとも自分の集中力が途絶えているのかは分かりませんが、実力的にもう少し鍛えないといけないようです。

解説を読むと、文章の構造が把握できていないことが多いようでした。最近は英語の論文を読むことは多いのですが、TOEICの問題のように英文をじっくり解釈しながら正確な語法を回答するという、あの一種独特な感覚が抜けてしまっているようです。

TOEICの感覚を少しでも取り戻し、そして英語の基礎を少しでも復習でき、英語プレゼンや論文執筆等に役立てられるよう、細切れ時間を活用しながら地道に取り組んでいきたいです。

また時間があったら経過を記載したいと思います。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (1) l top
