--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2009年02月14日(土)01時54分 
1.
新TOEIC TEST文法・語彙出るとこだけ!問題集―新TOEIC TEST英文法出るとこだけ!実践編新TOEIC TEST文法・語彙出るとこだけ!問題集―新TOEIC TEST英文法出るとこだけ!実践編
(2008/11)
小石 裕子

商品詳細を見る

(1回目) ex1(22/23) ex2(21/23)

まずはこの教材にしました!文法・語彙限定の問題集です。会社学習ではリーディングの方が取り組み易く、また内容もTOEICに良く出るものと感じたためです。水曜日の祝日に購入し、少々進めました。

この本は600点以上を目指す人向けとのことですが、難易度的には自分に丁度良いです。分かる問題はサクサク解けますが、ところどころ未知単語や未知文法が出てきます。解説も、TOEICテクニックというよりは文法の解説寄りなので、不明点が分かりやすいと感じました。


2.
新TOEICテスト リスニング 練習問題300問新TOEICテスト リスニング 練習問題300問
(2007/12)
阿久津 勝彦フランク ハンフリー

商品詳細を見る

(未実施、プレリスニング少々)

文法・語彙だけでは、家学習でのリスニングができない・・・!

ということに気づき、以前お世話になったリーディングの姉妹品を木曜日に購入しました。
まだ問題を解く作業はしていませんが、携帯音楽プレイヤーに入れて、通勤時にプレリスニングしてみました。

レベルとしては、難しすぎず・簡単すぎず、本番に近いのではないでしょうか。ただし難解な「直前模試3回分」実施後なので、簡単に聞こえているのかもしれませんが・・・。分かる問題は簡単に分かり、時々「ん・・・?」という、若干聞き取れないものが2割くらい出てくる感じです。

これから実際に回答して正解率を評価してみたいです。

よく考えると、読解(Part7)向けの教材がないですね・・・。1.が終わったら読解のみの教材を物色したいです。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
「文法・語彙出るとこだけ」は私もマークしている教材です。リーディングはこなした数とスコアが比例すると考えていますので。もちろん,ある程度までグルグルまわすことが大切ですけどね。
今はPart7の対策をどうするか悩んでいます。Part7に特化した教材って実は少ないのでは。
解説を読んでみても「そんなことは分かっているのですが・・」というようなものが多くて。
難しいのかもしれませんが,Part7の問題がひたすら並んでいる教材があれば即買いなんですけどね。

感想を楽しみにしています。
2009.02.14 Sat l Tim. URL l 編集
Tim さんへ
Timさん、こんにちは。書き込み有難うございました!

> 「文法・語彙出るとこだけ」は私もマークしている教材です。

まだやり始めたばかりですが、素直な良問が多いように感じます。一通りやり終えた時点で感想を記載させて頂く予定です。

Timさんのレベルであれば8割方は簡単に感じられるかも知れませんが、間違えた問題から苦手分野を分析するには良いかと思います。

>今はPart7の対策をどうするか悩んでいます。
>Part7に特化した教材って実は少ないのでは。
>解説を読んでみても「そんなことは分かっているのですが・・」というようなものが多くて。

私にもそういった現象がありました!私の場合は読解速度に問題があったことに気づき、それを改善するようにしています。

例えば、本文を「返り読み」せず1回通読した状態で設問に答え、「間違えた箇所」だけでなく「つっかえた箇所」があったらそこが自分の苦手箇所だな、、、という感じで重点的に復習しています。

>難しいのかもしれませんが,Part7の問題がひたすら並んでいる教材があれば即買いなんですけどね。

このような教材は如何でしょうか?
 「新TOEIC TESTリーディングスピードマスター、成重 寿」
 「新TOEIC TESTリーディング問題集、成重 寿」
内容の良し悪しは未確認ですが、私も今の教材をやり終えたら検討しようかと考えている本です。ご参考として頂ければ幸いです。

それでは、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2009.02.15 Sun l えむち. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/169-c9ba472f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
