--年--月--日(--)--時--分 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2008年12月29日(月)15時02分 
TOEICで900点台に到達した一区切りとして、2008年1月~12月までの期間に使用した教材について纏めてみます。

なお、それ以前にも英語学習は実施していましたので、これ以外にも積み重ねはありますが、学習ペースが相当低かったこともあり今回は割愛します。500点台から700点台へ到達した際に利用していた教材についても機会があったら纏めたいです。

1.
Judy Moody Gets Famous! (Judy Moody)Judy Moody Gets Famous! (Judy Moody)
(2006/07/03)
Megan McDonald

商品詳細を見る

【期間】2007年~2008年3月頃
【回数】1回通読のみ(7巻分)。
【方法】会社の休憩時間で10分/1日程度。多読用として、分からない単語はそのまま調べず通読。気が向いたときに少し調べる程度。
【効果】TOEICへの効果はあまり感じませんでした。ただ、英語の文章を読む習慣を付けるという意味では効果があったように思います。

2.
There's a Boy in the Girls' BathroomThere's a Boy in the Girls' Bathroom
(1994/07)
Louis Sachar

商品詳細を見る

【期間】2007年~2008年6月頃
【回数】1回通読のみ(8巻分)。
【方法】1.と同じ。
【効果】1.と同じ。ただし1.より簡単なので楽しめました。

3.
絶対合格 英検3級絶対合格 英検3級
(2005/05)
杉浦 宏昌

商品詳細を見る

【期間】2007年~2008年3月頃
【回数】1回のみ。
【方法】1問解いて、解答を確認。
【効果】基礎文法を鍛えようと始めました。簡単とはいえ、9割位の正解率でした。この頃もまだ反復学習はしてません。身に付いたかどうかは不明。

4.
NHK ラジオ入門ビジネス英語 2008年 07月号 [雑誌]NHK ラジオ入門ビジネス英語 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/06/13)
不明

商品詳細を見る

【期間】2008年4月~10月
【回数】1回通読。
【方法】1,2回音読し、意味を確認する程度。
【効果】正直、身に付けようという意識で取り組んではいませんでした。他の教材の負荷が大きかったため、10月で終了しました。

5.
新TOEIC TEST英単語出るとこだけ!新TOEIC TEST英単語出るとこだけ!
(2008/04/04)
小石 裕子

商品詳細を見る

【期間】2007年~2008年3月
【回数】2回繰り返し。
【方法】赤シートで意味を確認。
【効果】TOEICで良く出る単語がたくさん載っているため、繰り返しやりました。1回目はあまり身に付かなかった単語も2回目で定着していきました。ここ数年で初めて反復学習を実施した教材のように思います。

6.
新TOEIC TEST特訓リスニング新TOEIC TEST特訓リスニング
(2007/11/10)
エッセンス イングリッシュ スクール

商品詳細を見る

【期間】2008年2月~4月
【回数】2回繰り返し。
【方法】1回実施→全解説チェック、2回目実施→解説チェック。
【感想】問題の質が高く、また難易度が高いため、自然に2回繰り返しました。ただし音声は2ヶ月程度、通勤時にずっと聞いていました。

7.
新TOEIC TEST特訓リーディング新TOEIC TEST特訓リーディング
(2007/11/10)
エッセンス イングリッシュ スクール

商品詳細を見る

【期間】2008年3月
【回数】1回のみ
【方法】1回実施→解説を熟読
【感想】リーディングで、解説が対訳となっている数少ない本。6.と同様、質は高く、難易度もやや高いのでやり応えがありました。ただ、一部難易度が高すぎて少しやる気が低下し、1回で終了してしまいました。。。今思えばもう少し辛抱強くやれば良かったかな・・・と思います。

8.
TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
(2008/03)
Educational Testing

商品詳細を見る

【期間】2008年6月~12月(継続中)
【回数】TEST1・・・1回のみ、TEST2・・・2回繰り返し
【方法】実施→解説を熟読
【感想】定番の公式問題集ですね。TEST1を解いた感触では、明らかに難易度が低く感じたので、TEST1は1回で終了してしまいました。12月のTOEIC-IPの直前にTEST2を実施しました。こちらは3回反復法が定着してからの実施なので、まだ継続中、ということになります。通勤時にはずっと音声を聞き続けています。TEST1については今後も継続して取り組みたいと思っています。

