--年--月--日(--)--時--分 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2008年02月09日(土)12時23分 
午前中の学習:

・新TOEIC TEST 特訓リスニング・・・第1回のPart2、11-40と、解説11-25。

正解率、30問中18問。実力で解いた問題は2問程度。あとは消去法とか、英語の実力とは無関係な能力で正解させた。

10時から始めて、問題を解くのは10分弱だったが、あまりに出来がひどすぎたので解説を確認するのに2時間近く掛けてみた。しかも、解説は25までしか進まなかった。

今までは結構あっさりと解説を流し読みしてしまう癖があったので、わからないところは全部確認。そして数回聞きなおし。

これくらいじっくり時間を掛けて、3回から5回くらい繰り返せば、少なくともこの本の内容はマスター出来るのではないかと思う。そしてまた別の本に取り掛かる。そのときも全く解けないかも知れない。それでもじっくり繰り返し、また別の本へ。そうしていくうちに、過去に解いたものが応用できる問題に遭遇する確率が高まるのではないかと。地道に深く勉強していれば、そのうち解ける問題がたくさん増えていって、TOEICの得点もあがってくれるのではないかと。最終的にはネイティブの会話が聞き取れるようになるのではないかと。

などと期待して、深い勉強の習慣を身に付けよう。特に短時間の勉強でも、数ではなく深さを意識していきたい。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/15-928c7714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。