--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2009年04月11日(土)01時43分 
3月のTOEIC結果が郵送されました。

TOEICSCORE200903

TOEIC200903AM

★ABILITIES MEASURED 再掲(過去の結果も併記)★
リスニング
 短い会話での文脈理解:100%← 92%← 89%← 86%←79%
 長い会話での文脈理解: 87%← 91%← 84%← 90%←96%
 短い会話での詳細理解: 90%←100%←100%←100%←88%
 長い会話での詳細理解: 84%← 95%← 83%← 88%←81%
リーディング
 情報の推測:95%←100%←100%←94% ←81%
 情報の理解:94%←100%←93% ←90% ←94%
 情報の関連:84%←89% ←100%←81% ←78%
 語彙の理解:92%←93% ←67% ←79% ←90%
 文法の理解:93%←92% ←89% ←88% ←76%

結果を見ると、「短い会話の文脈」「文法の理解」以外はすべて下がっているようです。ただ、大きく下がっているわけではない点が救いです。

リスニングは、Part2の出来が悪いと思ったとはいえ、短い会話の応答ならばそれなりにできるようです。過去3回100%だった詳細理解は残念ながら10%下がりましたが、あの環境では仕方ないかと思います。

リーディングは、やはりダブルパッセージで伸び悩んでいるようです。もう少し語彙を増やして意味をしっかり掴む訓練をしたいです。Part5,6の語彙や文法はトレーニングのおかげで現状維持できたように思います。

上記を踏まえて、今後の学習計画を立てたいです。

その一環として、新しい教材を購入しました。

900点突破!上級者への新TOEIC Test対策900点突破!上級者への新TOEIC Test対策
(2007/11)
内山 九十九

商品詳細を見る


今日の出張帰りの某〇駅にて、以前より欲しいと思っていた本を購入しました。総合対策用です。最近は文法だけ、リスニングだけ、といった学習をしていたので、できるだけ偏らないようにするためにこの本を選択しました。6月のIP試験に向けて取り組んでいきたいです。

ついでに今日は某専門書も購入しました。3500円。半分衝動買いですが、自分への投資と思えば安いもんです。

今週末は遊びの予定ですが、折角本をたくさん買ったので、学習とも両立させていきたいですね。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/191-bf21b27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
