--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2008年12月25日(木)23時57分 
今日は先日受験した'08年12月のTOEIC IP試験の結果が出ていました。普段はドキドキしながらゆっくりとWEBで結果を確認するのですが、今回は徐に得点を目の当たりにしました。

結果は次の通りです。

 L:475 R:465 T:940

さて、いつもの通り予想得点と比較してみましょう。

 (結果)L:475 R:465 T:940
 (予想)L:450 R:370 T:820

まず、リスニングは予想が比較的良く当たったと思います。さすがに今までの実績以上の得点を予想することは出来なかったのですが、一番良く出来たかも、、、という感触は合っていたようです。

問題はリーディングです。自分の感触としてはここ数回のうちで明らかに出来が悪かったと思っていました。しかし、結果としては過去最高を大幅に上回ったものとなりました。これについて明確な要因は分かっていません。おそらく、ここ数ヶ月で多少読解速度が高まったこと、そして問題自体の難易度が高かったことが得点の上昇の要因ではないかと思っています。難しければ、体感する出来栄えより相対的に得点は高まることになりますので。また意識的にこの得点が取れるのであれば真の実力と思いますが、勝因が自分でも良く分からないのが残念で、まだまだやるべきことは多いようです。しかし読解力の向上はこれまでの学習の大きな成果と思っています。

なにはともあれ、今回の得点は自分としては偶発的な得点の上昇と捉えています。過去に800点を超えたときも、一部良く出来た箇所があった以外はなぜ得点が高まったか分からないまま、学習ペースを下げてしまった経緯があります。今回はこの経験を活かして引き続き学習を継続していきたいと思います(折角質の高い問題集も買ったことですし!)。

得点だけで判断すれば当ブログの真の目的を達成したことになります。以前より、目標を達成した暁にはブログのタイトルを変更しようと思っていましたので、そのうち変更しようかと思います。しかしあまりに大換えするのもなんですので、まずは微修正に留めようかと思います(メジャーなブログではないので大きく変更してもほとんど影響はないと思いますが・・・)。

しかし今年中に目標を達成すると思っていなかったので、自分が一番慌てています・・・。これも偏に当ブログへコメント頂いた方々やそのほか英語系ブロガーの方々の大きな支えのお陰と思っております。本当に有難う御座いましたm(_ _)m

目標を達成した一区切りとして、次回以降はブログ開設からこれまで利用してきた参考書を改めて纏めてみようかと思っています。さらに、最近新しい学習方法(効率的な学習)について検討したので、それについても記してみたいと思います。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
えむちさん、はじめまして。
私のブログに訪れて頂き、その上コメントまで頂き有難う御座います。
900点突破おめでとうございます。ブロガーの方がよく話していますが、常に900点以上を維持するのは、相当難しいようです。私には、夢の先のような領域です。

私もえむちさんのブログをリンクさせて頂きました。

今後とも宜しくお願い致します。
2008.12.26 Fri l Ryuukai. URL l 編集
Ryuukai さんへ
Ryuukaiさん、ご訪問+コメント有難うございました。

>900点突破おめでとうございます。ブロガーの方がよく話していますが、常に900点以上を維持するのは、相当難しいようです。私には、夢の先のような領域です。

本当に有難うございます!!日々努力されている方からのコメントは本当に心強いもので、これからも気を抜かず頑張っていこうと思います。Ryuukaiさんは先日の「年末学習会議」にご参加されたとのことで、色々と刺激になったのではないかと思います。うらやましいです!私はこれまでブロガーの方と直接お話しさせて頂く機会は残念ながら無いのですが、900点台の維持が難しいとのお言葉はとても気が引き締まる思いです。

私の今後の目標は900点台を維持することになるかと思いますが、Ryuukaiさんも目標とされている「TOEIC対策なしでAランク入り」を達成されるよう、微力ながら応援しています!

>私もえむちさんのブログをリンクさせて頂きました。
どうも有難うございます!今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
2008.12.27 Sat l えむち. URL l 編集
No title
定期的にブログを拝見させてもらっています、『ナンパなEnglish』のengmanです。
えむちさんの分析的な考察と粘りの強い学習方法、とても参考になります。またTOEICのみならず幅広い英語の学習をされてTOEIC900点を超えたということに対して、強い信頼を抱けずにはいられません。後発の利点を生かしてえむちさん流の得点UP方法を盗もうと思っているengmanです。

僕は4月の入社を前に強敵揃いの同期に負けじとTOEICで900点を目指しています。そこで、今現在の課題がREDINGセクションの向上です。過去のえむちさんの得点の例をみると現在の僕のスコアに類似している点が見られ(Lは良く、Rが課題という点)、どのような勉強をしたのか気になりました。数多くの勉強をされているように見えますが、やはり一番大事なことは継続なのでしょうか。何かオリジナルな工夫などを踏まえてスコアUPしたのであれば是非教えてください!お願いします!
2009.02.11 Wed l engman. URL l 編集
engman さんへ
engmanさん、コメント有難うございました!

>えむちさんの分析的な考察と粘りの強い学習方法、とても参考になります。

本当に有難うございます!自分のブログがお役に立てるのは本望です。
engmanさんは、私の学生時代とは比較にならないほど高い英語力をお持ちですので、今後も大きく飛躍されるものと思います。ぜひお互いに頑張りましょう!


>何かオリジナルな工夫などを踏まえてスコアUPしたのであれば是非教えてください!

私の場合、細々と英語学習を続けていた2007年までとの違いを考えると、
 ・同じ教材を多数反復することをノルマとしたこと
がとても重要だったように思っています。

これによって、
 ・理解できない文章の精読
 ・理解できる文章の多読
とが同じ教材で実現でき、読解力と読解速度とが向上したように思います。

また、2回目以降の学習は初回の学習よりずっと楽になるため、自然と学習時間が増えたことも大きな効果と考えています。

オリジナルな学習としては、「絞り込み反復法」を実践したことでしょうか。できるだけ時間を掛けずに高い効果を出すためにはどうしたら良いか、、、ということに特化したオリジナル学習法です。少々ややこしいですが、もし宜しければ「学習法」カテゴリーをご参照ください。

4月からの社会人生活が楽しく充実したものになることを期待しています!
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2009.02.14 Sat l えむち. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/136-b290d4ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
