--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2009年07月17日(金)12時28分 
英語関連の動画第二弾です。
これはiPhoneでルービックキューブを解いてしまおうというアプリです。登場人物はこのアプリの製作者。



★英語★
発音で聞き取りにくい箇所があるように感じましたが、難しい単語は出てこないようです。日常会話では、この程度であれば難なく聞き取れるようになることが重要なのでしょうね。

★技術★
要素技術として興味深い所が2点あります。

1つ目は写真で撮影したルービックキューブを認識するところ。3x3の升目を自動認識するために、おそらくラプラシアンフィルタと思われる前処理が出てきています。升目を構成する直線の座標は、たぶんHough変換で獲得しているのではと推測します。拡大、回転、台形歪などのアフィン変形にどの程度ロバストなのか、はたまた外光耐性はどうかなど、色々と気になるところですね。

2つ目はルービックキューブを解くところ。これは私も過去に検討し、途中まで自作したことがありました。ただ解くだけであれば意外と簡単に解けると思います。そのため、如何に高速に解を見つけるか、そして如何に最短手順となる解を得るか、というところが技術的なポイントになります。

※ちなみに、なぜ自作を中止したかというと、この動画のように類似技術を見つけたからですが、この記事を書いていて改めて作ってみたくなりました。5x5のプロフェッサールービックキューブならあまりやられていないようですし!
★★★★


今回も英語とは関係の無い話の方が長かったですね。。。もっと英語力があれば英語スクリプトの解説などを載せられたら良いのですが。今度は無理やり挑戦してみようかなあ、、と思います。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
英語動画 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

Oh my gosh!
えむちさん、こんにちは。
Amazing, isn't it?
またまたおもしろいというかびっくり!な映像をご紹介くださりありがとうございます。
たまたま昨日観た世界仰天ニュースにルービックキューブが得意で、なおかつ目隠ししても出来ちゃう男の子が出ていました。
昨日もビックリしたけれど、そのアプリを作っちゃう人もすごいですね。
そして、その技術について説明できちゃうえむちさんもすごいと思います!!!
2009.07.23 Thu l 転妻koala. URL l 編集
転妻koalaさんへ
転妻koalaさん、こんにちは。コメント頂きありがとうございました!

> 目隠ししても出来ちゃう男の子が出ていました。
おぉ~、これはすごいですね!!頭の中で解き方が瞬時に分かってしまうんですかね。

> そのアプリを作っちゃう人もすごいですね。
そうですね、新しく何かを作るのは大変ですしね。実は私が一番すごいと思ったのは3Dのアニメ表示で、丁寧に作られているなあ、、、と感心しました。これに触発されて私もiPhoneのアプリ開発に挑戦しようと思いましたが、Macを持っていないと開発できないようなので諦めました(汗)

> そして、その技術について説明できちゃうえむちさんもすごいと思います!!!
いえいえ、元々このような技術に興味があるので、自分だったらこうやって作るかな、、、という推測の部分が大きいです。

これからも、英語的に、そして技術的にも面白そうなものがありましたらアップしていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。
2009.07.25 Sat l えむち. URL l 編集
ルービックキューブ
えむちさんへ

おはようございます。またまたスゴイ動画の紹介

ありがとうございました。

こんなに早く処理ができるとは、思いませんでした。

感動しました!!!
2011.12.01 Thu l グッピー. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/219-6b3c5d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
