--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2014年05月24日(土)12時07分 
先日、TOEIC-IPテストを受験しました。
僅か1週間の対策期間でしたが、以下の本を3周回してから臨みました。

新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策
(2014/04/08)
森田鉄也、花田徹也 他

商品詳細を見る


さて、試験の感想を。
ちなみにフォームはT1A450というもの。

Part1: 2問くらい迷いましたが、おそらく9問は正解できたかと。
Part2: 概ねOK。ただし最後の方で迷ったので、9割程度の正解かと。
Part3: 途中の数問で付いていけなくなった箇所あり。7.5割程度か?
Part4: 概ね理解できましたが、やはり迷う部分があって、8割程度の正解かと。

Part5: 5問ほど迷いました。結構飛ばしてやったつもりがあまりスピードに乗れず。
Part6: 大体OKと思いますが、数問迷ったので、10問程度正解か。
Part7: 時間的には48分残しくらい。いつもより5分程度遅かった・・・。
・SPは、そこそこ飛ばしながらやってみました。問題を半分読んでから設問をやる方式で。
意外と迷わずできたかと。時間短縮にもなったので、DPに到達したのがいつも通りの20分残し。
・DPは、慎重にじっくり行きました。ただ、問題を半分読んで設問をやる方式だと、第2文章が分からないと解けない問題が出てくるので非効率。。。何度も読み返す羽目に。で、結局最後の大問は3分で解くことになってしまい、全体を把握できないまま5問はほぼ塗り絵してしまった・・・。

全体: リスニングは、焦らず力まずビビらずに解こうという強い意識で臨んだところ意外と良い感じ。焦りが減る。ただ、後半の集中力低下は避けられず。まあ実力通りか。リーディングは、文法が怪しかったり語彙が微妙だったりと色んな要因でミスがありそうな感じ。しかし一番問題なのは、読むスピードが落ちていること。1週間の準備期間のうち、リーディングは細切れ時間でしか対策できず、急いでたくさん読む訓練ができませんでした。ここが大きな反省点かと。

予想得点: L450、R430、T880

という感じでしょうか。

反省としては、英語力を付けたいと思っていながらなぜしっかり準備しなかったのか、というところに尽きます。今の自分に足りないところを強く認識できたことが収穫かと。

ということで、これからは目標を大幅に変えようかなあ・・・と思ってます。そのうちブログのタイトルが変わることになると思いますので、その時はよろしくお願いします。

さあ、新たな教材をやりまくろう。


★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2014年05月23日(金)00時04分 
試験前ラストの学習結果です。

新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策
(2014/04/08)
森田鉄也、花田徹也 他

商品詳細を見る


Part 1: 5/7 → 7/7 → 7/7
Part 2: 9/10 → 10/10 → 10/10
Part 3: 13/18 → 18/18 → 18/18
Part 4: 14/18 → 18/18 → 18/18
Part 5: 36/40 → 38/40 → 37/40
Part 6: 10/12 → 12/12 → 12/12
Part 7: 11/13 → 13/13 → 13/13
3周目計:  L: 53/53, R: 62/65 T: 115/118

不正解があるのがPart5のみ。しかも前回までは普通に正解していたものを3問間違えました・・・。不正解の要因としては記号の付け間違いや勘違いなど。集中しないとボロボロと不正解してしまうレベルだと実感しました。他のリーディングパートは記憶があったので正解しましたが、英語力という意味ではまだまだ足りないということが何となくわかってきました。

リスニングは、本日の飲み会の後に一気に解いても全問正解できました。まあ、結局はストーリーを覚えているというところがかなり大きなウエイトを占めているとは思いますが・・・。英語を聞いてそのまま覚えるというリテンション能力は圧倒的に下がっているので、今のレベルだと10年前に遡る可能性も高いです。。。

ということで、明日は業務終わりの試験ではありますが、準備不足を払拭するほど集中力を発揮できるように全力で頑張ろうかと思います。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2014年05月21日(水)00時41分 
本日の学習結果です。