9.
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
(2008/05/20)
横本 勝也早川 幸治

商品詳細を見る

【期間】2008年6月~9月
【回数】3回反復法(単に3回繰り返す学習法。詳細は今後掲載予定)
【方法】実施→解説を流し読み、途中で単語リストを一部のみ作成
【感想】ボリューム満点です。730点を目指す割には難易度がかなり高いと思います。そのため反復するのはかなりしんどいです。その分、終わったときの達成感は大きいものでした。また、日割りになっているため、勉強の配分が容易です。お勧めの一冊。

10.
1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
(2008/03/12)
中村 澄子

商品詳細を見る

【期間】2008年4月、10月
【回数】1回実施+不正解チェック(4月)、3回反復の追加実施(10月)
【方法】実施→解説を流し読み。3回反復法を開始した後、再度やり直しました。
【感想】小型で持ち運びやすく、1ページに1問という構成で、取り組みやすさが最大の魅力です。問題はTOEICの傾向を良く掴んでいると思います。ただし、経済の内容に特化している感もあります。解説は、基礎文法を把握していないと理解できないものがありましたが、730点付近の人であればそれほど気にならないと思います。

11.
新TOEICテスト一発で正解がわかる英単語860点・990点新TOEICテスト一発で正解がわかる英単語860点・990点
(2008/06)
不明

商品詳細を見る

【期間】2008年7月、8月
【回数】1回実施
【方法】赤シートで1回チェック。
【感想】前半の860点の部分のみ通読しました。あまり真剣に取り組むことが出来なかったのですが、解説に英英辞典のような単語の意味が記載されていて参考になります。本によっては、860点=難単語、という単純な発想によりとんでもなく難しい(TOEICではほとんど出てこない)単語が載っていたりするものもありますが、この本はそうではなく、TOEICの860点はこの範囲というところがしっかりしており、無駄に難しいものはありません。1000語の範囲で厳選しているため、消化不良も起こしにくいでしょう。どうしても単語に難のある方は試してみるのも良いかと思います。

12.
1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編
(2007/03/13)
中村 澄子

商品詳細を見る

【期間】2008年7月~8月
【回数】3回反復法
【方法】実施→解説を流し読み。
【感想】10.の姉妹品。私はこちらを後でやりました。細切れ時間で取り組めるのが一番嬉しいですね。

13.
フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックスフルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
(2005/08/26)
ボブ・サゲットジョン・ステイモス

商品詳細を見る

【期間】2008年8月~12月(継続中)
【回数】1回+部分的に反復、3日に1時間程度?
【方法】英語音声+英語字幕で1回見る→掴めないシーンを日本語音声に切り替えて再度見る。
【感想】実用的な英語に触れる目的で、何か面白いドラマを見ようかな、、、と思っていました。基本的にシットコムがお気楽で良いかな、、と思っており、フルハウスを選びました。ストーリーも然ることながら、最も楽しめるのはミシェルが出てくる可愛らしいシーンでしょう。英語が分からなくても見ているだけで和みます。最初から見ていると徐々にミシェルの英語が堪能になってきていることが分かります。
とにかく楽しむことが目的なので、分からない箇所があっても止めたりせず、想像で解釈しています。
1話分を見終わったとき、気になるシーンのみ、日本語音声で繰り返し見るようにしています。

14.
新TOEIC TEST730点攻略コンプリートマスター (コンプリートマスターシリーズ) (コンプリートマスターシリーズ)新TOEIC TEST730点攻略コンプリートマスター (コンプリートマスターシリーズ) (コンプリートマスターシリーズ)
(2007/04/28)
真継佐和子村上 直之

商品詳細を見る

【期間】2008年8月~9月
【回数】3回反復法
【方法】実施→解説を流し読み。
【感想】12.をやり終えた後の代替品として購入。1冊で模試1回分。分量が丁度良いです。内容はTOEICとは少し傾向が異なりますが、解説が丁寧で、重要語句の例文が豊富です。一部、解説に懐疑的な面もありましたが、それはそれで印象に残り、学習効果は高かったと思います。1ヶ月で集中的にやり終えることができました。6つの難易度が選べるので、また別のものをやろうかな、、、と思います。

