--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2009年06月26日(金)05時30分 
会社にてIP試験を受験しました。

いつもの通り受験の感触を。今回のフォームは4EIC7でした。

★Part1
1問だけ少し迷いましたが、消去法で何とか回答しました。他は多分正解できたと思います。

★Part2
前半は簡単。しかし、中盤に聞き取れない問題が連続しました。以前のように、次の問題に追われることは無くなったのですが、まだまだ実力が足りないようです。最後の5問くらいは若干持ち直しました。全体で7~8割位の正解率でしょうか。

★Part3
全体的に、ストーリーが崩壊するようなことは起こりませんでした。部分的に聞き取れない箇所がちらほら出てきたため、推測によって解き進めました。こちらも時間で追われる箇所は無くなりました。正解率は8割くらい行けば良いでしょう。

★Part4
1問ほど全く理解できない問題があったような気がします。その他は概ね大意は聞き取れました。そしてこちらも時間に追われることが無くなりました。いい傾向です。詳細の聞き取りがかなり怪しいですが、8割ほど行ったように思います。

★Part5
全く分からない問題は2,3問程度で、普段より少なかったと思いますが、逆に確信して解ける問題も少なかったと思います。普段の学習のようにじっくり読んで答えるのではなく、回答が見つかった時点でドンドン進めたため、自信が持てないだけなのかもしれませんが、もっと確実に解けるようになりたいです。正解率は8割くらい??

★Part6
ストーリーの分からないものはありませんでしたが、全体的に何となく解けた感じ。最後の見直しで1問修正を入れました。結局良く分からなかったということです。8,9問程度正解できたかと。

★Part7
この時点で、残り時間があと60分。結構かっ飛ばしてきました。全体的に難解な文章は無かったと思います。今日は、先に設問をざっと読んでから本文を読み始める方法を取りました。しかし読んでいる最中に設問の内容を忘れてしまうので、あまり意味が無かったような気がします。ただ人物名や人間関係を最初に意識できる点は、内容把握に効果があるかも知れません。

今回はあまり詰まる箇所が無かったので、最後の問題をやり終えた時点で10分余りました。見直しとして、Part6とPart7の怪しい箇所を確認し、上述の通りPart6の1問を修正しました。

時間を余らせることに慣れていないので、見直し候補をメモすることを忘れました。。。回答に迷った際には、マークシートに「ちょっとしたはみ出し」を施し、あとで見直せるようにしたかったです。。

★予想得点
910(L:460、R:450)

正解率に自信の無い箇所がちらほらありましたが、今回は時間に追われることがほとんどなく、また手が止まってしまうような難問に出会わなかったため、自分の英語力が上がったものと信じてこの得点を予想します!900点を超える予想は初めてですが、あまり低めに見積もるのも面白みがないので、こんな感じにしました。

★今後の予定
TOEIC対策に加えて、会話学習+ドラマ英語学習を楽しみたいと思います。具体的な計画はまた後ほど検討したいと思います!

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/214-c60c171a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
