--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2009年09月14日(月)22時49分 
昨日の日曜日はTOEICの日でした。

・10時前:
起床して外出準備を。そして少しだけ教材を進める。

・11時:
外出。今取り組んでいる教材の絞り込み反復(3周目)を電車内で実施。
会場は某○大学。バスで10分のところにある。しかし、人が多いなあ・・・。

・12時10分:
受付を済ませ、席に着く。
教材をパラパラと捲りながら、チョコレートを一つ、口に放り込む。エネルギーが切れなければ良いが。

暫くしてインストラクションが始まり、受験票等のチェックを行う。途中の休憩時間にトイレへ。何となく教室が寒く、トイレが近い感じ。家でたっぷりお茶を飲んだのはまずかったか。

・13時:
試験開始。今回のフォームは、4FIC20というもの。マイナーだそうです。。
以下、受験の感触を。

★Part1
 出だしの問1が全く聞き取れず。歩道のようなところで、男性が細長い何かを持っているようだ。そしてそこから水らしきものが噴射されているようにも見える。で、「男性が・・・を持っている」だとか、「男性が歩道で・・・だ」だとか、2つほどそれらしき文章が曖昧な感じで聞こえた。良く分からなかったので適当に回答。

 結局、3問くらいは適当にやった気がする。まずい!!

★Part2
 概ね順調。おそらく、3問くらい分からなかったような感じか。なので9割くらいは出来たかと。

★Part3
 今回はかなり迷う選択肢があったので、途中あおられてしまった・・・。3,4問は問題の先読みができず。7割くらい出来ていたら嬉しいのだが。。。

★Part4
 こちらは、ストーリーがあやふやな問題が1,2つあり、さらに先読みできない問題も2問くらいあった。概ねPart3と同じくらいの感触。7割程度でしょう。

★Part5
 前半は簡単な問題だったような。後半、選択肢4つすべて知らない問題に出会う。後半に行くにつれて、何となくあやふやな回答が増えていった感じ。7.5割くらいの出来でしょうか。

★Part6
 基本的な時制の問題で悩んだりと、かなり危険な香りが。「deteriorate」なんてのも出てきましたね。何度か見たはずなのに意味が分からず。でも見かけたことのある単語だったので、きっと良く出てくるのだろうと思って選択しておきました。他のブログによるとこれが正解だったようで一安心。だが英語力的には大問題ですよね・・・。こちらは8,9問取れれば良いかも。

 ここを終えた時点で、残り53分くらいかな?

★Part7
 概ね解けたように思います。ただ今回は読みにくい文章が多かった気もします。たとえば後半のDPで、仕事に応募した人宛に書かれたメールと、なぜか会社の研修のスケジュールが並んでいるような問題がありました。スケジュールにはコメント欄があり、「レポートはすべて提出済み」とか、「ソフトウエアの研修はやらず、代わりに・・・をやった」、などが記されています。で、「この応募者がやっていないことは何?」という設問がありましたが、「レポートを出すこと」、「ソフトの研修を受けること」という選択肢でずっと悩みました。

 レポートは提出済みとあるけど、これは過去に出したってことで、今日ではないのかな??それから、ソフトの研修はやっていない、とあるけど、なぜスケジュール表に「15:00 ソフトの研修」って書いてあるの?? ・・・といった感じで、ぐるぐる悩みました。

 で、結局、レポートは今日出したということだろう、、、と自分で納得して回答しました。

 全体的には9割くらいできたと思います。でも時間が掛かったので、数十秒しか時間が余りませんでした。

 それから、案の定後半はトイレに行きたくてしょうがありませんでした。。体調はしっかり整えないとだめですね。

★予想得点と総評
 今回、リスニングでかなりロスをしたように思います。Part2だけは良く出来た感じなので、400点は超えていくでしょう。でもここ1年のうちで一番出来が悪い気がしています。またリーディングはPart5の後半とPart6は曖昧回答が多かったのでなんともいえませんが、Part7ではそこそこ取れたと思います。

 今回の感触と、過去の得点とを比較すると、リスニングはここ1年の中では悪い方かと。リーディングは過去最高よりやや低い、そんな感じでしょうか。そんなわけで、予想得点は、

   T:870(L:430、R:440)

としておきます。リスニングはもっと低いような気もしますが、過去の得点を見るとそこまでは下がらないようです。リーディングは良く分かりませんが、過去第二位となるように設定しました。

--------

受験後は何とかトイレに駆け込み、それから帰りのバスが出るバス停へ。しかし大行列。。。30分近く待たされました。でも歩いて帰るともっと掛かるので、待って正解でしょう。

家に帰ってビールで一服した後、スポーツをやりに行きました。気晴らしはいいもんですね!帰りは飲み会に参加して盛り上がったのですが、その分疲労が残ってしまいました・・・。

暫くは英語の勉強時間をちょっと減らし、しっかり休息を取ろうと思います。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/235-f789f025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
