--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2008年12月05日(金)00時58分 
本日は会社でTOEIC(IP試験)を受験しました!
某所の会議から頑張って戻り、何とか間に合っての受験でした。


★受験の感触★

Part1
 おそらく9問は正解したかと。最後の1問は、ちょっとあやふや。

Part2
 概ね聞き取れました。とはいえ多分、5,6問は落としているかも。

Part3
 大体の内容は聞き取れてます。1,2問ほど聞き取れない箇所がありました。正解は概ね7~8割程度でしょう。

Part4
 こちらも大まかなストーリーは取れました。最後の2問は少々難しく、半分勘で答えました。おそらく正解は7割程度かと。

Part5
 簡単な箇所はサクッと、分からない箇所もサクッと決めて、どんどん進みました。正解率は、6~7割程度な気がしています。終了時点で残り1時間程度。

Part6
 今までの受験と比べると簡単だったような。10/12は取りたいですね。

Part7
 前回はこのパートが一番良く出来て、意味もすんなり取れて、時間も余りました。しかし、今回ばかりはそうは行きませんでした。ホントに意味が取れないんです。文章は結構速く読めるようになっているのは確かだと思いました。しかし、設問を読むと、改めて文章を読み直す必要が何度もありました。少し言い換えられていたり、論理的に推測が必要になる場合は途端に思考が止まってしまうんです。これで相当な時間を食ってしまい、結局終わったのは丁度の時間でした。ただ、最後の方の問題は何度読んでも良く分からず、時間ばかりを費やしてしまいました。

 良く分からなかった問題で、記憶に残っているものをひとつ挙げてみますと、

 (1)利用者からのメール: 携帯電話のスピーカが壊れている気がする。というのも、以前の携帯では自宅でもちゃんと通話できていた。しかし、新しいものは音が良く聞こえない。家から離れた会社でも音が出ていない。なので、端末の故障でしょう。
 (2)顧客窓口からの返信メール:最近、基地局を工事しているので、携帯端末の問題ではないと思われる。なので、工事が終わるまで待っていてください。

といった感じのダブルパッセージ。

 設問として、「電話会社はどこで工事をしているか? (A)自宅の近く、(B)会社の近く、(C)??? (D)???」という問題がありました。おそらく、通話が通じないのは利用者の自宅だから、この付近だろう、という感じで勝手に想像して解答しましたが、、、会社でもNGだったと書いてあった「気がした」ので、自宅とは決め付けられない。ということは、一体どこなのでしょうか?他の選択肢が正解なのかもしれませんが、明らかに違った感じなので、相当迷いました。

 結局、細かいところまで意味理解できないまま回答したことで、不完全燃焼しているように思います。正確に、そしてすばやく(=日本語なら「ゆっくり速度」ですが)英文を読めるように訓練しないとだめな気がしました。


★予想得点★

 L:450 R:370 T:820

リスニングは大胆予測で、今までこんな高い得点を予想したことはありません。正解率としては今までで一番か二番くらいに良かった気がしたので、この得点にしてみました。逆にリーディングは正直もっと低い気もします。しかし過去の得点などからここより下がることはあまりなさそうなので、想像より高い得点としました。トータルで800後半を目指していましたが、かなり厳しい感じ。。。リーディングが前回くらい良いテンポで出来れば、900点くらいを予想しようかと思いましたが、、、まだまだですね。。。


★今後★

 とりあえず年末にかけて、今現在取り組んでいる教材の3周完了をゆっくりと達成させ、新教材(特にリーディング)の目星を付けながら、来年の3月受験に向けたトレーニングをしていきたいと思います。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/129-5e5c7d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
