--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2012年12月24日(月)14時34分 
先日のTOEIC-IP試験の結果が返ってきました。

 <結果>L:485、R:380、T:865
 <予想>L:460、R:400、T:860

いやあ、やってしまいました。やはりリーディングが酷かった。

元々は得意だったはずのPart7では、ほとんどすべての問題がすんなり頭に入ってこなくて、時間ばっかり掛かってしまいました。リーディング300点台は5年ぶりで、おそらくPart7で相当取りこぼしているはずなので、まずはアビメの到着を待ちたいと思います。

今回の敗因は、基本的には準備不足と疲労だと思います。連日連夜別件で遅くまで作業をし、そもそも英語の勉強どころではない中で受験を決めたのはかなりチャレンジングでした。しかし準備せずに受験すれば真の実力が見えてくると思い、今回は挑戦することにしました。

で、結果的にはリーディングの読解力が衰えていることを体感できました。何度読んでもすんなり頭に入らない感じは、実力が鈍っているのか疲れているのか正直よくわかりませんでしたが、確実にパフォーマンスが低下していることだけは分かりました。そして、それがそのままスコアに反映された形となりました。

これからは、日常で英語に触れる機会、というか、日本語を使わない機会をもっと増やして英語脳を鍛えていきたいと思います。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (0) トラックバック (0) l top
2012年12月04日(火)08時45分 
先日、TOEIC-IP試験を受験しました。

受験は1年ぶり、そして準備はTOEICテストプラスマガジンのPart5-6を1回解いただけという、ほぼ何のトレーニングもしない状態で臨みました。
ただし、国際会議の準備で英語の訓練は多少できているかも、という状況です。


★受験記★

・フォーム
初めに確認したのですが、どうも記憶が曖昧で、どうやら実在しないフォームのようでした。
(なぜか「Q」の文字があったような???)

・Part1
こちらは10問ほぼ完ぺきでしょう。

・Part2
最後の2,3問は分からず、途中数問消去法をやりましたが、概ね9割はできたと思います。

・Part3
ほとんど追われることなく進みました。分からない問題が数問ありましたが、8割5分程度はできたかと。

・Part4
若干あおられましたが、何とかペースを維持。3問程度を捨てて勘で答えましたが、8割はできたような。

・Part5
3問から5問迷いました。おそらく8割5分程度は取れたでしょうか。

・Part6
内容がいまいち分からない問題があった上に結構時間を掛けてしまいました。8割行けば良い方でしょう。

この時点で残り45分程度。普段より5分以上遅いペースでした。

・Part7
前半は慎重に解きましたが、内容がつかみにくい問題が多く、かなり時間を掛けました。
後半は間に合わないと判断し、相当なペースで読み飛ばしました。
理解の精度が低下しているので結構間違っている可能性が高いです。
そして最後のダブルパッセージ5問、久々に塗り絵をしてしまい、終了しました。

・全体
リスニング、今回は日常の疲労からか耳に閉塞感と耳鳴りを感じながらの受験でしたが、リスニング力としては大きな影響はなかったようです(健康面では大きな問題ですが・・)。ただしトレーニング不足のため少々集中力が足りませんでした。

リーディング、今回は時間の配分がいまいちうまくできず、途中で疲れてペースダウンする結果となりました。やはり訓練していないと徐々に読解速度が低下するようです。また、読解で語彙力不足を久しぶりに感じました。たとえば「Landscape」など。至る個所にこの単語が出てきましたが、初めは何のことか分かりませんでした。途中でようやく雰囲気を察しましたが。そして、後半は大慌てで解いたにもかかわらず全部終えることができないといった悔しい感じを久々に味わいました。

・予想得点

L:460、R:400、T:860

残念ながら、今回はRが大きく低下するでしょう。とはいえ、ちょっとは期待を含め、400点台維持をしたものと予想しました。


・今後
今回のTOEICでは悔しい思いをしましたが、今はTOEICの勉強よりも重要な論文執筆が最優先ですので、今は充電期間と捉えるしかないと思います。来年からは、TOEICだけではなく、日常で英語をたくさん使って体になじませつつ、試験前には十分に対策してさらに高得点を狙っていきたいと思います。


★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (0) トラックバック (0) l top
