--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2009年06月10日(水)01時29分 
千本ノック2、やっと終了です。

1.
900点突破!上級者への新TOEIC Test対策900点突破!上級者への新TOEIC Test対策
(2007/11)
内山 九十九

商品詳細を見る

<1> R(18/24) L(27/34) G(21/26) 1(10) 2(22) 3(23) 4(23) 5(37) 6(12) 7(42)
<2> R(21/24) L(30/34) G(23/26) 1(10) 2(29) 3(26) 4(25) 5(38) 6(12) 7(46)
<3> R(24/24) L(30/34) G(24/26) 1(10) 2(26) 3(23) 4(24) 5(39) 6(12) 7(44)
<4> R(13/14) L(22/23) G(--/--) 1(--) 2(--) 3(--) 4(--) 5(--) 6(--) 7(--)

4周目は絞り込み反復法で実施しています。ペース良く進むと思いきや、解説を読むと意外と時間が掛かるものですね。。。未知単語が結構出てきましたが、これらの定着には何度も「出会う」必要があります。さらに反復+解説読みが肝要でしょう。


2.
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
(2009/03/10)
中村 澄子

商品詳細を見る

<1> 1(23/28) 2(25/29) 3(28/30) 4(25/30) 5(26/30) 6(10/12)→137/159(86%)
<2> 1(27/28) 2(28/29) 3(28/30) 4(29/30) 5(29/30) 6(11/12)→152/159(96%)
<3> 1(28/28) 2(28/29) 3(30/30) 4(29/30) 5(30/30) 6(12/12)→157/159(98.7%)
<4> 1(11/11) 2(10/11) 3(13/15) 4(14/14) 5(13/13) 6(03/03)→064/067(95.5%)
<5> 1(10/10) 2(05/05) 3(13/13) 4(10/10) 5(09/09) 6(02/02)→049/049(100%)
<6> 1(06/06) 2(04/04) 3(10/10) 4(04/04) 5(02/02) 6(01/01)→027/027(100%)
<7> 1(02/02) 2(01/01) 3(02/02) 4(02/02) 5(01/01) 6(--/--)→008/008(100%)

完了です!7周目で終了しました。全工程で2ヶ月と、そこそこ時間が掛かりました。途中、忘却用に1週間ほど間を空けたので仕方ないですね。忘却期間を乗り超えながらの実施で普段より強く記憶に定着してくれるかな、、、と期待しています。

週末にでも会社学習用の教材を物色したいです!
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

ちなみに・・・
えむちさん、こんにちは。
返信コメントありがとうございます。とても参考になります。

そして、千本ノック2終了おめでとうございま~す。
えっと、ちなみにお聞きするのですが、”終了e-230”の決め方はどのように決めていらっしゃいますか?
例えば、3回連続100%達成したら。でしょうか?
いろいろと聞いてしまってスミマセン。
よろしくお願いいたします。



2009.06.10 Wed l 転妻koala. URL l 編集
転妻koala さんへ
koala さん、こんばんは!

>えっと、ちなみにお聞きするのですが、”終了”の決め方はどのように決めていらっしゃいますか?
>例えば、3回連続100%達成したら。でしょうか?

僕は、「自信を持って正解」した問題には〇印を、そうでない場合は別の印を付けているのですが、連続で2回〇印が続いた問題は以降省略し、すべての問題が「連続2回〇印」となった時点で「終了~!」としています。

このやり方はやや変則的ですが、苦手な問題だけに絞って何度も反復することになるので、短い時間で効率良く学習できるかな・・と考えています。ちなみに僕はこれを「絞り込み反復法」と呼んでいます。ご参考になれば嬉しいです^^
2009.06.11 Thu l えむち. URL l 編集
なるほど!メモメモ・・・
えむちさん、こんにちは。
お忙しい中ありがとうございます。

>「絞り込み反復法」と呼んでいます。
かっこいいネーミングですね!

>すべての問題が「連続2回〇印」となった時点で「終了~!」としています。
確かに千本ノックの中には、ずーーっと○続きのものと、そうでないものとはっきり分かれます。そういう時は、的を絞ってやった方が時間も短縮できますし、いいですよね。

いつも丁寧にお答えいただきありがとうございます^^。
2009.06.11 Thu l 転妻koala. URL l 編集
koalaさん、
えむちさんの科学的な手法、僕もTOEIC学習を始めた頃に出会いたかったですv-219
2009.06.12 Fri l HUMMER. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/208-f529a65e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
