--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2014年11月30日(日)14時46分 
ずっと放置してしまった・・・。

英語学習は細々と実施してましたが、いかんせん更新するネタがないのと、いろいろと別のことをやっていたために、ブログ更新の状況に持っていけませんでした。

先日IP試験を受け、ようやく更新ネタができたので、この機会に更新してみます。

準備としては、普段からTOEICのリスニングを流し聞きしているのと、直前に購入した「新TOEICテスト実力養成600問」を1つだけやった程度です。あと、金フレを毎日2ページずつ流し読みしてました。あとは千本ノック7を1周半ほど解いてました。

今回のフォームはT1D453というもの。早速感想を。

・Part1
1,2問怪しいものがあったので、9問くらいの正解かと。

・Part2
途中まではほぼノーミスで、途中分からないものが出てきてやや崩れました。おそらく8.5割の正解率かと。

・Part3
今回は、かなり余裕のある先読み状態がずっと続きました。1か所だけマークを付け間違えてしまい、直している最中に次のページに進んでしまってその設問は先読みなしで解きましたが、運悪く難しい内容だったので勘で答えました。それ以外は何となくできたような。これも8.5割程度かと。

・Part4
こちらも同様、先読みはOK。今までより若干余裕がありました。おそらく8.5~9割程度はできたかと。

・Part5
問題文を多く読ませるものが多かった。時間を掛けている割には正解している確信が持てない問題だらけ。少々まずいかも。おそらく8割弱の正解率にとどまるかも。残り時間もあと55分。

・Part6
焦らずにやった結果、比較的自信を持って回答できた。多分10問は正解しているはず。ここで残り47分。かなり遅い。

・Part7
前半は比較的簡単なものが多く、いいペースで解き進められました。いつもと違うのは、問題文を楽しみながら読めたこと。普段は急いで解くことだけに注力していたため、TOEICが終わった後に問題の内容を思い出せませんでした。今回は焦らずにリアリティを感じながら読んでいったこともあり、かなり記憶に残ってます。SP終了時点で20分残し。良いペース。

しかしDPはやや難しく時間が掛かった。残り2設問であと7分。両方ともざっと文章に目を通し、無駄なところは読まず、確信は持てないがおそらくこんなストーリーだろう、という、いわば「TOEICの常識」を活用して何とか読み進めました。多分、意外と正解したのでは。最後の10問は7問くらい当たっているかも。全体では9割強くらいの出来でしょう。

・全体
リスニングはかなり余裕が出ました。リーディングもPart7の前半はスラスラと。ただ、細かい文法事項や少々複雑な内容となると迷いが出て一気にパフォーマンスが落ちてます。

・予想
今回はこんな感じでしょうか。
 L:475、R:455、T:930
いつもよりちょっとだけ盛った予想にしてみました。

・今後
英会話をきちんと独学したいです。最近はかなりさぼり気味なので。またTOEICの細かい文法事項に関しては、鍛えたい気持ちはあるのですが選択と集中を考えると注力しない方が得策と思ってます。そこを鍛えても実用英語のレベルは変わらないと思うので。次回のTOEICでもテスト前に調整する程度にとどめ、英会話や英語の大局観を養う訓練を優先したいです。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (1) トラックバック (0) l top
