--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2009年10月05日(月)22時16分 
本日正午、TOEICの結果がネットで公開されました。

私の今回のスコアは、、、

TOEIC200909-NetScore

という感じ。

さて、例のごとく予想得点と比較してみましょう。

 予想:870(L:430、R:440)
 結果:895(L:445、R:450)

トータル得点としては予想より25点ほど高く、やや厳しめに見積もっていたことになります。しかし予想時のコメントには、

 >今回の感触と過去の得点とを比較すると、リスニングはここ1年の中では悪い方かと。
 >リーディングは過去最高よりやや低い、そんな感じでしょうか。

とありました。実際にリスニングはここ1年で最も低く、リーディングは過去第2位となっていることから、この予想はぴったり当たっていたことになります。

リスニングに関し、受験時に感じた不出来さの感覚と得点との相関が、以前とは少し変わってきたような気がしています。以前であれば、今回の不出来さの感覚ではリスニングは400点に到達できない、そういった感覚でした。それに比べて最近は、無意識に正解できる問題が増え、得点が底上げされているようです。これは全体的な実力が底上げされたものと思います。

リーディングは、Part7が良くできた感覚からして、Part5,6で結構間違っているような気がします。詳細はスコアシートで確認したいですね。


今回の結果は、公開試験では過去最高得点となりました。これは素直に喜ぶべきでしょう。しかし、IP試験で取得した940点よりは見劣りがする結果でもあり、さらに公開でも900点台を取得するという目標に対して長いこと足踏みが続いてしまっています。。。今回はたったの5点差なんですが、本当ならば余裕で900点は突破できるような実力が欲しいところです。まだまだトレーニングが足りないようですね。。。更にペースを上げて頑張らねば!!

次回の受験は、2009年11月のIP試験になります。試験直前にはTOEICに特化した対策を実施しますが、それまでは英会話を中心に「アウトプット」学習を優先していきたいです。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
えむちさん、こんばんは。

サイドバーにある、今年のスコアをみると、スコアに大崩れする事無く安定していますね。素晴らしい事ですね。
でも、えむちさんの目標は、私には到底届きそうもない、もっと高い所なんですよね。
一方私は、それほど高くない得点領域で、梅雨前線のように停滞してしまっています。^^;
今年最後のTOEIC公開テストに受験予定なので、そこで結果が出るように頑張ります。
2009.10.05 Mon l Ryuukai. URL l 編集
ハジメマシテ・・・
えむちさん、こんばんは。

私のブログをリンクしていただきありがとうございます。コメントするのが遅れて申し訳ございません。

この前、豪州に行きましたがやっぱり英語は喋れれば喋れるだけいいですよ。

かくいう私は、ホントに全く喋れずに、滞在日数を短縮したいくらいでした。私も会話のトレーニングはしたいのですが、TOEIC命!ですのでTOEICの勉強からなんとかして英会話に繋げて行く勉強をしていこうと思います。無理ですかね・・・
2009.10.06 Tue l Oおじさん. URL l 編集
おめでとうございます
ohitoです、こんばんは。
公開テスト過去最高得点おめでとうございます。
これで、そろそろブログのタイトル変更しなければなりませんね?
2009.10.06 Tue l ohito. URL l 編集
Ryuukai さんへ
Ryuukai さん、こんばんは。コメント有難うございます!

そうですね、スコアが安定していることは少なくともこのレベルには確実に到達できているということが言えますし、また試験当日に実力を出し切れているとも捉えられますので、良いことですね。あとはトレーニングの質と量の問題ですよね!スコアが上がるにつれ、更に学習ペースを上げていかないとスコアは停滞するようなので、ペースを上げつつ質の高い学習を実践したいと思います。

Ryuukaiさんの学習記録を拝見するといつもPDCAを効かせていて関心しています。是非次回の公開テストではこれまでの成果を十分発揮できるよう頑張ってください!

これからも宜しくお願いいたします。
2009.10.07 Wed l えむち. URL l 編集
Oおじさん さんへ
Oおじさん さん、初めまして。こちらこそ、リンクを張らせて頂いた上にコメントまで頂き、有難うございます!

Oおじさんさんのブログは日々楽しく拝見させて頂いています。オーストラリアへの旅行、とてもよい経験になったようですね!英語学習へのモチベーションにも繋がりますよね。

TOEICでの会話訓練、可能と思います!多少シチュエーションが限定されるとは思いますが、完全理解+丸暗記+別の場面への応用を意識して反復訓練すればかなり使える英会話力が付くと思います。ただ私の場合、TOEIC教材は知識を得るだけでも息切れ状態になってしまい、会話の訓練に発展させるには結構ハードな状況になるように思ってました。実践される際には是非気合で頑張ってください!また良いトレーニング法がありましたら是非私にも教えてください!

それでは今後とも宜しくお願い致します。
2009.10.07 Wed l えむち. URL l 編集
ohito さんへ
ohitoさん、こんばんは。コメント有難うございます!

お祝いの御言葉、ありがとうございます!公開テスト、微増ではありますが過去最高には変わりないので、これから更に上を目指して頑張っていきたいと思います。

ブログタイトル、そうですね、IPテストで900点を突破した際にも変更を検討しましたが、いずれにしても900点台を目指すことには変わりないかなあ、、ということでそのまま変えずにおりました。公開テストでも900点台を突破した暁には是非検討したいですね。まずは、そのときが来るまで地道に勉強していきたいです。私もohitoさんを見習って音読筆写などの訓練を取り入れるなどの工夫を凝らして学習していきたいと思います。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
2009.10.07 Wed l えむち. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/239-3c91bc5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
