--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2009年02月02日(月)01時55分 
1.
新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田

商品詳細を見る

第一回模試
 (1周目): 1(8/10) 2(26/30) 3(18/30) 4(23/30) 5(35/40) 6(10/12) 7(43/48)
 (2周目): 1(10/10) 2(29/30) 3(29/30) 4(29/30) 5(35/40) 6(11/12) 7(47/48)
 (3周目): 1(10/10) 2(30/30) 5(38/40)

ようやく3周目に突入です。休日は家でゆっくりしていたため、普段より捗りました。

また、今回は絞り込み反復法ではなく、すべての問題を繰り返す「N回反復法」で取り組むことにしています。それは、この教材では確信度(自己評価による各問題の出来栄え)をこれまでより細分化して記録したのですが、これを絞り込み反復法の精度向上に活用するための全統計データが必要になったためです。

しかしこの問題集は難易度が高いですね。3度目で改めて実感しています。以下の語彙は解説すらありませんでした。もう少し英語に関する解説が豊富だと有難いのですが、これくらいなら普通は知っているということなのでしょうか(汗)・・・。
(Part2より)
  profit projection: 収益予測
  frequent flyer mileage: マイレージサービス
  unreasonable: 理不尽な
(Part5より)
  expenditures: 経費
  be committed to~: ~に尽力する

第一回模試は、3回反復法を実施し、そのあと絞り込み反復法で収束した時点で完了とします。第一回模試を完了したら、もう少し詳細な解説がある参考書や模試に切り替えてレベルの底上げを図り、それからこの本に戻ってくるようにしたいと思います。

ついに、3月のTOEICを申し込みました。いつも締め切り間際になってしまいます。。

今回の目標は、
 ・再び900点台を獲得すること
です。安定して900点台が取れれば、今までの学習がそれなりに効果的であり、またそれなりに定着したことになるかと思います。

本番までにやることは、
 (1)上記1.の第一回模試を仕上げること。
 (2)新公式問題集(3)のTEST2の3周目を実施すること。
 (3)Z会模試(4)の3周目を実施すること。
 (4)新しい教材を選定して取り組むこと(過去に候補に上げたものから選択?)。
でしょうか。

もし目標を達成した場合には、
 ・TOEIC対策を低減
 ・スピーキングのトレーニングを開始
したいと思います。

会話は本来ならば今からでもやった方が良さそうですが、あまり課題を増やすのは良くないですので、まずはTOEICの得点を安定させてからにします。またTOEIC学習を減らすのは、得点が低下してしまいそうでかなり不安ですが、限られた時間内で学習することを考えると、会話の学習時間を確保するためには仕方の無いことと考えています。このままではいつまで経っても話せるようにならないですし。とはいえ会話とTOEIC対策とが両立できるような学習方法が確立できるように色々摸索していきたいと思います。

なにはともあれ、まずは目標達成が先決ですね。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/165-c6eefefc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
