--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2012年07月21日(土)15時12分 
前回の記事よりまた相当な時間がたってしまいました。
その間にあった出来事を纏めて書いておきたいと思います。


(1)論文を投稿しました
 12ページほどの英文論文を約1週間で書きました。4月に書いたものが1/3程度再利用できたので、前回よりは若干楽でした。ページ数は前回より多かったのですが、文章をコンパクトにする必要性が少ないため負荷は軽いと思います。英文論文の場合は特に短い言葉に書き直す作業が困難です。表現力に制限があるためなのですが、そのようなトレーニングをするのも難しいですしね。


(2)7月に受験予定だったTOEIC-IP試験は受験をパスしました。
 論文投稿の締切が7月初日だったため、全く余裕がありませんでした。次回は11月か12月にIP試験がありますが、こちらもおそらく受験はできないのでは、、、と思います。とはいえ定期的にTOEIC本を読んで今のレベルをキープするように努める予定ではいます。


(3)買ったTOEIC本の結果
新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
(2011/09/07)
加藤 優

商品詳細を見る


結局TOEICは受験しませんでしたが、この本は一通り解き終えました。

 1st Round 18/26 (69.2%)
 2nd Round 16/26 (61.5%)
 3rd Round 17/26 (65.4%)
 4th Round 15/26 (57.7%)
 5th Round 18/26 (69.2%)

いやあ、、、ひどい結果でした。。。7割を超えられませんでした。
難しい本だとは思うのですが、900点を超えたことのあるレベルではないですね。

今は実用的な英語を磨く時期と割り切りたいと思います。
そして、年に2回くらいは、1か月程度TOEIC本に打ち込む機会を作りたいと思います。


(4)英語を話す機会
 先日輪講で一緒に司会をした人と、英語で役割分担を決める機会がありました。数分間程度の会話でしたが、私にとっては貴重な機会でした。複雑な内容になると思うように話すことができませんでしたが、意図は伝わったと思います。
 結局役に立つのは「伝えたいことを事前に文章にして覚えておく」ということでした。


(5)D論準備
 現時点ではまだ終わってはいないのですが、来週にD論審査(予備)があります。これが終われば一段落付くことになりますが、この先、論文投稿、追実験(余裕あれば新規論文投稿)、学会準備、D論執筆、本審査と、タフなイベントが目白押しなので、しばし充電したら少しずつ進めていこうと思ってます。


(6)現在・これからの英語学習
 一応、上記姉妹本のPart1&2、そしてPart3&4のリスニング教材をネットで落として聞いています。あまり英語学習だけに集中できる状況ではないのですが、少なくともリスニングだけは日常的に聞いておきたいと思います。


差し当たりはこんな感じで過ごしていました。余裕があったらまた来週に更新したいと思います。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
