--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2009年07月09日(木)00時16分 
先日のTOEIC-IPのスコアレポートが到着しました。以前に比べてかなり早く発行されるようになりました。

TOEIC200906-AMT
TOEIC200906-AML
TOEIC200906-AMR


★ABILITIES MEASURED 再掲(過去の結果も併記)★
リスニング(470点)
 要点推測(短文):86%←100%← 92%← 89%← 86%←79%
 要点推測(長文):91%← 87%← 91%← 84%← 90%←96%
 詳細理解(短文):89%← 90%←100%←100%←100%←88%
 詳細理解(長文):89%← 84%← 95%← 83%← 88%←81%
リーディング(425点)
 情報推測: 93%←95%←100%←100%←94%←81%
 情報理解:100%←94%←100%← 93%←90%←94%
 情報関連:100%←84%← 89%←100%←81%←78%
 語彙理解: 89%←92%← 93%← 67%←79%←90%
 文法理解: 89%←93%← 92%← 89%←88%←76%

 リスニングは、短い会話文で理解度が低下していますが、その他は現状維持、というところでしょうか。 ただし完璧に良く出来たといえる項目が無いですね。。。

 リーディングは、語彙・文法共にやや低下ですが、100%達成が2項目あり、出来としては結構良かったように思います。Part7がサクサク進んだのはやはり難易度が低かったからでしょう。これでも得点がガタ落ちするものなんですね。

 TOEICは得点の正規化(おそらく項目応答理論のような統計処理)を実施しているため、問題の難易度によって1問の重みが異なります。特に400点後半を狙う場合、簡単な問題は1問5点と計算するのが妥当と思います。難問の場合は数問間違えても495点(満点)となるため、簡単な問題ほどケアレスミスに要注意、となるように思います。

 今後の計画として、得点的にはリーディングを優先して学習計画を立てたいのですが、自分としてはリスニングの方が不十分な気がしています。当然両方とも磨きをかけるべきですが、TOEIC学習は学習のベースとして位置づけ、淡々とこなすようにしようと思います。その代わりに、ドラマ英語や趣味絡みの英語などにたくさん触れるように意識しながら学習を継続していきたいです。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/218-3a022c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
