--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2009年01月27日(火)01時39分 
1.
1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5) (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5) (祥伝社黄金文庫)
(2007/10/11)
中村澄子

商品詳細を見る

(絞り込み反復法)
1周目: 1(18/23) 2(21/24) 3(15/15) 4(26/31) 5(11/11) 6(30/30) 7(10/12)
2周目: 1(21/23) 2(23/24) 3(15/15) 4(29/31) 5(10/11) 6(30/30) 7(11/12)
3周目: 1(16/17) 2(8/9) 3(5/5) 4(14/14) 5(4/4) 6(14/14) 7(3/3)
4周目: 1(12/12) 2(6/7) 3(5/5) 4(13/13) 5(3/3) 6(9/9) 7(1/1)


徐々に収束しつつあります。4回目ともなると、答えを大体覚えてしまいました。一応、規定どおり取り組むべき回数をこなします。

2.
新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田

商品詳細を見る

第一回模試
 (1周目): 1(8/10) 2(26/30) 3(18/30) 4(23/30) 5(35/40) 6(10/12) 7(43/48)
 (2周目): 1(10/10) 2(29/30) 3(17/18) 5(35/40) 6(6/6)

2周目、まだまだ終わりません。とにかく2周目は解説をじっくり読み込みたいので、ゆっくり着実に進ませています。リスニングは日頃から繰り返し聞いていますが、解説をあまり読んでいなかったのであやふやな状態でした。2周目に入り、解説を読み進めるにつれて、徐々に聞き取れる会話が増えていく感じがします。

1冊終わらせるのに、3ヶ月くらい掛かりそうな勢いです。。焦らずじっくりマイペースで頑張っていきたいですね。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

「直前模試3回分」は、
僕も3ヶ月近く費やした気がします。
もう1年以上前のことですが懐かしいです。
えむちさんのいうように、焦らず、マイペースで、そして何より継続していくことが大切ですね。
僕もえむちさんのように、効率の良い学習スタイルにするほうが絶対に合理的なのだとは思いますが、結局今月も「英単語スピードマスター」を知っている単語も含めて、全てテストして覚えました。
うーん、自分のスタイルを変えることって難しいですね。
見方を変えるのであれば、自分のスタイルに自信がある、と言えるのかもしれませんが。
えむちさんも、自分を貫き、目標達成といきましょう!
自分の信じる方法が、自分にとって最良の方法だと信じてv-132
2009.01.27 Tue l HUMMER. URL l 編集
HUMMER さんへ
HUMMER さん、ご訪問とコメント有難うございました!

> 「直前模試3回分」は、
> 僕も3ヶ月近く費やした気がします。

HUMMERさんでも3ヶ月近く掛かるんですね、、、
私は語彙力がイマイチ足りないと感じていて、解説を読んでも語句の意味が分からないことが多く、なかなか捗っていません。。となると、3ヶ月は軽く超えてしまうかもですね。


> えむちさんのいうように、焦らず、マイペースで、そして何より継続していくことが大切ですね。

そうですよね、何をやるにしても、継続できるかどうかで自分の実力が大きく変わりますよね。このブログを開設したこともそうですが、飽きずに楽しく継続するための「工夫」が大切だなあと、しみじみ感じています。


> 僕もえむちさんのように、効率の良い学習スタイルにするほうが絶対に合理的なのだとは思いますが、結局今月も「英単語スピードマスター」を知っている単語も含めて、全てテストして覚えました。
> うーん、自分のスタイルを変えることって難しいですね。
> 見方を変えるのであれば、自分のスタイルに自信がある、と言えるのかもしれませんが。

私もHUMMERさんの取り組み方を見習いたいです!きっとHUMMERさんは効率を追求するだけでは身に付かない能力を磨くことで、安定して高い実力を身に付けられたのだと思います!

私の場合は効率的な学習方法を考えることが趣味のような所もあって、自分なりの学習方法を編み出して実践することで、飽きずに学習を継続できているのかなあ、、、と感じています。そういった意味でも、自分のスタイルを持つことは重要ですね!


> えむちさんも、自分を貫き、目標達成といきましょう!
> 自分の信じる方法が、自分にとって最良の方法だと信じて

ありがとうございます!日頃よりHUMMERさんに「やる気」を貰っている気がします。感謝しています。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
2009.01.29 Thu l えむち. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/161-d572bbdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