15.
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
(2007/04/25)
神崎 正哉

商品詳細を見る

【期間】2008年9月
【回数】1回
【方法】実施→解説を流し読み。
【感想】何か単語集を、、、と思って購入しました。TOEICで本当に良く出る単語や例文が濃密に掲載されています。500点位の人がやると非常に効果を発揮するのではないかと思います。私は1回やって9割以上正解したため、間違った箇所を復習して終了してしまいましたが、これを徹底的に学習されている高得点取得者も多いようです。それほど良く出来た単語集ということでしょう。

16.
新TOEIC Testレベル判定模試 4 (4)新TOEIC Testレベル判定模試 4 (4)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る

【期間】2008年10月~12月(継続中)
【回数】3回反復法(現状2回目まで完了)
【方法】実施→解説を流し読み。
【感想】以前よりこのシリーズを購入したいと思っていました。解説が丁寧で、リーディング解説に対訳が付いているところが非常に良いです。また正解率の掲載も役に立ちます。やってみて、問題の質が高いことも分かりました。非常に良い本だと思います。ただし、大判なので外出先で気軽にできないことが唯一の難点でしょうか。余裕ができたら過去のものも購入してみたいです。

17.
受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版
(2006/03)
小島 加奈子

商品詳細を見る

【期間】2008年10月~11月
【回数】3回反復法
【方法】実施→解説を流し読み。
【感想】模試だけではなく、総合的な対策本を購入しようと思い、買ってみました。意外な問題で間違えてしまうなど、自分の弱点を把握できたと思います。模試はリスニングの難易度がやたら高かった気もしましたが、実力養成という意味では問題ないです。反復のお陰で理解度が高まりました。本の構成として一部誤植がある(※1)のと正解が問題のすぐ下に書かれている(※2)点を除けば、非常に良く纏まった参考書だったと思います。
(※1)誤植は初版のみのようです (※2)私は隣ページに正解を書き写した後、修正液で塗り潰しました。

18.
新TOEICテスト文法・読解練習問題300問新TOEICテスト文法・読解練習問題300問
(2007/12)
阿久津 勝彦

商品詳細を見る

【期間】2008年11月~12月(実施中)
【回数】適応的反復法
【方法】実施→解説流し読み×2回、条件付き誤答のみ再度繰り返し
【感想】2008年9月のTOEICの結果で語彙と文法が弱かったため、リーディングに特化した問題集を購入しました。蓋を開けると、難しすぎて良く分からない!! TOEICとは傾向の違う英文で苦しみました。。おそらく実用的には良く見られる文章なのでしょうが、私には歯が立ちませんでした。しかし、2周目を完了し、徐々に慣れてきたこともあり、最近はそこまでの難易度を感じてはいません。読むスピードも少しは高まったようにも思います。また、最近考案した独自の学習法を取り入れる初の教材となっています。これについては別の機会に紹介したいと思います。


以上、かなり雑ぱくになりましたが、今年の英語学習の参考書を纏めました。参考にしていただければ幸いです。次回は、これまで実践してきた教材の取り組み方について記載します。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (2) トラックバック (1) l top

コメント

良いお年を
こんにちは。

こうやってまとめて頂いたのを拝見するのは非常に参考になります。やはり実際にやってこられた方,そして実績を残された方のご意見と言うのは違います。
私などはまだまだですが,来年はこういった教材をこなして行き,目標を捕らえて行きたいと思っています。

900点超え本当におめでとうございます。私も1歩でも近づけるよう頑張って行きたいと思います。
では良いお年を。
2008.12.31 Wed l Tim. URL l 編集
Tim さんへ
あけましておめでとうございます。コメント頂き有難うございました!

>こうやってまとめて頂いたのを拝見するのは非常に参考になります。
参考にして頂き有難うございます。私も様々なブログを参考にさせて頂いているので、微力ながら何かしら還元したいと思っておりました。

>900点超え本当におめでとうございます。私も1歩でも近づけるよう
>頑張って行きたいと思います。

本当に有難うございます!Timさんのブログからもたくさん刺激を頂きました。このような刺激で日々の学習を継続でき、目標を達成することができたものと思っております。発音、多読、TOEIC対策などを日々バランスよくこなされているTimさんの努力量であればきっと目標を達成されると思います。これからもお互いに頑張っていきましょう!

それでは本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
2009.01.01 Thu l えむち. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/137-63c12b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
新TOEIC Testテストレベル判定模試 2 (2)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。