新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策
(2014/04/08)
森田鉄也、花田徹也 他

商品詳細を見る


Part 1: 5/7 → 7/7
Part 2: 9/10 → 10/10
Part 3: 13/18 → 18/18
Part 4: 14/18 → 18/18
Part 5: 36/40 → 38/40
Part 6: 10/12 → 12/12
Part 7: 11/13 → 13/13
2周目計:  L: 53/53(100%), R: 63/65(96.9%) T: 116/118(98.3%)

立て続けに解いたので、2周目はリーディングの2問以外は正解しました。しかしリスニングはかなり危うかった・・・。聞き取れない箇所が多い。途中から付いていけなくなる。ビール飲んで眠くなり、集中力が下がってしまったのが大きいかも。1周目で楽に解いたはずの問題が全く分からなかったり・・・。前回の記憶で正解したようなもんです。また今日は音読もしてみた。ほんの少しだけど結構疲れますね。。

明日は引き続き3周目に突入します。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2014年05月20日(火)01時46分 
2周目に入りました。

新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策
(2014/04/08)
森田鉄也、花田徹也 他

商品詳細を見る


現状の結果はこんな感じ。

Part 1: 5/7 → 7/7
Part 2: 9/10 → 10/10
Part 3: 13/18
Part 4: 14/18
Part 5: 36/40 → 38/40
Part 6: 10/12 → 12/12
Part 7: 11/13

さすがに2周目なのでほぼ正解しましたが、Part5では前回間違えなかった箇所と、前回記憶できなかった2か所を間違えました。やはり反復学習の効果は大きいです。リスニングは間違えませんでしたが、実際はかなり危うかった・・・。まだまだ聞き取れないものが多いです。

明日で2周目を全部解き終える予定。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2014年05月17日(土)12時38分 
前回の宣言通り、土曜AMまでに一通り解き終えました。

新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策
(2014/04/08)
森田鉄也、花田徹也 他

商品詳細を見る


結果はこんな感じ。

Part 1: 5/7
Part 2: 9/10
Part 3: 13/18
Part 4: 14/18
Part 5: 36/40
Part 6: 10/12
Part 7: 11/13
計: L: 41/53(77.4%), R: 57/65(87.7%) T: 98/118(83.1%)

見るも無残、といったところでしょうか。

リーディングは別のことをやりながら集中できない状態で解いたりもしたので凡ミスがいくつかありました。文法では知らないものがそのまま不正解となり、読解では読み違えが主な原因かと。正解率としては今の実力相応な感じか。

しかしリスニングは本当に酷い。Part3は基本、全部聞き取れませんでした。500点台の頃に感じた、あの置いていかれる感じ。でもあてずっぽうの割には正解率は高かった。TOEICの傾向を知っているだけで回答できるというところでしょうか。一方、Part4は大体聞き取れましたが、細かいところで状況を把握できず、回答するだけの情報を得ることができなかった箇所で間違えています。これは実力的に仕方ない。

ということで、約2日で解き終えました。今日これから再び復習すると正解を覚えてしまっているので、いったん別の教材を使って特にリスニングを鍛えたのち、もう1,2度反復します。

とりあえず、今日はビールでも飲みにいってこよう。


★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2014年05月16日(金)01時13分 
会社でのTOEIC-IPテストが来週に控えているので、以下のTOEIC本を新しく購入しました。

新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策
(2014/04/08)
森田鉄也、花田徹也 他

商品詳細を見る


本日より1週間ほどみっちり解きまくろうと思います。

まだ途中ですが、早速解いた結果を。

Part 1: 5/7
Part 2: 9/10
Part 3: -/18
Part 4: -/18
Part 5: 20-/40
Part 6: -/12
Part 7: -/13

解いてから気づいたのは、200問フルの問題集ではなかったってこと。勘違いしてました・・・。ただ解説がかなり丁寧なのでその分勉強になると思います。

リーディングは今のところ不正解なしですが、リスニングで結構やらかしました。PanとPenを間違えたり、buildingの意味を勘違いしたり。ただし、全くもって聞き取れなかった問題が1つだけだったのが救い。これまで歯が立たない問題がもう少し多かったので。まあ本の難易度にもよるけどね。

できれば土曜日AMまでに全問解き終えて、試験までに5周くらい回したいです。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
