--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2013年01月19日(土)06時45分 
先月に受験したTOEIC-IPのアビメが到着しました。


★ABILITIES MEASURED まとめ (過去10回分)★
リスニング(485点)
 要点推測(短文):95←88←90←95←86←79←95←89←86←00
 要点推測(長文):88←96←89←86←86←91←90←86←91←87
 詳細理解(短文):95←00←00←84←00←95←00←00←89←90
 詳細理解(長文):97←97←90←95←86←87←94←87←89←84
リーディング(380点)
 情報推測:75←88←94←00←92←00←00←00←93←95
 情報理解:76←00←00←87←94←00←00←94←00←94
 情報関連:65←96←00←00←90←91←00←96←00←84
 語彙理解:86←93←96←93←86←87←82←83←89←92
 文法理解:84←84←00←92←88←96←93←96←89←93
(過去3回との比較で、青字→最高点赤字→最低点
(100%は都合上00と表記)


リスニングは過去3回との比較で最高正解率をキープした項目が2つあり、そして最低正解率となった項目はありませんでした。TOEICのトレーニングをしていなかった割には現状キープができていたので安心しました。日々の英語リスニングのおかげと思います。

リーディング、全部過去最低ですね・・・。しかも急激な下降。。もはや別人のスコアです。大量の英語を読む訓練をしていなかったのでスコアが下がるのは当然ですが、尋常ではない下がり方です。今回の受験では、順を追って問題文を読んでもスッと頭に入ってこない感じがしました。トレーニング不足も当然ありますが、別件で日々の疲労が蓄積し、TOEICどころではないという状態で受験したため集中力が維持できず、TOEIC的な読解速度も見失っていたのだと思います。

日々のトレーニングは欠かさずやっていきたいですが、できるだけ疲労をためない生活を心がけることと、少々疲労していても致命的なスコアにならない位の実力を付けたいと思います。

別件の活動も今が大詰めで、あと数週間は必死に集中して取り組むことになります(今こうしてブログを更新できているのはたまたま朝早く目が覚めてしまったからなのですが)。これが無事に終わってくれれば、しばしの休息を経た後に本格的に英語トレーニングを再開しようと思っています。

今までのようにTOEIC模試を解き続けるといった「受け身」の勉強は止めて、自分から発信するようなアウトプット重視のトレーニングに切り替えていきたいです。できれば英会話学校にも通ったり、国際会議への参加も更に増やしていこうと思います。


★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (0) トラックバック (0) l top
