--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2009年01月09日(金)02時09分 
1.
新TOEICテスト文法・読解練習問題300問新TOEICテスト文法・読解練習問題300問
(2007/12)
阿久津 勝彦

商品詳細を見る

(絞り込み反復法)
 1回目: 5( 92/120) 6(23/36) 7(131/144)
 2回目: 5(105/120) 6(28/36) 7(139/144)
 3回目: 全75問(61/75)
 4回目: 全53問(47/53)
 5回目: 全20問(19/20)

新しい取り組み方で学習しています。
5回目は全部で20問に絞り込まれました。ちなみに次回の6回目は10問を実施予定です。
苦手な問題のみ大量に反復してやることになるので、少ない時間で効果が高まります。

(絞り込み反復法)
(1)次の基準で問題に印を付けながら、問題を解きます(記号はお好みで)。
  〇印・・・一部分からない単語はあったが自信をもって回答し、正解できた。
  〇レ印・・・選択に迷った、または問題の意味があまり理解できなかったが、正解した。
  ×印・・・不正解だった。
    ※正解チェックは適当な頃合いで行い、〇レ印と×印の設問は解説を通読、〇印は飛ばし読みします。
(2)区切りの良い範囲(1冊分、模試1回分など)まで解き終えます。
(3)2周目を開始します。同様の方法で同じ範囲を解き終えます。

(4)2周目で〇印が付かなかった問題に限定して、3周目を開始します。
(5)3周目で〇印が付かなかった問題に限定して、4周目を開始します。
(6)以下、同様に実施します。
(7)〇印が付かなかった問題が無くなったら、終了です。


なぜ2周目までは飛ばさずに実施するか、なぜ3周目以降は〇印が付いたら省略できるか、などについては、確率論に基づいて独自評価した結果です。詳しくは「学習法」カテゴリに記載していますので、宜しければ参考にして下さい。

2.
1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5) (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5) (祥伝社黄金文庫)
(2007/10/11)
中村澄子

商品詳細を見る

(1周目完了): 全(131/146) 1(18/23) 2(21/24) 3(15/15) 4(26/31) 5(11/11) 6(30/30) 7(10/12)

この著者のシリーズは3冊目なので、傾向は何となく把握していました。なので1回目にしては正解率が高かったと思います。引き続き2周目をやります。

3.
新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田

商品詳細を見る

(TEST1、1周目): 1(8/10) 2(26/30) 3(18/30) 4(23/30) 5(35/40)

リスニングが相当難しいですね!!驚きました・・・。でも、本当のラジオを聴いているようなテンポの英語が出てくるので、実用的と思います。辛抱強く、通勤時にリスニングを聞き続けます!リーディングは、1.の本をやった後なので簡単に感じました。でもまだ間違いがちらほら。

タフな本を反復してやり終えた後は実力が高まった気持ちになります。今より何段階かレベルアップした状態で3月のTOEICを迎えたいです。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/155-6e9b66b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
