--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2008年06月24日(火)08時23分 
昨日は、会社で社内TOEICを受験。

まずは受験の感触を。


PART1

出だしでいきなり聞き取れない問題が。。10問中2,3問聞き取れず。
明らかに簡単な問題の中にこういうのが混ざっているので、結構不安。

PART2

基本的に良く聞き取れた気がする。特に時間で追われることもなかった。概ね7割8割がた聞き取れた。

PART3

こちらもまた、意外とよく聞き取れる。途中、1,2問で時間に追われたが、終始落ち着いて回答できた。出来は7割くらいかもしれない。

PART4

聞き取りは概ねOK。時間で追われることもなかった。ストーリーがしっかりイメージ出来てきた感じ。以前も聞き取りはOKだが回答で迷ったことがあった。しかし今回は回答も概ね迷わず。ところどころ分からない箇所もあったので、全体として7割は回答できたかも。

PART5

とにかく、反射的に回答していった。品詞の問題は瞬間的に解けた。ちょっと難しそうな単語が並んでいるところは、勘で解く。出来は7割行くか行かないか。

PART6

こちらも速読。副詞を選択する箇所で結構迷った。単語力のなさを実感。出来は6,7割程度か。

PART7

時間的には50分残しでスタート。初めは最後の問題から解く。結構短めだったので。それから最初に戻る。出だしの問題から、比較的短めで簡単な問題が多かった。途中で長めの問題に突入したが、最近の勉強でちょっと速めに解くコツを覚えていたのであまり時間がかからなかった。

最後の問題の直前で、マークシートがずれていたので、ずれを補正。被害は少なかったが、3分はロスした。

最後の問題は5分くらい残して取り組めた。しかし最後の1問、予想より2分早く試験が終わってしまったため、あまり考えずに勘で回答。。。今までは10問近く残すこともあったから、進歩したと思う。

予想得点:

 L:430 R:410 T:840

今までの得点予想では、よく出来たと思って結構高めの予想をすると、期待を思い切り裏切られるケースが多くあった。しかし今回はそれを差し引かずに、率直な予想得点を立ててみた。これ以上高いことはないと思うが、これに近いことを期待してみたい。


本日もしくは明日くらいに、今まで取り組んできた教材のまとめと、今後の計画について記す予定。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/23-76196d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
