--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2009年09月29日(火)01時16分 
会話の練習を始めて2週間近く経ちました。

1.
ゼロからスタート English (イングリッシュ) 2009年 10月号 [雑誌]ゼロからスタート English (イングリッシュ) 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/09/05)
不明

商品詳細を見る

基礎会話の訓練とSHELLYさんのインタビューが載っているとのことで興味を持ち、先日の土曜日に購入してみました。とても基本的な会話のトレーニングができます。現在、2周目をやっています。1周は3日もあればできる程度の量です。

トレーニング方法としては、イラストを見ながら、日本語の指示に従って英語を発話します。構文としてはThere is ...やThis is ...という超基礎から、一般動詞を使ったやや発展的なもの(概ね中学1年レベル?)が例文として掲載されています。

TOEICの学習に慣れてしまうと、どうしても複雑な文章で表現してしまいます。そのため、中々スラスラと思ったことがいえませんでした。しかし、本に掲載されている簡単な構文に限定して発話するように心掛けたところ、徐々に言いたいことが言えるようになってきた気がします。

また、時制を意識して文章を作るのが意外と難しいことに気付きました。過去の出来事もつい現在形にしてしまいます。この辺が感覚的にできるようになれば、TOEICのリスニングなどにおける「ストーリー」が追いやすくなるのではと思います。

暫くこの本で基礎トレを続けます。

2.
NHKラジオ入門ビジネス英語 2009 10 (NHK CD)NHKラジオ入門ビジネス英語 2009 10 (NHK CD)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る

上記1.が終了したらこちらに移ります。実用性はこちらの方が高いでしょう。今月号はプレゼン英語なので、そのまま使えるフレーズも結構ありますし。ちなみに購入したのはテキストのみです。

3.
CD3枚付 新TOEICテスト 「出どころ」がわかる完全模試CD3枚付 新TOEICテスト 「出どころ」がわかる完全模試
(2009/06/17)
小石 裕子

商品詳細を見る
[TEST1]
1) 1(9/10) 2(25/30) 3(22/30) 4(23/30) 5(34/40) 6(10/12) 7(47/48)
  (L:79 R:91) → 予想: 840(L:410、R:430)
2) 1(10/10) 2(30/30) 3(27/30) 4(28/30) 5(40/40) 6(12/12) 7(48/48)
  (L:95 R:100) → 予想: 990(L:495、R:495)
3) 1(1/1) 2(18/18) 3(14/16) 4(14/14) 5(22/22) 6(8/8) 7(7/7)
[TEST2]
1) 1(9/10) 2(24/30) 3(28/30) 4(27/30) 5(26/40) 6(11/12) 7(47/48)
  (L:88 R:84) → 予想: 885(L:455、R:430)
[TEST3]
1) 1(10/10) 2(27/30) 3(10/15) 4(--/30) 5(34/40) 6(9/12) 7(--/48)
(※青字が追加分)

一応、細々と実施中です。TEST3のPart1,2は調子が良かったのですが、今日取り組んだPart3はかなり悪い感じ。。体調が良くなかったので基本的な箇所を3問くらい落としてます。体調が良くないときは無理せず復習に徹した方が良さそうですね。。。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/238-812f4b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
